• 締切済み

仲直りする方法は?

えっと恋愛ではないのですが、最近、親友と大喧嘩しました。理由はくだらないことです。一緒に食事をすることになっており、私がレストランの予約を当日に入れました。しかしその直後に、「仕事で疲れたからお家に来て。スーパーでお惣菜を買って食べよう」と言われました。私に予約もさせたのに、しかも彼女の家は電車で45分もかかるのに、なんてワガママなんだと思い私は「遠いし、あんな狭い家に行くのは嫌だ」と言いました。彼女のマンションはワンルーム15平米でホントに犬小屋のように狭いので、ついつい本音を言ってしまいました。最近彼女が仲良くしている女友達Bも来るということでした。Bは仕事を辞めたあと何もしておらず(レストランに行く)お金がないため、友達はBにそそのかされたのだと思いました。そこで私は「Bちゃんは貧乏で話が合わないから嫌い」と言ってしまいました。(以前私と友達とBでバーに行ったとき、Bちゃんはお金がなくて一滴もお酒を飲みませんでした。私は奢ってあげようと思いましたがそれも拒否されました。そんなこともあり私にとってBちゃんは良い印象はありません)友達とBはまだ出会って数か月なのに、最近は金魚のふんのように仲良くしており、友達は「Bちゃんの悪口言うなんて許せない!」と言いました。私と友達は6,7年の付き合いなのに数カ月しか知らないBちゃんをかばうことにもショックを受け、それ以来話していません。私が暴言を吐いたことは悪いと思っていますが・・・どのように切り出していいのか分かりません。

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

shubalです。 向こうからはっきり「縁」を切るってつもりかもしれへんけど、結構しつこい人やな。ちょっとちっちゃい人なんやなあ。しぱらく様子見というとこやな。いま相手をいじくったら、あんたが傷つくしな。

misskittin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こないだようやく話をすることができました。私は真っ先に謝って泣いて自分の悪かった部分をお詫びしました。が、彼女は彼女自身には全く緋がないと思っており、お詫びの言葉はひとこともありませんでした。でも別に怒ってる様子でもありませんでした。私が精神的に弱くてちょっとおかしい人間だと思ったのか、ストレス溜まったときには行ってみるといいよと、心療内科を紹介してくれました。(えっと、私は全然鬱でもないし心身ともに健全なんですけどね)とりあえず話せたことはよかったんですが、そのあともどちらからも連絡するというわけではなく、やはり溝は深いなあと思います。もう少し様子を見てみます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

いわゆるボタンのかけ違いというやつやろう。あんたも親友もタイミングよく激昂してしまったわけやな。この場合、あんたはBちゃんのことに直接であればまだしも、親友さんを通じてBちゃんの批判は控えたほうがええ。というより話題にせんほうがいい。あんたの怒りはBちゃんへの嫉妬もあるやもしれんな。 で、仲直りの方法やけど、客観的に考えると「どっちが先に折れるか」ということやな。それでやな、俺としてはそんな些細なプライドで意地を張る人の方が人間が下やと思う。つまり先に「こないだはわるかったね」って言える人の方が立派やなと思うわけや。だからあんたの方から、ちょっと人間の大きいとこ見せたればいいんちゃうかな。その方が俺はあんたを素敵な人やって思うわ。「折れる」んではなくて「許すん」やからな。

misskittin
質問者

お礼

ほのぼのとしたご回答ありがとうございます。なんだか癒されました。友達にはワガママされたことを謝ってほしいのですが、私も意地を張らずに自分の暴言に対して謝りたいと思います。

misskittin
質問者

補足

直接会って謝りたいと伝えると「今はショックで話す気にも会う気にもなれない」と拒否されてしまいました。。。どうしたらいいのでしょうね。話す気になるまで待ってあげるべきでしょうか?ここまでこじれるとは思ってもみませんでした。

関連するQ&A

  • 野良猫に困っています

    野良猫が来ない方法を教えてください。今日十年も生きていた池の金魚が、野良猫に五匹も食べられてしまいました。庭にフンをしたり、犬小屋のなかに入って喧嘩をしたり憎らしいです。なるべくお金のかからない方法でお願いします。

  • 金魚と共存できる掃除屋

    6cmほどの硫金とキャリコ硫金を60cm水槽で飼っています。 いままで掃除をしてくれる魚としてシンガポールプレコを一緒にしていたのですが、最近大きくなってきて金魚たちを襲うようになってしまいました・・・色々調べてみたのですが、コケ取り用にオトシンクスが良いようですが、金魚の糞を食べてくれる魚はいなのでしょうか?ちなみに大和沼エビも一緒にしていたのですが、こちらも金魚を襲います・・・  どなたか教えてください。

  • 卵詰まりでしょうか?

