• ベストアンサー

復縁できるのだろうか・・・

離婚して5年のアラフォー女性です。 元旦那を離婚してからも何かと頼りにして、助けを求めると応じてくれます。 コンサートやドライブ、食事も誘うと3回に1回はつきあってくれる感じです。彼も楽しそうにみえます。一緒にいると安心できるし、私としては復縁したいと強く願ってます。しかし、それを口にすると険しい顔になり、しばらく考えてから「それはありえない・・」と突き放されます。離婚の原因は私にあります。彼の愛情に甘え、ひどい事ばかりしてきました。 でも、今は心から反省しています。その気持ちを手紙や言葉で伝えているのですが「のれんに腕押し状態」で、彼の心には響かないようです。復縁は無理なのでしょうか?どう接していけば彼の心を取り戻せるのか途方にくれてます。どんな事でもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございます。 復縁を期待するなら、「反省」を手紙にしたためても、その後自ら「やり直したい」と言っては元の木阿弥だと思います。 その後の態度からはかなり反省の色は感じてはいるでしょうけど、 それでも「やり直したい」と思えるほどに原動力は無いのかもしれません。 何より、自ら「戻りたい」ですからね・・・ 本当に悪いと思ったら、「もう自分が戻れる場所ではない」って思うはずです。 離婚するには余程の決意が必要でしょう。 大変さも質問者さんは経験してるからわかりますよね。 彼だけならまだしも、彼の周りも大いに傷つけたのですから。 自分だけなら何とか我慢もできるでしょう。 でも、大事な人(特にご両親)が傷つけられたのをみて、同じ人とやり直したいと考える人は稀だと思います。 「反省してます」で「はいそうですか」ってやり直すことはできないですよ。 彼が周りを説得し「戻りたい」と申し出る以外、再婚はありえないと思います。 離婚してから反省してももう遅いのですよ。 離婚届けの判を押す前に、みっともなくてもやり直す努力をするべきでした。

1256aki
質問者

お礼

こんばんは。 たびたびの回答ありがとうございます。 今日一日(仕事は休みでした)頂いた言葉について、ずっと考えていました。 私は、自分では猛省したつもりで「もう二度と同じ過ちを繰り返さないから、今度は幸せな結婚生活を送れる」と考えていました。 自分の幸せの基準=彼の幸せと・・・皆さんがおっしゃっているように結局は自分の事しか考えていなかったかもしれない。 事実、女一人で働いて生きていく事に疲れてきて、重荷を半分背負ってくれる人がほしかったというのが本音だと思います。 そういうの、彼も見抜いていましたよね。きっと。 私が彼から自立する事が、唯一彼を幸せにする方法なのか。 辛いですが、そうなれるように努力してみたいと思います。 ”お一人様の老後”に怯えていては、前には進めませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>でも、つきあってみると元旦那の居心地のよさが再確認され、新しい恋には疲れを感じてしまい続きませんでした。 あなたには居心地がよくても、元ダンナさんにとってあなたは居心地が良い相手なのでしょうか? 結局自分のことしか考えてない、だから元ダンナさんがその気にはなれないのでは? 自己中という言葉とはちょっと違うでしょうが。 あなたの甘えたい・依存的なものが元ダンナさんには重たかったのかなぁと思いました。 多分、もっと違う問題がいろいろあるのだと思いますが。 ご自身が変わらないと、いつまで続けても難しいのではないですか? >彼の愛情に甘え、ひどい事ばかりしてきました。 昔よりマシになっていても、まだ昔とあまり変わってないってことだと思います。

1256aki
質問者

お礼

こんばんは。 仰るとおりです。私といて居心地がいいなら、もうとっくに復縁している筈ですよね。 5年間支え続けてくれた彼のやさしさを愛情が残っているのだと勘違いしていた事に気づきました。 彼は依存せずに私が自分の足で歩いていける事を望んでいるのかな? 今までずっと、どうすれば私の元に帰ってきてくれるんだろう?とばかり四六時中考えてきました。ノートに思いつくたびに言葉を書き綴り、それを何時間もかけて手紙にしたり、、、、空回りしてたんですね。 「覆水盆にかえらず」壊したら二度と元に戻らないものがある。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

