• 締切済み

相関について

大学のレポートでとても困ってます。。 変数の対(A,B)と(B,C)に有意な相関がある場合(A,C)についてどのようなことが言えるか? という問題です。 どのように考えれば良いか分かりません。 どなたかお力を貸して下さい。 お願いします。

みんなの回答

• backs
回答No.1

実際にAとCの相関関係を見るために散布図を描いてみればよいだけのことです。 大学のレポートを作成する場合、私ならそう書きます(だってそれが事実上、最も適切な方法なのだから)。 もしそれらしく書くのであれば、自分でいくつかのデータセットを用意して相関係数と散布図を描いて、それについて説明すればよいでしょう。