    うちのインコはメスで、家にきてから5年がたちました。 もう2~3ヶ月くらい前からおなかが大きいです。 今まで産卵はしたことがありません。 これは卵詰まりでしょうか? 力んだりする様子は見受けられません。 鳴き声等はいつもとかわらず元気で、小屋から出してと急かしたりします。 ですが最近体力が落ちてきたのか、飛ぶとすぐにバテてしまい、停まり損ねることも多々あります。 フンは問題なく出ています。 病院へ行こうか迷っています。回答の方、何卒よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日どうすれば?20代30代くらいの方に、

    出来れば20代30代くらいの方に伺いたいです。 彼氏の誕生日について何をすればいいのか悩んでいます。 来週末に彼の誕生日があります。 彼28私24歳。付き合って2か月。 彼はその日は仕事で帰宅は18時くらい。 ちなみに私はお休みです。 私が夕方頃に彼の家に伺う予定です。 どこかレストランでも予約しようかと思ったのですが 疲れて帰ってきた彼を連れ回すのもちょっと、と思い プチ遠距離なので彼の家の近くの土地勘が私に全くない こともあり、家でご飯を食べようかなと考えてます。 ですが、彼の家のキッチンは使えそうにありません。。 コンロが壊れている、狭い、汚ないなど。 なので私が自分の家で作って持っていこうかなと 思うのですが それってどうなんでしょうか?? 持ち運ぶとなるとメニューも限られちゃうし、、 彼の家の食器類は少ないし。 ちょっと豪華なお惣菜とかのほうがいいでしょうか。 ケーキは買います。 それとも、土地勘なくても調べてお店を予約したほうが いいのか。。 社会人の男性と付き合うのは初めてだしよく分かりません。。 彼は来てくれるだけで嬉しいそうですが週1で彼の家に行っているので いつもと違う感じにしたいのですが。。 サプライズとかこういったことを考えるのは苦手で 悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ケンカして別れ話をして仲直りしました

    二ヶ月付き合っている彼と喧嘩をして すきじゃないわけじゃないけど友達に戻った方がいい ケンカも多いし 別れよう と言われました。 私は別れたくなかったので 別れたくないよ ケンカも出来るだけしないようにしてお互いがお互いを理解出来るようにしよう と言って 分かった と仲直りしました。 ケンカの内容は半同棲していたのですが彼が仕事が忙しく彼の予定もあり最近帰って来ませんでした。 それに対してなんで 帰って来ないの? もう好きじゃないの? 私の気持ち全然分かってない と言ってしまいケンカしてそうなりました。 仲直りした次の日に謝りのメールをいれたのですが返信はなくでも家に帰って来てくれました。 その次の日は帰って来てないです。 仲直りをしたけれどこれからうまくやっていけると思いますか? また彼は私のことをどう思ってると思いますか? 分かったと言ってくれたものの本当は別れたいのでは?と思ってしまいます。 改善としては彼の仕事のことを理解して自分の事ばかりでなくわがままを言わないようにケンカもしないように努力しようと思っています。

  • 同棲中の彼とケンカ。仲直りのタイミング…って?

     同棲して1年半になります。 私も彼も、20代前半で共に仕事を持っています。 家事の分担は「私が食事を作り彼が食器洗い」、「洗濯は、仕事が休みの人がする」という感じにどちらかが決めたと言うわけでもなく、なんとなく分担されています。  最近、私も仕事が忙しく、夕飯の手を抜いていました。(宅配ものだったり、お惣菜に少し手を加えたもの)夕べは、さすがにイカンと思い作ったのですが…。作ってる最中に彼は寝てしまい、「どーすんの?」と、聞くと、「…。いらん。」との答えが…。堪忍袋の緒が切れてしまった私は、「もお、いい!」と、作った食事をゴミ箱に捨て、外に出ました。…。もちろん、彼は私を追いかけてくるわけでも無く…。30分ほど散歩して、頭を冷やしてから帰るとと、やっぱり彼は、そのまま寝てました。  今日。私は仕事なので、そのまま出てきましたが、なんとも…。私が謝るところ…?なのでしょうか?こんな些細なことでテンションが下がるのも、きまづくなるのも嫌なんですけど、2・3ヶ月に1回ほど、こんなケンカが勃発します。  お互いを思いやる気持ちが足りないのかなあ…。 仲直りのきっかけ、タイミングを教えてください。 (長文でスイマセンでした。最後までお読みいただきありがとうゴザイマス。)

