• ベストアンサー

男性のご意見ください!

あなたに好意を寄せている女性からメールをもらった場合、 返事しますか? しないってことは、もうメールしないでください。ってことなんでしょうか? 送ったメールの文章なのですが、 今一人暮らしをしているので、 「GWは実家に帰りますか?」です。 *実家は県外です。 ご意見ください。 お願いします。 それと、何もなかったかのように、 メールしていいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 感じたことをストレートに回答しますが「例え話」や「良い方」に捕らえてくださいね。 さて、回答・・・ 「GWは実家に帰りますか?」に対する返信は50%:50%の確立です。 理由は「メール」にしても「電話」でもコミュニケーションを取る道具ですがQ&A形式(Yes or No)で行う内容でないと感じるためです。 自分の感じとしては「相手が返信しやすい内容」にすることでコミュニケーションは成立すると考えています。 今回のケースでは・・・ 「GWは実家に帰りますか?」ではなく、「GWは何をしているのですか?自分は暇でどうやって過ごそうか悩んでいます。」などのご自身のことを含んだ内容などは、相手から見れば「探り」ではなく「何気ない日常の会話」「返信しやすい状態」となるのではないでしょうか。 最後に・・・ メールについては「相手の状況を無視したツール」(電話も同じです)ですので1日待って、返信が無ければ「メールをやり直す」で良いと思います。 頑張ってくださいね。

kikiki0000
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 確かに帰りますか?って的をはずしている質問ですね。 ご指摘ありがとうございます。 もっと相手の立場にたって返信しやすいメールをおくるように、 心がけたいと思います。 今まであたりさわりないメールをこちらから送っていたのですが、 疑問?で、返事がなかったのが始めてでしたので・・・ 混乱して落ち込んでいました。 ちょっとスッキリしました。 ありがとうございます!!!