• ベストアンサー

復縁できるのだろうか・・・

離婚して5年のアラフォー女性です。 元旦那を離婚してからも何かと頼りにして、助けを求めると応じてくれます。 コンサートやドライブ、食事も誘うと3回に1回はつきあってくれる感じです。彼も楽しそうにみえます。一緒にいると安心できるし、私としては復縁したいと強く願ってます。しかし、それを口にすると険しい顔になり、しばらく考えてから「それはありえない・・」と突き放されます。離婚の原因は私にあります。彼の愛情に甘え、ひどい事ばかりしてきました。 でも、今は心から反省しています。その気持ちを手紙や言葉で伝えているのですが「のれんに腕押し状態」で、彼の心には響かないようです。復縁は無理なのでしょうか?どう接していけば彼の心を取り戻せるのか途方にくれてます。どんな事でもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございます。 復縁を期待するなら、「反省」を手紙にしたためても、その後自ら「やり直したい」と言っては元の木阿弥だと思います。 その後の態度からはかなり反省の色は感じてはいるでしょうけど、 それでも「やり直したい」と思えるほどに原動力は無いのかもしれません。 何より、自ら「戻りたい」ですからね・・・ 本当に悪いと思ったら、「もう自分が戻れる場所ではない」って思うはずです。 離婚するには余程の決意が必要でしょう。 大変さも質問者さんは経験してるからわかりますよね。 彼だけならまだしも、彼の周りも大いに傷つけたのですから。 自分だけなら何とか我慢もできるでしょう。 でも、大事な人(特にご両親)が傷つけられたのをみて、同じ人とやり直したいと考える人は稀だと思います。 「反省してます」で「はいそうですか」ってやり直すことはできないですよ。 彼が周りを説得し「戻りたい」と申し出る以外、再婚はありえないと思います。 離婚してから反省してももう遅いのですよ。 離婚届けの判を押す前に、みっともなくてもやり直す努力をするべきでした。

1256aki
質問者

お礼

こんばんは。 たびたびの回答ありがとうございます。 今日一日(仕事は休みでした)頂いた言葉について、ずっと考えていました。 私は、自分では猛省したつもりで「もう二度と同じ過ちを繰り返さないから、今度は幸せな結婚生活を送れる」と考えていました。 自分の幸せの基準=彼の幸せと・・・皆さんがおっしゃっているように結局は自分の事しか考えていなかったかもしれない。 事実、女一人で働いて生きていく事に疲れてきて、重荷を半分背負ってくれる人がほしかったというのが本音だと思います。 そういうの、彼も見抜いていましたよね。きっと。 私が彼から自立する事が、唯一彼を幸せにする方法なのか。 辛いですが、そうなれるように努力してみたいと思います。 ”お一人様の老後”に怯えていては、前には進めませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>でも、つきあってみると元旦那の居心地のよさが再確認され、新しい恋には疲れを感じてしまい続きませんでした。 あなたには居心地がよくても、元ダンナさんにとってあなたは居心地が良い相手なのでしょうか? 結局自分のことしか考えてない、だから元ダンナさんがその気にはなれないのでは? 自己中という言葉とはちょっと違うでしょうが。 あなたの甘えたい・依存的なものが元ダンナさんには重たかったのかなぁと思いました。 多分、もっと違う問題がいろいろあるのだと思いますが。 ご自身が変わらないと、いつまで続けても難しいのではないですか? >彼の愛情に甘え、ひどい事ばかりしてきました。 昔よりマシになっていても、まだ昔とあまり変わってないってことだと思います。

1256aki
質問者

お礼

こんばんは。 仰るとおりです。私といて居心地がいいなら、もうとっくに復縁している筈ですよね。 5年間支え続けてくれた彼のやさしさを愛情が残っているのだと勘違いしていた事に気づきました。 彼は依存せずに私が自分の足で歩いていける事を望んでいるのかな? 今までずっと、どうすれば私の元に帰ってきてくれるんだろう?とばかり四六時中考えてきました。ノートに思いつくたびに言葉を書き綴り、それを何時間もかけて手紙にしたり、、、、空回りしてたんですね。 「覆水盆にかえらず」壊したら二度と元に戻らないものがある。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.2

無理でしょう・・・(^_^;) 5年も経ってるのに、彼がまだ質問者さんの誘いに3回に1回とはいえ、 応じていることすら、驚きです。 まぁ、「元家族」だったんですから、彼だって邪険にはできませんよね(^_^;) 会ってくれるだけでも彼の優しさです。 それ以上を求めたり、彼の優しさに甘えてはいけないのでは??? 自分の過去を反省してるのですよね?? 復縁することは彼のためなのでしょうか。彼は断っていますよ。 未だに「ご自分のため」だけで動いているように感じます。 「変わった」っていうことは、ご自分ではなく、彼や周りが判断することです。 彼の願いは、自分とは関係ないところで、質問者さんが幸せになってくれることなのでは。

1256aki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一言一言が胸に突き刺さりました。 やはり無理なんでしょうか。 1年程前にも「戻る気はないのか?」と聞いたときには 「将来はどうなるかわからない。でも今は全くその気はない」との答え。今回も、即答ではなくしばらく考えてから「ありえない」とのこと。第三者からみると”脈なし決定”なのでしょうが、藁にもすがる思いの私は「ちょっとでも希望があるなら・・」と考えてしまう。 ずっとこのまま待っていればもしかして、、って。 皆さんにいただいた言葉の意味を冷静によく考えてみたいと思います。

• misaemasa
回答No.1

彼にとって、もう過去の存在になっています。 あなたが変わらないと何も変わりません。 今いい人がいないから、元旦那に未練があるのでしょう。 もし。いい男性と付き合っていたら、もと旦那に固執しますか? 都合のいい存在ではありません。 あきらめるか、魅力的な女性になるしかありません。

1256aki
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに今はいい人がいない状態です。 離婚後につきあった人や、友人に紹介され会ってみた男性はいます。 でも、つきあってみると元旦那の居心地のよさが再確認され、新しい恋には疲れを感じてしまい続きませんでした。 これは”執着”なのでしょうか。 自分の幸せを考えると「彼と一緒に暮らしていくこと」なのですが、彼の幸せではないのかな。彼の両親や彼を幸せにしてあげたいと考えているのですが、彼が望んでいない限りは迷惑な押し付けということになりますかね。