• ベストアンサー

ドメインの再取得について【大至急です】

【大至急です】 大変急いでおります。よろしくお願い致します。 昨日、Yahooドメインで取得したドメインを誤って契約解除してしまいました。 契約方法が月ごとの更新だったため、Yahooドメインの取り決めにより再取得ができない状態です。 この場合、ドメインを復旧させる手段としては、Yahooにお願いして復帰してもらうことしかないのでしょうか? どこかドメインの復旧を請け負ってくれる業者様等ありましたらお教え頂けると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89408
noname#89408
回答No.2

JPドメインなら他事業者には絶対に不可能です。なぜかというとドメインを管理しているのは、YahooではなくJPRSです。YahooはJPRSの指定事業者(登録や設定などを代行する)という立場になっています。JPRSのドメイン管理システムは登録時の指定事業者(今回の場合はYAHOO)以外の業者がそのドメインの情報を触れるようにするためには、ドメインの移管という指定事業者を変更する手続きを行わないと他事業者が情報を触れないようにコンピューターシステムが設計されています。これには、数千円から数万円の手数料を払わなければなりません。(すみません Yahooの手数料しりません。)またドメインの移管は解約されてしまえばできないと思います。Yahooに連絡を取らないことにはどうにもなりません。JPRSになんとかしてといっても登録した指定事業者にといわれます。また、もしやれるという業者があってもそれはおそらくは詐欺です。もし、なんらかの方法で触ることができたとしても、それをやると指定事業者から外されますので、JPドメインを扱えなくなりますので、やらないでしょう。 COMやNETの場合は、昔は触れましたが今は他事業者では触れません。ただ、同様にアメリカに管理団体がありそこに直談判するとなんとかなったことが昔ありますが、やりとりは英語です。今はどうでしょうか。 どちらにしろできるという業者は詐欺です。復活させるといった詐欺が過去に発生してますので、お気を付けください。

patsaysnow
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

Yahooの管理下にあるでしょうから、他の業者にはどうしようもないと思いますが。 Yahooに連絡とって交渉するのが一番です。

patsaysnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりYahooに問い合わせるしか手段はないのでしょうか。 引き続き、何かよい方法をお知りの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお待ちしています。