• 締切済み

派遣会社の離職票について

今年の3月末で1年3ヶ月勤めていた会社の派遣契約が終了しました(不景気により)。 離職票を貰える期限はいつまででしょうか? また、それより以前に3年ちょっと勤めていた会社の派遣元(上記とは別の派遣会社)からは離職票を貰えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

大手といわれる派遣会社に登録していましたが、派遣の場合、契約満了でも、満了日以降1ケ月仕事を紹介する期間をもって、それでも決まらなければ会社都合で離職票を出すといわれました。 私の登録していた派遣会社は、その離職票の発効に3週間かかると言われました。 通常なら1ケ月+3週間後でないと離職票を手にできないということになります。 会社都合と自己都合では、受給期間も違いますから、気を付けてくださいね。

musasabi15
質問者

お礼

離職票の発行を依頼したところ、2週間ほどかかると言われました。 まだ会社都合か自己都合になるかはわかりませんが・・・。 ありがとうございました。

• jfk26
回答No.1

>離職票を貰える期限はいつまででしょうか? 別に期限はありませんが、基本手当を受けられる期間は離職日の翌日から1年ですから、それを過ぎてしまえば意味がなくなります。 >また、それより以前に3年ちょっと勤めていた会社の派遣元(上記とは別の派遣会社)からは離職票を貰えるのでしょうか? 可能でしょうが、前の会社で1年3ヶ月勤めていたのならばそれで受給資格は成立すると思いますが。

musasabi15
質問者

お礼

ありがとうございました!