無理でしょう・・・(^_^;) 5年も経ってるのに、彼がまだ質問者さんの誘いに3回に1回とはいえ、 応じていることすら、驚きです。 まぁ、「元家族」だったんですから、彼だって邪険にはできませんよね(^_^;) 会ってくれるだけでも彼の優しさです。 それ以上を求めたり、彼の優しさに甘えてはいけないのでは??? 自分の過去を反省してるのですよね?? 復縁することは彼のためなのでしょうか。彼は断っていますよ。 未だに「ご自分のため」だけで動いているように感じます。 「変わった」っていうことは、ご自分ではなく、彼や周りが判断することです。 彼の願いは、自分とは関係ないところで、質問者さんが幸せになってくれることなのでは。

1256aki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一言一言が胸に突き刺さりました。 やはり無理なんでしょうか。 1年程前にも「戻る気はないのか?」と聞いたときには 「将来はどうなるかわからない。でも今は全くその気はない」との答え。今回も、即答ではなくしばらく考えてから「ありえない」とのこと。第三者からみると”脈なし決定”なのでしょうが、藁にもすがる思いの私は「ちょっとでも希望があるなら・・」と考えてしまう。 ずっとこのまま待っていればもしかして、、って。 皆さんにいただいた言葉の意味を冷静によく考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

彼にとって、もう過去の存在になっています。 あなたが変わらないと何も変わりません。 今いい人がいないから、元旦那に未練があるのでしょう。 もし。いい男性と付き合っていたら、もと旦那に固執しますか? 都合のいい存在ではありません。 あきらめるか、魅力的な女性になるしかありません。

1256aki
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに今はいい人がいない状態です。 離婚後につきあった人や、友人に紹介され会ってみた男性はいます。 でも、つきあってみると元旦那の居心地のよさが再確認され、新しい恋には疲れを感じてしまい続きませんでした。 これは”執着”なのでしょうか。 自分の幸せを考えると「彼と一緒に暮らしていくこと」なのですが、彼の幸せではないのかな。彼の両親や彼を幸せにしてあげたいと考えているのですが、彼が望んでいない限りは迷惑な押し付けということになりますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁したいのですが?

     約2年前に離婚しました、原因は私のDVが原因です。今でも、手紙を出すとストーカー扱いで警察ざたになるぐらい憎んでいるようです。  離婚後、一度もまともに会話をかわしておりません。子供の事もあり 離婚したことや、今までの行いには反省しています。こういう状況でどうやったら復縁、いや仲直りできますか?間に入ってくれる人はいません。本当に後悔してます。なにかいい方法ないでしょうか?

  • 復縁したいです。

    復縁を希望しています。高校3年男子です。あと数日で1つ下の彼女に振られて一ヶ月待ちます。振られてから自分の間違っていたところがたくさん見つかりずっと反省していました。彼女に直接謝りたいのですが彼女は私に会うのが怖いらしく会えません。私は春から県外に行きます。もしそれまでに直接謝れなかったら手紙かLINEで謝りたいと思っています。別れの原因は遠距離が無理、部活に専念したい、それと束縛みたいな事をしていまったことが原因みたいです。彼女は辛いこととか集中したいことがあったら周りが見えなくなってしまったり落ち込んだら相談などせず1人で全部溜め込んでしまうような不器用な性格です。そんな彼女を自分は支えて行きたい自分に心を開いてほしいと思っていましたが相談に乗るとこちらがいっても大丈夫の一点張りでした。彼女を支えてあげることができなかった自分がほんとうに情けないです。彼女が落ち込んでる時、何度も相談に乗ると言っていたのですが彼女はなにも答えてくれなくて「大丈夫だから。」としか言ってくれませんでした。彼女が落ち込んでる姿をほんとに見たくなかったです。だからといって私が無理に落ち込んでる理由を聞いたりしたらますます彼女が心を閉ざしてしまいそうで怖くて聞けませんでした。自分に話せないことなら彼女の部活のチームメイトからなら何か聞けるんじゃないかと思い彼女のチームメイトに最近彼女が悩んでいることないか?と聞いていました。どうやらそれが私を監視していると思われてしまったようなのです。落ち込んでいた理由も自分と遠距離になってしまうことで悩んでいたみたいでだから私には相談できなかったみたいです。彼女とちゃんと向き合わないで他の人を頼りにしてしまったことを後悔しています。だから、ちゃんと謝ってからまた付き合いたいのです。無理して春までに手紙やLINEで謝るかそれとも彼女の部活が終わってから直接謝るべきかどっちがいいのでしょうか?

