インターネットセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • 自宅PCでのインターネット利用において、ウイルスソフトの導入を検討しています。今まではWindows Defenderのみを使用していましたが、最近トロイの木馬が検知されたことから、セキュリティソフトの必要性を感じました。
  • PCの性能はlenovoL540で、CPUはCore(TM)i5-4200M 2.50GHz、メモリは12.0GBの64bitです。ウイルスソフトを選ぶ際には、PCの性能を重くせず、ウイルス・スパイウェア・マルウェアの対策だけでなく、ネットバンクの保護も実現できる製品を探しています。
  • ESETとカスペルスキー2017とZEROスーパーセキュリティとアバストプレミア2017の4つのウイルスソフトが候補です。それぞれの製品のメリット・デメリットや実際の使用者からの評価を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットセキュリティについて

今まではOSがWin10(1607)でセキュリティソフトは使っておらず、Windows DefenderとWindowsファイアウォールしか使っておりませんでした。 つい最近Windows Defenderのスキャンでトロイの木馬(trojan.Downloader)が検知されました。Windows Defenderで処理はしたのですが、今までこんなことがなかったことや更にネットバンクをしていたり、カード決済もPCでしているのでトロイの木馬が検出されたことをきっかけにウイルスソフトを使おうと思っております。 PCの性能としてはlenovoL540でCPUはCore(TM)i5-4200M 2.50GHz、メモリは12.0GBの64bitです。このPCの性能でPCが極端に重くならないくて、ウイルス・スパイウェア・マルウェアも勿論のことネットバンクをすることによる保護にも適しているウイルスソフトを探したらESETとカスペルスキー2017とZEROスーパーセキュリティとアバストプレミア2017の4つがよさそうなのですが、実際に使用してみてネットバンク保護にも十分な効果を発揮しPCが重くならないのはどの製品か実際の御使用者さんや詳しい方からの各ソフトの良いとこ・悪いとこを聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

ESETのみの利用ですが 比較的軽量なソフトだと思っています 無料なので判断をユーザーに委ねる? とりあえず自動的に機能停止や隔離・削除の機能は備えられています 有料であれば何処も同じだと思います ネットバンク専用の制限を設ける事が可能なものの http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4439 利用者しだい 設定しだいになってしまいます 利用する事で不便の有無についてはわからない 手続き方法 サインインの流れによってはセキュアブラウザーが開かない場合もあります 段階を踏まない手続きにだけ起動するという印象 問題経験が無いので効果の程は不明です

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ちなみになんですがESETって無料なんですか?

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

すみません Windows付属のDefenderが無料なので そちらの表現でした 無料のWindows Defenderでも 有料ソフトでも入ってくる事を止める事はできません 進入した時点で活動する前に動きを止める 動かないようにする 消す 同じウイルスであれば有料ソフトでも対処方法も同じかも知れません 個人的には対応できるウイルスやマルウェアの数が桁違いだろうと思って有料のESETを使っています

回答No.1

Windows10のPCを使用している者です。 私の場合は、コストパフォーマンスを考慮して、 ソースネクストのZEROスーパーセキュリティを 使用しています。 私自身ネットバンキングは行っていませんが、 銀行の残高確認を行う時は、ZEROスーパーセキュリティの 決済ブラウザ・ブックマークを使用して、残高確認を行っています。 要はセキュリティソフトの中で残高確認をしているので、 ハッキングされるリスクは、極めて少ないと思います。