• ベストアンサー

東京で住むなら…

来年の春から東京で同棲を始めようと考えています。 私は五反田で勤務、彼は津田沼に通学なのでお互い通いやすい物件を 探しているのですが、地元が北海道で全く土地勘がなくわかりません。 候補としては、田町、神田、秋葉原、錦糸町、押上があがっています。 家賃は10万くらいで考えています。 おすすめの場所があれば是非教えていただきたいです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam-best
回答No.6

No2のものです。 車もたない、そのくらいの部屋の大きさであれば候補の所でも10万も出せば住めますがもうちょっと田舎に行ったほうがいい物件で安い所がありますし、ほとんどオフィス街という感じなのでスーパーとかもなくキツイかなとは思います。 自分自身、押上の近くに住んでいますのでその周辺をおすすめしてしまいますが。その辺りですと、津田沼と五反田のちょうど中間でいいかなとも思います。 押上であれば、浅草線一本で五反田にもいけますしそこまで通勤ラッシュもひどくないのでいいですよ。京成線で千葉の方にいくのも混んでいないので津田沼も問題ないかと思います。 ただ、自分は押上はあまり好きな感じではなかったのでそれより10分ほど千葉方面のほうの青砥というところに住みました。下町です。 結局自分でみてみないとビビっとこないと思いますが、東京は通勤ラッシュの時間帯の混み具合はみたほうがいいかなと思います。 やばいとこはやばいので女の子は大変です。

mocomoco-m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 押上もよさそうですね♪まだ一度も行ったことがないので 今度東京に行ったら行ってみたいと思います! 何度も丁寧にご回答いただきありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• hokusai14
回答No.8

NO3の者です。他の方の書いておられる通り、10万円の予算であればもう少し都心から離れた方が住みやすいと思います。 これまた他の方の言うとおり、通勤ラッシュについては事前に調べておいた方が良いと思います。 津田沼と五反田の間には、総武線と山手線がありますが、どちらの路線も殺人的な通勤ラッシュが待ち構えています。 特に山手線の秋葉原駅と東京駅の間は、乗車率200%で日本一なのだそうです。 私も数年経験しましたが、もう一度乗れと言われても絶対拒否します。 田園都市線が毎朝のように「お客様混雑のため遅延」と駅の液晶画面に流れますが、山手線時代のトラウマで涙が出そうになります。 他の方の書いておられる通り、地下鉄は比較的すいています。特に都営線は本が楽に読めるほどです。 津田沼方面は下りなので、どんな経路を使っても毎日ガラガラです。 ということで、私が住むとしたら都営新宿線沿い(江戸川区)です。 20年程前に開通した当時は、住宅街の真ん中にひっそりと出現し、地元の人しか存在を認識してない都市伝説のような駅だったとのことですが(江戸川区限定)、 現在はだんだんと栄えてきていると思います。それでも他の路線と比べて寂しいイメージですが、通勤ラッシュもないし静かで良いと思いますよ! また、江戸川区は東東京地区の中では閑静な住宅街としてのイメージを誇っており、下町のイメージは薄いです。

mocomoco-m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 皆様のご指摘通り、都心から少し離れたところで探してみようと思います。 秋葉原と東京は乗車率200%ですか…!! 知りませんでした(^^;) 上京していきなり通勤ラッシュだとかなり辛くなりそうなので地下鉄を利用した方が よさそうですね…!なんといってもラッシュがひどくないっていうのが魅力的です♪ おすすめの都営新宿線沿いも探してみます! 何度もアドバイス、本当にありがとうございました!

• love2331
回答No.7

NO4 NO5のものです。 何回も失礼します。 治安については、 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm が参考になります。 調べたいところをクリックしてください。 ターミナル駅の周りは、発生率が高いですが、 人通りが激しいので仕方がありませんね。 (確率の問題ですから…)

mocomoco-m
質問者

お礼

リンクありがとうございました! やはり駅周辺はどこも危ないのですねー… このページをみて安全そうな所を探してみようと思います! 何度もご親切にありがとうございました!

• love2331
回答No.5

忘れていました。 押上は、悪い意味で殺伐とした下町です。ただ、貧乏くさい住宅やビルが並んでいるだけ。 田町は、他の方がおっしゃられているように、ゴミゴミした商業地区です。 共に、東京生活の醍醐味は味わえそうもない場所です。 もしも、津田沼と五反田との等距離の場所を探されるのでしたら、 駒込・巣鴨・大塚(の山手線内側)は、いかがでしょう? 住みよくて、環境もいいですよ。

mocomoco-m
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました! 二度も細かく教えてくださり助かりました(^^) なるほどー…路線図ばかりみて決めていたのですが もっと街の雰囲気や安全性を考えた方が良いのですね。 駒込、巣鴨、大塚は全く候補にあがっていなかったので 調べてみます! ありがとうございました♪