  • 復縁の可能性あるかどうか判断してみて下さい!!

    もう少し色んな意見聞きたいので再投稿です。 1ヶ月前、3ヶ月の付き合いの彼に振られました。 振られた理由 ●彼の知らない男友達と話してたのを街で偶然見られ、怒られ、私も機嫌悪くなったりしてギクシャク ●ギクシャクが二週間ほど続く、お互い探りあいの様、悪循環 ●私が話し合おうと思い、「話したいことがあるから、今日会える?」とメール。しばらくして、彼から「俺も話がある」ときて、実際会い、別れようと言われる。別れたくないとは言ったが、すがりはせず割とさっぱり別れた ●男友達の一件だけじゃなく、彼女としてみれなくなった、嫌いになった訳じゃない ●私は愛情表現が乏しいので俺の事本当に好きなのか、といつも疑問に感じてたと思います 別れてとても反省し、謝りたくて手紙を書きました。私のお付き合いの仕方の反省点、素直じゃなかったがどれだけ好きなのか、もう一度考えてほしい。という事。かなり力の入った手紙になってしまいました…。 直結渡せなかったので(別れて一切連絡とってない)彼の家のドアの所に置いてきました。 なんと手紙を置いてきた次の日、偶然彼と街ででくわしたんです。私が驚きと気まずさで困惑してると彼はわりと笑顔で、「何してるの?」と話しかけてきました。とても優しい笑顔で嬉しそうでもありました。「手紙ありがとうな」とか「てか、会うのはやすぎでしょ(偶然あってしまったから)」とかいってました。私に用事があったので早々に「じゃ、私行くね」と言うと、 「じゃ、連絡するね」と笑顔でいわれました。お互い笑顔で手を振って別れました。 私は彼の対応にびっくりしました。別れの時ものすごいどんより暗い顔をしてた彼がまだ別れて1ヶ月しかたってないのに、笑顔で接してきたこと(別れの時は怖い無表情でした)。彼の方から、連絡すると笑顔で言ってきたこと(手紙はダメ元で無視されると思いながら置いてきました、返事を期待するような文は書いてません) 連絡するというのは、復縁を申し出た返事になると思うんです(それ以外に連絡する必要性はないので)。その連絡をするね、という事を言う時にあんな笑顔で言われるとは、と驚きました。 復縁を全く考えられないのなら、復縁の申し出は迷惑だと思うので自らその、連絡するねなんて言わない気がするんです。 少しは復縁に期待もてますか?あまり期待できないですか? ご意見お待ちしています。

  • 離婚した夫と復縁したい

    質問内容で良く目にするのですが離婚した夫や妻と復縁したという話しを良く見かけるのですが、 どうやったら復縁できたのか・・・どのくらい期間があったのか・・・色々聞きたいことがあります。 離婚原因に問題があるとは思います。 私たちの離婚原因は元々は生活困難にありましたが、子供たちのこともあったので中々離婚に踏み出せなかったところに私が浮気してしまったのです。 今となれば本当に後悔の山でどうしようもない気持ちなんです。 浮気していても最後の最後まで『考え直してくれないか』と言ってくれていた旦那を振ってまでも実家に戻りました。 でも実家に帰って落ち着いて考えると本当に夫に対してのありがたみや愛情があふれ出てきました。 私は本当に夫に対して物凄く酷い事をしたとわかっています。 私は夫の気持ちも考え3人のうち末っ子の娘の親権を夫にしました。 でも状況的に『末っ子より男を選んだ』と思われても仕方がない状態になりました。 全くそんな事はなかったのですが・・・誰が聞いてもそう思うしかないですよね・・・。 反省してもしきれないことをしたのも、身勝手だということも重々わかっております。 次女も『また一緒にみんなと暮らしたい』と言っており、次女の意見も尊重してあげたいとも思いました。 たとえ今後もし復縁出来たとしても、今回のことはずっと言われ続けるとは思います。 でもそれだけのことを私がしてきたのでそれは我慢というか仕方がありません。 なんとか復縁したいんです。 離婚して浮気の事もあってまだ3カ月程しかたっていないのに 復縁したいだなんて勝手すぎるというのはわかっています。 無理ですね。って言われるのもわかっています。 みなさんは離婚してまた復縁できたきっかけとかはなんだったのですか? それだけ聞きたいです。 お願いします。   ※誹謗中傷は辞めて下さい。 

  • 本当に離婚していいのか?