  • 彼女と仲直りの方法を教えてください。

    僕には1年9ヶ月付き合った8歳年上の彼女がいます。 僕は学生で彼女は社会人です。 今までに何回か大喧嘩をしたことがあり、その度に僕は軽々しく「別れよう」と言ってしまってました。ですが、彼女が頑張って僕を引き止めてくれたことで仲直りするとが出来ていました。 初めて「別れよう」と言ったときには本気でしたが、その後の大喧嘩の後で言った「別れよう」は、彼女のことが好きで、自分から謝るのが苦手な僕は彼女の泣いた顔を見て、「ごめんなさい」と言っていました。 謝るきっかけが欲しかったのです。 ですが、今回はそうは行きませんでした。 学生ながら車を持っている僕、社会人で車を持っている彼女。 最近彼女の方から「車を出してあげる」と言っていっていたのですが、その事件があった日は、彼女からメールで「今日は車を出して」と言われました。その日は映画を見る約束をしていたのですが、映画を見るためには立体駐車場に車を停めなくてはいけません。ですが、僕の車は車高が低いため、立体駐車場に車を入れることが出来ないのです。付き合い始めた当初から僕の車は車高が低く、立体駐車場は無理と言ってきました。今回も「立体駐車場だから・・・。」と送ったら、「分ったよ」と返事が返ってきたのですが、怒ったような様子の返事で返ってきました。そして、映画を見て、駅前を二人でブラブラしている時に僕は「今日は遅くまで大丈夫だよね」と聞いた所、「親が早く帰って来いって言ってる」と言われました。 彼女は僕がアルバイトしている所で出会った店の社員です。 その店は接客業で、後片付け等を入れると21時頃に終わります。 今年の春、彼女は他の店舗に行くことになり、遊ぶとしたら、お互いが休みの日or仕事が終わってから(22時)になってました。 22時から遊ぶと、どうしても帰るのが1時or2時になってしまってました。もちろん毎日会っていたわけではないです。 そのことがあり、彼女の親は早く帰ってきなさいと度々彼女に言っていたみたいなんです。 話が少しそれましたが、 親が早く帰って来いと言う言葉に僕はふてくしてしまい、それを見た彼女は自分の車に戻り、僕を迎えに来てくれた場所まで車で戻り、僕に怒ってきました。僕は僕でその行動に対して怒ったので、怒られている最中に「もういい」と言って車から出て自分の家に帰宅してしまいました。それから一週間お互いに連絡しませんでした。 一週間後、お互いに休みを合わせていた日だったので、「遊べる?」とメールしたのですが、「仕事が入った」と断られたので、「仕事が終わった後会える?」と聞いたら、「会えない」と返ってきました。遊べないのは仕事だからしょうがないと思っていたのですが、終わった後会えないのはなぜだろうと思っていたのですが、その場は何も言いませんでした。その夜メールで二日後に控えていた二人での旅行(旅行会社に頼んで)のことでメールしたのですが、「行くか行かないか分らなかったからキャンセル」したと返ってきたので、「楽しみにしていたのに。あんた最低。別れよう」と送ってしまったんです。そうしたら、「そんな男こっちから願い下げやわ。別れてやる」と返って来たのです。いつもなら僕を引き止めるのが、今回はそれがなかったので、拍子抜けしてしまい、その夜はもうメールしませんでした。次の日の夜になり、「別れようと言ったのは冗談なんです。僕が悪かったです」とメールしたのですが、「もう嫌です。別れてください」と返ってきました。そのメールを見た瞬間電話しました。僕がいくら謝っても彼女は許してくれませんでした。結局その時はどうしようもなく別れることを了解してしまいましたが、自分のとったバカな行動で別れるなんて後悔したくないので、次の日の朝、メールで「僕にはあなたが必要なんです。今までごめんなさい。もうあなたを苦しませません。僕にチャンスを下さい。今夜会ってください。仲直りしたいんです。」と送ったところ、「仲直りするつもりないので会いたくないです。」と返ってきました。「直接会って謝りたい」と申しても、「会いたくないです」しか返って来ません。 とりあえず友人にそのことを相談したところ、一人は別れたくないのなら謝り続けること。もう一人は連絡せずにそのままいて、あっちからの連絡を待つ。連絡がこないのならそれまで。と言われました。 僕はどうすれば宜しいですか。 今書いた内容を見た方は、僕が自分勝手だと思われると思います。 ですが、彼女と別れたくないんです。 僕にとって彼女の存在は大きかったのです。 彼女と一日でも早く仲直りしたいのです。僕にアドバイスお願いします。

