個人民事再生申請中に支払い遅延した場合の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 個人民事再生申請中に毎月の支払い期日を遅延した場合、影響はあるのか疑問です。
  • 年末年始のドタバタで支払いを忘れてしまい、現在12日間遅延しています。この遅延がどのような影響を与えるのか心配です。
  • お金がなくてではなく、単に忘れていたことを説明すれば問題ないのでしょうか。経験された方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人民事再生について

お世話になります。 現在弁護士に頼んで個人民事再生を申請している途中です。 申請前に弁護士から必要書類を集めるようにと言われ、その間弁済可能であることを証明するために積立をすると言われました。 そうして毎月決まった額を言われた口座に振り込んでいたのですが、この年末年始にドタバタがあり振込忘れてしまいました。 毎月の支払い期日が月末のため、現時点で12日間遅延しています。 一応本日気づいたのですぐに銀行に行って振込ましたが、こういった場合なにか影響はあるでしょうか。 お金が無かったわけでなく忘れていただけなので、それを説明すれば問題ないでしょうか。 経験された方など、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_am_a
回答No.1

昨年夏に確定して、現在弁済中の者です。 地域によって、若干すすめ方の違いがある様ですが その積立というのは、ちゃんと弁済していけるかの判断をする 材料の重要な内のひとつになります 自己破産とちがい、約5分の1に圧縮した借入金を 分割返済してゆくのが目的なので それの、訓練のようなものです 弁護士さんとの信頼関係が、認可をもらう第一条件ですので 事務担当の方か、弁護士さんに一報いれておいた方が無難かもですね。 実際私も、積立時に月末に間に合わず、月初振り込みになった事がありましたが 認可はいただけました。 前向きに、人生をお考えされた上の個人再生申請だと思いますので 不安な事が多々あるかと思いますが、お互いがんばりましょう。 些細な事の疑問でも、事務員さんか、弁護士さんに相談されて 心の荷を少しでも減らした方がよいと思います

alpharpha
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 経験者の方のご意見が聞けて良かったです。 実際打合せの時に聞いてみましたが、1回だけでやむを得ぬ事情があり、また1ヶ月以上遅れなければ問題ないとのことでした。 その月の内ならば「お金が無くて払えない」わけでは無いので、とりあえず大丈夫と。 とても安心しました、ありがとうございます。