• 締切済み
  • すぐに回答を!

2変数の2次導関数の離散化(差分)

関数f(x,y)の2次導関数である∂f(x,y)/∂x∂yを数値計算により, より高精度で計算したいと考えているのですが,∂f(x,y)/∂x∂x のように同じ変数に対する偏導関数の離散化方法しか見つけることが できませんでした. そこで,ご存じの方がいらっしゃいましたら,∂f(x,y)/∂x∂yのような2変数の導関数の高次計算法をご教示頂けないでしょうか. 宜しくお願い致します. またそれらについて詳細に記述された文献等もあれば,教えて頂ければ幸いです.

みんなの回答

• 回答No.2

No.1です。私の経験では、境界条件が高次差分に対応している場合が少なく、適当に処理すると後で大きな誤差となってしまうため、使わないことにしています。それよりもメッシュを細かく切る方が良いと思います。4次差分にした場合、境界条件は2階微分を与える必要があると思いますが、そちらの検討結果も勘案してください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます.高次にすると境界におけるゴーストポイントが増えるので境界条件が複雑になり,高次差分による高精度化よりも格子間隔自体を小さくしたほうがよいということですね.参考にさせて頂きます.

質問者からの補足

たびたび申し訳ありません. 上記の内容についてですが,計算メモリで制限を受けている場合は手法の改善というよりは並列化というのが,現在の数値計算のセオリーになっているのでしょうか.