• ベストアンサー

G DATA インターネットセキュリティ2009の価格で。

noname#113190の回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

マイクロソフトが近々フリーのセキュリティソフトを出しますから、その前にある程度のユーザーを確保したいという販売戦略と思います。 来年以降は私の予想では、更新料無料と言った激安ソフトはマイクロソフト純正のフリーソフトによって淘汰され、ノートンやウィルスバスターも個人ユースから法人ユースに重点を変えると予想します。 言わば価格破壊の前夜ですから、今の内に安く提供して良さを知って貰い、ユーザーをつなぎ止めたいということかと。 4千円という実売価格は魅力的ですけど、高額ソフトで有名なカスペルスキーにしても、日本以外で買えば3台インストール可能で5千円台ですから(アメリカでは直販$59.95)ですから、ソフトの本来の値段はいくらかは難しいところですね。

hallo_haro
質問者

お礼

カスペって、海外ではそんなに安いんですか? はじめて知りました。 製品の性能は実際使っていますので、不満はありませんが、 サポートや、サイトでの情報も少なめなので、 その割には高めですね。 実は、仕事用のPCに使おうと思っています。 (なので、フリーは対象外です。) 法人用の、トレンドマイクロのコーポレートエディションは ウイルス検知に少し不安あり。 (他の拠点で、少し前にオートランの亜種にやられました。) シマンテックのEndPointProtectionは、性能はまずまず、 価格も安めなんですが、 設定などが簡素すぎて、ちょっと心配。 これもサーバーで集中管理すればよいのだと思われますが、 そこまで実験していません。 もしカスペ並みの性能であれば値段を考えると、 確かに購入検討の選択肢に入ると思います。 ご回答ありがとうございました。