    夫の酒乱が原因で離婚しようと調停中です。 私としてはお酒のんで暴言、暴力(過去2回)振るうのをやめてくれればやり直したいという気持ちもあるのですが、色々調べた結果酒乱はほぼ治らないという結果になり、調停しています。 手紙では何度も反省しているとの事ですが、もうあまりのまなくなった。とありこの状況できっぱりやめるのではなく量が減っただけというのが信用できず、こちらから連絡はしていません。 でももしかしたらという期待がありもし離婚して本当に心をいれかえてくれたら復縁したいと思っています。 こんな風におもいながら離婚するのって理不尽かとも思うのですが 復縁を考えつつ離婚されたかたいらっしゃいますか?

  • 復縁を考えています

    復縁を考えています。 元の主人とは別れて数年が経ちました。 離婚の原因は主人の女性関係で、離婚も復縁も主人から申し出です。 過去のことは許せるのですが、また同じ事を繰り返すのでは?もう一度この人を愛することが出来るのか?など、色々考えると決心がつきません。 けれど、子供が成長するにつれ、やはり父親は必要だと実感する毎日です。主人と同じくらいの男性にやたら甘える子供の姿を見ると切なくなります。 復縁を考えるのはもちろん子供のためを思っての事ですが、近頃一人で育てていくことに対しての不安や心細さを感じているからかも知れません。そう思う自分がずるいようにも思えてしまいます。そんな気持ちで復縁してもうまくいかないのでは?とも思います。 もちろん仮面夫婦ではいたくないので、過去の自分も反省し、主人を大切にしていきたいとは思います。 復縁された方のその後など、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 復縁

    私(中2女子)は小学5年生に初めて彼氏が出来ました。放課後遊んだり、誕生日プレゼントを交換し合ったり仲良しだったなと思います。当時、彼氏は不登校気味だったけど私と付き合ってから、毎日学校に来てました。 そんな彼氏に私は小6で別れようって伝えました。別れてから彼氏は一切学校に来なくなってしまいました。 中学生になってからは1回も学校に来てません。私のせいで彼は学校に来れなくなってしまったんです。すごく反省してます。そんな彼と復縁したいとか思う私はとても最低だなって思います。でも別れてから彼の大切さに気付きました。私は彼の事が好きなんです。不登校の彼は、みんなと会わない時間に学校に来て個別の部屋で勉強をしているみたいです。私は彼に手紙を書きたいと思ってます。書いた手紙は彼といつも勉強をしている先生にお願いして、彼に渡してもらおうと考えています。 どうしたらこの恋が実りますか、、? 手紙はやっぱり書いちゃダメですかね、?

  • お願いします。復縁したいんです。

    昨年から付き合っていた彼と今年の初めに婚約しました。 しかし些細なことがきっかけで僅か2ヶ月で婚約破棄となりました。 婚約破棄を申し出たのは私ですが、破棄した後、友人から私自身に非があったことを告げられた時、反省の気持ちでいっぱいになりました。 私は2度の離婚歴があるので、バツ3になるようなことになってはいけないと、慎重になりすぎ、相手の些細なことすら許せなかったのです。 謝罪の手紙を出したものの返事はなく、婚約破棄から1ヶ月半が経ちます。 彼とどうしても復縁したいのです。 私が身勝手だったとは思うのですが、もう一度やり直したいのです。 電話・メールは着信拒否されています。 復縁の方法はないでしょうか? おまじないでも、願掛けでもいいのです。 お願いいたします。

  • 復縁はもう手遅れ??

    2年前に離婚して復縁したいのに相手の親に猛反対されることってあると思いますか? 子供がいてお互い反省し子供の為にも、もういちどやり直そうという意思があっても、もう手遅れな事もあるでしょうか? (元夫も「復縁したいが親に勘当されるから無理だ」と言われました。)

  • 復縁は…

    つい最近彼女と別れました 原因は自分の我が儘でした 僕はその彼女と結婚を考えていましたが仕事疲れやお互いの忙しさで会うことができず、やつあたりをしてしまい別れました。。 別れてまだ3日しか経っていないのですが僕は彼女の事が頭から離れず夜も眠れなくて最近ろくにご飯も食べていません、、、 すごく反省して心も入れ換えましたが 体力的にギリギリですぐにでも復縁したいのですが大丈夫でしょうか? 回答お願いします