• ベストアンサー

個人再生の申請が通り、返済を一括でしました。弁済済みの証書などあるのでしょうか

いつもお世話になっております。 義母は弁護士さんにお願いして「個人再生」を申請し、 昨年10月には認められました。 息子である夫が一括弁済をすることをその弁護士さんにお願いし、 事務所を通して各債権者に振り込んでいただきました。(1月) この「領収書」と言うのでしょうか、弁済が終わったという証明のようなものがいただけないのですが、それでよいのでしょうか。 何か事情があるようで、弁護士さんと連絡がつきません。 不安になりお尋ねいたします。 なお、義母はこの3月に急逝いたしました。 このことは、再生には影響はありませんでしょうか。 どうかお教え下さいますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

銀行からの振り込みでしたら 通帳が領収書となります。 敢えて何らかの書面が欲しいのなら 個別に金融会社に相談して下さい。 すでに個人再生のご本人様が亡くなられていますので、契約書云々は返却されないと思われます。 従って 確認書みたいな物しかくれません。

totiriti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不安もありますが、このまま終わりたいと思います。 ありがとうございました。

totiriti
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 銀行振り込みですが、弁護士さんの事務所に一括で振り込んでいますので振込先は弁護士事務所です。 これでも大丈夫でしょうか。 弁護士さんと連絡がつかないので、不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

弁護士が信用できないなら懲戒を申し立てましょう。 申立先は所属弁護士会で、雛形はネットにたくさん落ちています。 弁護士が一番怖いのは、依頼者からの懲戒だそうですから。

totiriti
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 弁護士さんが信じられなくなったのが、不安の原因だと再認識いたしました。 もう一度きちんと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。