• 締切済み

不可解な友人の行動を自覚してもらいたい

長年付き合ってきた友人が不可解な行動を取るようになってしまったので助けてください。 決定打になったのは先月私が海外旅行へ行く時。 おみやげの要望をその不可解な友人(以下Qさんとします)に聞いたところ、ブーツカットのスニーカーでした。携帯で写真までつけて送ってくれ、サイズも指定してきました。 現地についた際、Qさんから携帯メールを受信しましたが、「あ、そ・・・」で受信文字数が切れてしまい、残りは受信できないまま不明となってしまいました。 いざ、現地でそのスニーカーを探したところ、同じブランドのものでしたが、デザイン違いで指定の料金も高いものしか見つからず、パケット代は高いのですが、Qさんにその旨メールすることにしました。ついでに「長いメールは受信できない、こちらから送るにも料金が高いのでこれっきり」ということも付け加えました。  しばらく返信がなく、そのショッピングセンターを離れ観光を楽しんでいるとQさんから携帯に「2足お願い」というメールが!「何故に2足?」とも思ったのですが、とりあえずバスを乗り継ぎ、先ほどの店へ行きました。しかし、わずかにサイズが違うものしかなく、不本意ながらも「サイズ違いのものしかないけどいるか?」とメールしたところ「いやいや、探してくれてありがとう」とのことで、そのスニーカーは買わずに旅行を終えました。 日本に戻り「スニーカーはなかったが、おみやげを渡すので近いうちに会おう」とメールした1週間後、Qさんから「○日空いてるか~?スニーカーのお金を払いたいんだけど」という訳のわからないメールが到着。どうやらQさんの頭の中ではスニーカーを買って来ていたようです。 そういえば、文字数オーバーで海外時に受信できなかったメールを時間差で受信してみたところ、なんと、靴のサイズ変更と3足買って来て、という内容で大変驚愕しました。 あまりにもおかしなことを言っているので、一連の流れ、なぜ3足(2足) も要求するのか?持ち帰る身にもなって欲しいということと、海外の携帯事情、そしてついでに以前一緒に旅行行った時も話が噛み合わなかったことをPCメールで書きました。 すると、いい大人とは思えない返事が返ってきました。 「(パケ代と荷物については)海外旅行に行ったことがないから判らない。 いつも自分は旅行に行くとテンション上がってしまうので訳わからんこと言ってしまう」 と、ひとつひとつにとりつくろいしか返ってこないことに私は一層怒りを覚えてしまいました。 ちなみにQさんは海外は行かずとも、国内は飛行機に乗ってあちこち行くので、荷物の大変さなどは判っているはずです。携帯料金に関しても、スニーカーにあれだけ調べる情熱があれば、「こちらが受信できない、パケ代が高い」と送った時点で簡単に調べられるはずです。 実は、困っているのはそれからで、Qさんは私におびえるようになってしまったのです。私が何を言っても「ごめんなさいごめんなさい」といったテンションが続き、今ではまるで腫れ物に触るようです。 私はQさんに自分の(言っている)やってることを自覚して欲しかっただけなのです。また、自分の言葉で表現して欲しかったです。極端な話、Qさんが「重いスニーカー3足なんて友達として当たり前だろ!」というなら、それでも構いません。「怒られた=とりあえず内容より謝る=避ける」という現状がどうも納得できないのです。 個人的な感情をこの場で吐き出させてもらうならば、海外旅行のおみやげにブーツカットの重たいスニーカー3足を無邪気に要求する神経がわかりません。 Qさんと縁を切ったり疎遠にするつもりは今のところ考えてません。 どうしたらQさんに理解してもらい、この溝を埋めることができるでしょう?こういったケースを克服された方のご意見をぜひ頂きたいです。心理学や脳の構造に詳しい方もお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.1

多分、Qさんは想像力が無い方なのでしょう。 常識的に荷物になる大きなスニーカーなど、相手に負担になるのに3足も頼むのは不可解です。 1足は自分用で、残りはネット等で販売するつもりだったのでは?? 海外でしか扱ってないものだと、自分で取り寄せるのはお金がかかりますからね。 丁度良い「運び屋」がいたので、遠慮なくお願いしようと思ったのでしょう。 自分がその立場にたって、初めて理解できるのかもしれませんね(^_^;) まぁ、買ってこないことを逆切れして怒り狂われるより、マシな反応だと思って、 以降は安易に他人の「買い物」など頼まれない方が良いですよ。 そういう海外での「頼みごと」関連のお買い物ではトラブルはつき物です。 せっかく自分でお金出してバカンスに行くのに、他人の買い物に振り回されるのはバカバカしい・・・(^_^;) そう割り切って、「良い人」にならないのが一番。 頼まれても「そこには行かない」「時間が無い」「約束はできないから」と言って断るのも手。 実際、行って見ないと買い物できるスケジュールがあるとは限りませんから。 仕事等でも何度も行き来してて、その土地が馴染みなら問題はないでしょうけどね。 彼の態度は時間とともに緩和されると思います。 彼自身も「申し訳ない」って思ってるのは本当だと思いますので。

kumoinatane
質問者

お礼

なるほど、あえてカテゴリ分けするならば、「想像力に欠ける人」なのかもしれませんね。 でも、それはそうと本人に自覚、納得してもらいたいです。(難しいでしょうか) >残りはネット等で販売するつもりだったのでは?? 本文には書きませんでしたが、実は私もそう想像していました、実際「3足も何に使うのか?」と尋ねても「ごめんなさいごめんなさい」のような感じではっきりとした回答は得られませんでしたが、きっと都合のよい運び屋だったんでしょうね。他人の都合もおかまいなしで。それとも後からお金を多めに払えば済むとかで解決しようと思ったのでしょうか。 こちらは利益関係なく、「友達」としておみやげにしようと思っていたのに・・・。 >逆切れして怒り狂われるより、マシな反応だと思って、 そうですね(^^;)そう思うことにします。もっとも、そういう人物ではないと思ってましたが。 >時間とともに緩和されると思います。 だといいんですが・・・ 本文にも書きましたが、私が怒っていることで怯えているようにしか見えず、本当に理解してもらえているのか疑問の嵐です。それを確かめるすべもないし・・・。そのあたりが今自分も不安です。 アドバイスどうもありがとうございました。参考になります。