  • 彼女と仲直りする方法

    今彼女とけんかしています。 できれば、前向きなよい方法があればと思い質問しました。 よろしくお願いします。 彼女とは、付き合って1年で半年前から同棲しています。 彼女がこの3月大学卒業の24歳で、僕は社会人5年目の29歳です。 最近、彼女が大学の授業も終わり、就職も決まっていないからだと思うのですが、少し精神的に不安定で、僕は心配していました。 授業が終わり、突然時間が、たくさんできたことと、将来への不安、同棲半年を過ぎて、これからどうするのか・・・ など、悩んでいたようです。 彼女は、両親が離婚し、祖母の家に身を寄せており、また以前付き合った男との間に子供ができたものの、捨てられ中絶するなどの過去があります。 そのころ、一時的に私生活も荒れていたようです。 そんな中、僕も仕事で忙しくなったことから、常に精神的に張り詰めていて、彼女が送別会などの飲み会に行くたびに、いやみのようなことを言ってしまいました。 彼女は、僕が今後のことを話せずに、束縛だけを強めている気がしたのか、一度バイトに行くと言って、嘘をついて友達と遊びに行ってしまいました。 このことを知った僕は、激怒して「今日は顔を見たくないから実家に帰って」と言いました。 それから、一週間彼女は実家に帰ったままです。 以下彼女から来たメールの要旨です。 今は一人にしてほしい。やっぱり顔見たくないは言わない方がいいかも…逆効果になるかも… 自分で帰れって言われた私の気持ちは考えてくれてるの…? どうやったらうまくやっていけるのか、二人で考えるのも大切やけど、今は一人で考えたいの。 私は信用されたいし、したいと思っているけど、事実を確認しないと相手を信用できないなんて… そこには愛もかけらもないと思わない? 信用するかしないかなんか自分次第だし、私のこと信用してくれてるんだって相手に伝わってたら相手もそれを返してくれるはずだと思う。 全然信用されてないし… 逆に私が信用してもいいのかが疑問 私の考えとして結婚っていうものは別物で、一生涯愛し続け、信じ合い、何があっても共に歩んでいくっていう誓い(契約)だと思ってる。 今のお互いの状態では、難しいと思う。もっと冷静に、落ち着いて考えないと。 結婚というより、今をどうしていくか、なんだと思った。 私のこと信用してるのか、してないのか、したいのか…わからないの? 何でそんなに言ってる事が変わっていくの?私は人の心は変わるものだと思う。 嫌いなものが好きになったり、その逆になることもあるよね。それと同じで、Aくん(投稿者)にいつか他に好きな人が出来てしまってもおかしくないと思うんだ。そうならないように、(Aくんは不満に思ってるかもしれんけど)私なりに仲良くやっていこうと思って、付き合ってるつもり。恋人同士ってそういうものだと思う。結婚っていうものは別物で、一生涯愛し続け、共に歩んでいくっていう誓い(契約)だと思ってる。私の考え方は間違っているのかなぁ…? 彼女に今週半ば、一度会った時、彼女は「これから先結婚もせずに、Aくんの友達や両親にも紹介されずに、Aくんちでひそんでいるような気がして不安になる」「帰れと言われた時の気持ちを考えて」「檻の中にいるような気がする」などと言われました。 とりあえず、週末私の言ったことを考えてほしいの、と言われました。 いろいろ考えているのですが、少ない情報の中ですが、客観的に見ていいアドバイスあればよろしくお願いします。 普段一緒にいるのが当たり前で、正直深く考えてきませんでした・・・

  • 金魚の個性?!

    金魚を飼い始めてから丸4ヶ月経過しました 当初3cmほどだったのが、5cmを越えみんな元気に育っています よく観察してみると、常に同じ金魚だけが底でじっとしていて、他の金魚は四六時中水草や底砂をついばんでいます 最近急に底でじっとしているのではなく、少なくても1ヶ月以上前からです (それ以上前はどうだったかは、気が付かなかったので不明) 他の金魚よりも一回り小さくしか成長していません エサやりの前に水槽をコツコツたたいていたので、学習したのかコツコツたたいただけで全員水面に集まってエサをやる前からバクバクと喰らい付こうとしていますが、底でじっとしている金魚も、この時だけは積極的に動いてエサに喰らいつきます 糞も健康的ですし、身体が斜めになったり白点等もなくヒレもきれいで、特に異常は見あたりません 他の金魚にいじめられたりもしていません 底でじっとしているのは、この金魚の個性なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家で飼っている魚(ベタ)という熱帯魚が数ヶ月前から便秘になったみたいで

    家で飼っている魚(ベタ)という熱帯魚が数ヶ月前から便秘になったみたいでお腹が金魚のようになっています。お腹が重いのか動きも鈍くて食べたい餌も口にしては出す状態です。フンもしていません。一日に5粒の餌なのでやりすぎということはないとおもいます。魚の病気がよくわからないので誰かわかる方がいましたら、原因と治療教えて下さい。お願いします。