• ベストアンサー

法人向けセキュリティソフトについて

会社で来年度のセキュリティソフトを検討するために 資料を作成しています。 個人向けのセキュリティソフトの比較や評価サイトは 色々とありますが、法人向けのセキュリティソフトの比較データが どこを探しても見つからない状況です。 質問としては、 ・どこかに法人向けセキュリティソフトの評価データ(検知率、速度比較等)はありますか? もしくは、 ・法人向けソフトの性能は基本的な検知率や動作速度に関しては  個人向けソフトと同等と考えても問題はないでしょうか? 個人的に知りたいのは、 「ノートン」「トレンドマイクロ」「ESET」の法人Verのデータが知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

セキュリティソフトの個々の「性能」に関しては各社とも法人向けも個人向けも差はありません(つまり同等)。 サービスや機能が違う(ライセンスの扱いやLAN監視の強化やサーバーの監視強化等)だけです。

AQ-kino
質問者

お礼

>>個々の「性能」に関しては各社とも法人向けも個人向けも差はありません(つまり同等)。 これで安心しました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

恐らくコーポレートエディションの様なソフトの比較をお望みなのでしょうが、基本的な検知率や動作速度に関しては個人向けと変わりがないという認識で良いと思います。 両者のバージョン違いによる微妙な仕様の違いやコーポレートエディション独自の機能に違いがあるだけです。 それでも、日経パソコンなどのビジネス雑誌を購読していれば特集が組まれることもあるかもしれないですね。

AQ-kino
質問者

お礼

ありがとうございます 以前のVerとの違いと言うより、 最新版の各社の性能比較が気になっていました

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.2

  AQ-kino 様  多くの企業が「トレンドマイクロ」の  ウィルスバスターを用いていると聞きました。  

AQ-kino
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトで一番優秀なソフトは?

    ノートン、カスペ、ノートン、ESETへ辿り着き、ESETは動作が軽く、マルウェア検知能力も高いという評判で、ほぼ落ち着きました。世の中には沢山のセキュリティーソフトがございます。(defenderも含む)どのメーカーのどのセキュリティーソフトが優秀なのか、さっぱり分かりません。現時点で最も防御能力、セキュリティーソフトとして優秀なセキュリティーソフトは何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • セキュリティソフトは何が良いと思いますか?

    セキュリティソフトは何が良いと思いますか? トレンドマイクロのウイルスバスターやノートンなどが一般的ですが、おすすめがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 総合セキュリティーソフトを二つ入れてみたい。

    最近ウイルスの検知率を気にするようになって、G DATAというソフトのウイルス検知率がとても良いことを知ったのですが 検知率以外の評判はイマイチなようで、普段はカスペルスキーかノートンを使用し、ウイルスの検査のみG DATAを使用してみたいなと思ったのですが G DATAの常駐を切った状態でもセキュリティソフトを二つ入れるということはしないほうが良いのでしょうか。 よろしければ回答願いします。

  • セキュリティソフトでお勧めは?

    セキュリティソフトでお勧めは? 現在avast!だけの使用です。最近“更新しましょう”の掲示が出ててふと「有料ソフトちゃんと入れとこうかな」と思って調べてみたのですが、まだ迷ってます。 現在、以下の三つを一応候補にしてます。 kaspersky internet security 2010 eset smart security 4 norton internet security 2010 パソコンは一台だけで、仕事で使うことも無く個人情報と言えるようなものはほとんどありませんが、今後はそういうファイルを扱うことも増えそうです。現在のところトラブル等も無いです(気づいてないだけかな)。ただし、怪しいサイトはよく突撃します。 ちなみに自分のpcはdell製で vista home premium core 2 duo 2.66ghz メモリ4g です。スキルは初級~中級レベルだと思います。3年ほど前にkasperskyを1年入れてました。その時はnortonの評判はやたら悪かった気がするのですが、今はずっと良くなったみたいですね。 軽さと検知率が評判のesetに傾きつつあるのですがまだ決めかねてます。もちろん過去の質問リストも見たのですが、なにぶん優柔不断なもので。 常駐ソフトなので、個人的には通信速度や他の行動に極力影響の無いものが好みです。 どれでもいいじゃんと思うかもしれませんが、こんな私に合いそうなあなたのお薦めを教えてください!候補に無いものでもフリーソフトでもokです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティ・ソフトの比較