• love2331
回答No.4

神田・秋葉原は、普通の人が住むところではないですね。 買い物などが不便・夜までうるさい・危険… (秋葉原の粗暴犯などの犯罪率は非常に高いです。神田は、サラリーマン向けの風俗店などがあります。一般の企業に偽装した暴力団の事務所などもあります。) 錦糸町は、オカマや外国人の街娼が公園で堂々と客引きをしていたり、違法風俗店があったりと、とにかく雰囲気が悪いところです。 同じ盛り場でも、歌舞伎町あたりと比べても、うんと下品でキッチャナい街です 水道橋・飯田橋・代々木から少々歩いた地域・ 市川・本八幡など千葉の住宅地・ 曙橋などの都心近くの住宅地 五反田・大崎など を探されることをお勧めします。 スーパーが近いかどうかなどは、不動産屋で聞いてください。

• hokusai14
回答No.3

こんにちは。東京生まれ東京育ちの私のそれぞれの町の印象を書かせていただきます。 ・田町→慶応大学が近くに有り、大使館もいくつか。中規模~大規模のオフィスビル多し。駅前交通量多く、駅から離れれば古い街並みも有り。 挙げられた街の中では、最も家賃高いと思う。家賃10万円だと狭小ワンルームか。 ・神田→サラリーマンの街。小規模オフィスビル多く、駅前は雑居ビルに飲み屋さんが多い。夜間の人口は少なそう(酔っ払いは多い)。 東京出身の人は、住む街としての発想はないかも。(近くの日本橋の方がいいかも・・・) ・秋葉原→言わずと知れたオタクと電化製品の街。ただし、開発が進み大規模オフィスビル・大規模マンション共に多い。 5年前まで吐き気がするほど汚い駅だった(特に昭和通り口)。3年ほど前に改修して一瞬美しい駅となったが、駅の利用者の多さにより僅か3ヶ月ほどで薄汚れた。 挙げられた街の中では田町の次に家賃が高いのでは。家賃10万円だとやはりワンルーム。 東京出身者としては、最も愛すべき街のひとつだと思っています。 ・錦糸町→こちらも数年前に北口・南口共に改修して、見栄えのする駅となった。南口は戦前に賭場の街だったため、その流れを引き継いで現在もやや治安悪し。 北口は開発が進み、中規模マンションが多く、(南口もだけど)緑が少ない。両国方面に歩くと街並みの良い場所がある。 ・押上→次世代電波塔/東京スカイツリーが3年後に完成。660メートルは凄い。始発電車が出ているが、近年減少傾向。 埼玉久喜から横浜まで続く、東武伊勢崎線→東京メトロ日比谷線→東急東横線の3社を跨ぐ壮大な直通電車がある。 挙げられた街の中では最も家賃が低いと思う。10万円の家賃だと駅から徒歩15分・築20年・2DKといったところでは。 東京出身者でも、どこに住むかは迷います。通勤通学の時間や家賃を考えて先ずはどこかに住んでみては。 2年後の更新時には東京にも慣れ、住みたい街・住みやすい街が見えてくることでしょう。 ※それぞれの街の説明は、私の記憶のみに基づいていますので、誤った情報があるかもしれません。

mocomoco-m
質問者

お礼

こんにちは!一つ一つ丁寧なアドバイスありがとうございます! 路線図を見ながら「ここならお互いちょうどいいんじゃない?」と 考えていたのですが、地元の方からすれば住む発想がない場所も あるんですねー…(^^;) hokusai14様なら五反田~津田沼間でしたらどこに住むのが 一番いいと思いますか…?よろしかったらアドバイスお願いします!

• jam-best
回答No.2

部屋の大きさは。2DK?2LDK?3DK? 車はもちたいのか。 駅から何分くらいのとこなのか。 もう少し、情報がほしいです。

mocomoco-m
質問者

お礼

すみません、補足させていただきます。 部屋の大きさは1LDKか2DKぐらいを希望しています! 車はなく、今のところ持つ予定もありません。 できれば駅から近く、夜、帰宅しても大丈夫なところが いいなと考えています。…といっても絶対大丈夫なんて 場所はないのでできるだけ安全だと嬉しいです! アドバイス、宜しくお願いします!

• MOMON12345
回答No.1

JR沿線、秋葉原ならご質問者様は山手線で、彼は総武線で一本ですね。 ただアキバ付近は余り人の住む環境ではなく、明らかな商業地(と、最近はインド人が多い)です。 神田もまあ似たようなもの、田町は海沿いの汚い商業地です。 錦糸町は場外馬券場やラブホ街がありますが、そこそこの街です。 駅から少し歩けば住宅もあります。 家賃は押上げか錦糸町が安そうですね。 住みやすさからいくと下町に限ると思います。 例えば小岩のあたりとか。 まず物価が安い、人情味があるなどです。 JR小岩駅には総武線が止まります。 京成小岩駅からは京成線で五反田まで行けたような… 東京近郊は西高東低と言って横浜側は高く千葉側は安いのです。

mocomoco-m
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! 新社会人ということと、土地勘が全くないので 勤務地からはあまり遠くない方がいいかなと 考えていたのですが、住みやすさや街の雰囲気を 考えるとなかなかそうも行かないのですね…(^^;) 小岩も候補にありました! 五反田に一本でいけるのでしょうか…? 調べてみます! ありがとうございました♪