• 締切済み

仲直りする方法は?

えっと恋愛ではないのですが、最近、親友と大喧嘩しました。理由はくだらないことです。一緒に食事をすることになっており、私がレストランの予約を当日に入れました。しかしその直後に、「仕事で疲れたからお家に来て。スーパーでお惣菜を買って食べよう」と言われました。私に予約もさせたのに、しかも彼女の家は電車で45分もかかるのに、なんてワガママなんだと思い私は「遠いし、あんな狭い家に行くのは嫌だ」と言いました。彼女のマンションはワンルーム15平米でホントに犬小屋のように狭いので、ついつい本音を言ってしまいました。最近彼女が仲良くしている女友達Bも来るということでした。Bは仕事を辞めたあと何もしておらず(レストランに行く)お金がないため、友達はBにそそのかされたのだと思いました。そこで私は「Bちゃんは貧乏で話が合わないから嫌い」と言ってしまいました。(以前私と友達とBでバーに行ったとき、Bちゃんはお金がなくて一滴もお酒を飲みませんでした。私は奢ってあげようと思いましたがそれも拒否されました。そんなこともあり私にとってBちゃんは良い印象はありません)友達とBはまだ出会って数か月なのに、最近は金魚のふんのように仲良くしており、友達は「Bちゃんの悪口言うなんて許せない!」と言いました。私と友達は6,7年の付き合いなのに数カ月しか知らないBちゃんをかばうことにもショックを受け、それ以来話していません。私が暴言を吐いたことは悪いと思っていますが・・・どのように切り出していいのか分かりません。

みんなの回答

• shubal
回答No.2

shubalです。 向こうからはっきり「縁」を切るってつもりかもしれへんけど、結構しつこい人やな。ちょっとちっちゃい人なんやなあ。しぱらく様子見というとこやな。いま相手をいじくったら、あんたが傷つくしな。

misskittin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こないだようやく話をすることができました。私は真っ先に謝って泣いて自分の悪かった部分をお詫びしました。が、彼女は彼女自身には全く緋がないと思っており、お詫びの言葉はひとこともありませんでした。でも別に怒ってる様子でもありませんでした。私が精神的に弱くてちょっとおかしい人間だと思ったのか、ストレス溜まったときには行ってみるといいよと、心療内科を紹介してくれました。(えっと、私は全然鬱でもないし心身ともに健全なんですけどね)とりあえず話せたことはよかったんですが、そのあともどちらからも連絡するというわけではなく、やはり溝は深いなあと思います。もう少し様子を見てみます。

• shubal
回答No.1

いわゆるボタンのかけ違いというやつやろう。あんたも親友もタイミングよく激昂してしまったわけやな。この場合、あんたはBちゃんのことに直接であればまだしも、親友さんを通じてBちゃんの批判は控えたほうがええ。というより話題にせんほうがいい。あんたの怒りはBちゃんへの嫉妬もあるやもしれんな。 で、仲直りの方法やけど、客観的に考えると「どっちが先に折れるか」ということやな。それでやな、俺としてはそんな些細なプライドで意地を張る人の方が人間が下やと思う。つまり先に「こないだはわるかったね」って言える人の方が立派やなと思うわけや。だからあんたの方から、ちょっと人間の大きいとこ見せたればいいんちゃうかな。その方が俺はあんたを素敵な人やって思うわ。「折れる」んではなくて「許すん」やからな。

misskittin
質問者

お礼

ほのぼのとしたご回答ありがとうございます。なんだか癒されました。友達にはワガママされたことを謝ってほしいのですが、私も意地を張らずに自分の暴言に対して謝りたいと思います。

misskittin
質問者

補足

直接会って謝りたいと伝えると「今はショックで話す気にも会う気にもなれない」と拒否されてしまいました。。。どうしたらいいのでしょうね。話す気になるまで待ってあげるべきでしょうか?ここまでこじれるとは思ってもみませんでした。