      セキュリティ・ソフトの比較で、下記のサイトは、客観的で、正しく評価しているのでしょうか? http://www.security-hikaku.jp/ 何だか、広告料がらみで、ウィルスバスターを過剰に良い評価をし、またノートンを過小評価しているように思うのですが、いかがでしょうか? 本当にウィルスバスターは、かなり良くなり、ノートンは悪くなったのでしょうか? 体験版を入れてみて比較しても、 軽さや設定・操作性などは実感できますが、 ウィルス・スパイウエアなどの検知能力などは、なかなか実感できないように思います。 他のセキュリティ・ソフトも含めて、お勧めとかありますでしょうか?   ただし、無料のフリーウエアは除きます。 価格は少しぐらい高くても、性能の良いのがいいです。 アダルトなどのサイトは見ませんが、 自宅で個人事業でDTP事業をやっているので、 お得意様などに迷惑をかけないよう、セキュリティはしっかりとしておきたいのです。 なお、今まではカスペを使っていましたが、もうすぐ期限が切れます。 お金がかかっても、セキュリティには万全を期したいので、お願いします。 PCはWindows7, メモリ:2GB、 CPU:2GHz、 HDDはかなり余裕があります。

  • セキュリティソフトを買い換えようと思っています。

    海外の評価機関 AV-comparatives などによると、評価が高いのは、 ESET Smart Security : ADVANCED+ Kaspersky Internet Security : ADVANCED+ スーパーセキュリティZERO : ADVANCED+ ウイルスバスター  : ADVANCED (ADVANCED+はこの評価機関の最高評価、ADVANCEDはそれに次ぐ評価) この当たりですね。 スーパーセキュリティZEROは、開発元と販売元が別会社なのが気になります。ソースネクストというのも気になります。驚速シリーズで痛い目見たので……。 Norton Internet Securityは最近このテストに不参加なので判断に苦しみます。 ソフトの能力、サポート体制、他のソフトとの相性などで起こる不具合等などを考慮して、現状のお勧めはありますか? 個人的には、ESETもしくはKaspersky辺りかなと思っているのですが、詳しい方の意見を聞いてからにしようと思っています。

  • コンシューマー用セキュリティーソフト

    コンシューマー向けセキュリティーソフト ノートンはあまり偽サイトやウイルスの感知が無い。無事に防いでくれていたとおもえど 恐らく、動作を軽くするために、殆どの機能が法人向けのセキュリティーソフトと比較すると信頼できないですね。他社の製品はどうか分かりませんけれども、同じく動作を軽くするためと法人向けと個人向けのセキュリティーソフトでは価格も違います。結局PCにセキュリティーソフトは必要なのかと言われれば、WindowsDefenderで十分という事になってしまうと思うのですか皆さんはどう思いますかあ?法人向けだと、各社とも機能や対応には差があると思います。

  • コンシューマー向けセキュリティーソフト

    ノートンはあまり偽サイトやウイルスの感知が無い。無事に防いでくれていたとおもえど 恐らく、動作を軽くするために、殆どの機能が法人向けのセキュリティーソフトと比較すると信頼できないですね。他社の製品はどうか分かりませんけれども、同じく動作を軽くするためと法人向けと個人向けのセキュリティーソフトでは価格も違います。結局PCにセキュリティーソフトは必要なのかと言われれば、WindowsDefenderで十分という事になってしまうと思うのですか皆さんはどう思いますかあ?法人向けだと、各社とも機能や対応には差があると思います。

  • セキュリティソフトのカード版

    セキュリティソフトに「ESET パーソナル セキュリティ 1年1ライセンス(カードタイプ)[シリアルキーのみ]2014ESET」と言うソフトがあるのですが、これはどのようなものでしょうか。また、「エレコム USBメモリ USB3.0 トレンドマイクロ製ウイルス対策ソフト搭載 8GB ブラック MF-TRU308GBK」というのもあるのですがそれぞれどういうものか教えてください。(Amazonでみつけました)

  • ESET vs ノートン vs カスペルスキー

    ノートン360を愛用しています。以前はカスペルスキーでしたがWin10PCにおいては動作が比較的重くノートンに戻しました。ノートンは初心者向けであり24時間365日のチャットサポートや遠隔操作サポートに優れています。ESETは動作が軽い事で有名ですがネットの記事を見ると、どうもウイルス検知率はノートンが少し上のようらしいのです。本当かどうか知りません。動作もESETより少し重いくらいがノートンのようで、ウイルス検知率を言うと少々重いカスペルスキーがNo1だという記事を見ました。セキュリティーソフトに何を求めるのかはやはりウイルス検知率のようですが、カスペルスキーがNo1というのは間違いないのでしょうか?ESETよりノートンの方がウイルス検知率は若干世界の公式な検査機関で高いその認識で宜しいのでしょうか?