個人再生手続き中の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在個人再生手続き中で弁護士から連絡がありました。提出した書類もあるが問題が発生しています。
  • 私の名義の土地を売却して債権者に分配するように言われているが、買い取ってもらうことができない状況です。
  • 裁判所から再生員をつけるように連絡があり、再生が認可されなかった場合の対応方法について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人再生手続き中ですが・・・

個人再生手続き中ですが・・・ 何度かお世話になっております。現在個人再生手続き中ですが、弁護士より連絡がありました。 書類もそろい裁判所に提出したそうですが・・・私は住宅ローン特例を使いますが、そことは別に 親が住んでいる土地(車庫分)が私名義になっています。弁護士よりそこを売却し債権者に分配すると言 われ、現在親が住んでいるので、親に買い取ってもらうよう言われ、適正価格の証明のため見積もりを取りました。車庫なので、15坪くらいで狭小のため、買取不能の回答でした。一社のみ回答を頂きましたが、路線価の半値くらいで、弁護士が紹介してくれたところも同じ用な金額でした。 後日裁判所より、金額が安いのではと言われ、他社見積もり依頼しましたが、結果は同じで、弁護士が仰るには、このままでは進展がないし、裁判所も価格が不適切とは思ってはいないが、再生員をつけるよう連絡がきたと。 再生員の話は始めてなので、再生が認可されなかったらと心配でなりません。弁護士は何とかなるでしょうと言われてますが、再生員がついた場合は、つかない場合と何か違うのでしょうか? 長々すみませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.1

>再生員がついた場合は、つかない場合と何か違うのでしょうか? 裁判所により、少々運用が違います。 (1)必ず再生"委"員がつく裁判所 (2)住宅ローン特則を使うときのみ、再生"委"員を選任する裁判所 (3)原則、再生委員を選任しない裁判所 貴方の地域では(3)の運用の様です。 坪10万円の評価額の地域っというと、少々不便な(都市部から遠い)地域なのでしょう? で、どうして再生委員を選任するかと言うと、貴方の弁護士が、貴方に(余りに)有利な 、逆にいうと債権者に不利な様に進めるからだと。 「裁判所も価格が不適切とは思ってはいないが、再生員をつけるよう連絡がきたと。」 でも明らかです。 ※但し、その弁護士が悪い訳ではありません。念のために言っておきます。 貴方の為に、低廉な価格で査定書を出したのだから。。。これは理解とておいて下さい。 よって、不動産の価格は再生委員にゆだねるしかありません。 別の質問をざっと見ました。 >300万は固定資産評価で この評価額では、貴方は再生をするメリットがあるかどうかの状況になるかもしれません。 なぜなら、 清算価値=貴方のプラスの財産価額が300万+α(その他現預金・車などの価格) ならば、それが弁済額となるっということは弁護士から聞いているでしょう?? 蛇足。 再生委員の費用は貴方もちです。こちらの周辺地域(の裁判所)では、15~25万円です。 どう用意するか弁護士と相談して下さい。

gurassu
質問者

お礼

過去の質問まで見ていただいてご回答頂きありがとうございます。 私名義の土地は現在車庫として使用しており、業者からは隣接する親名義の家こみ(60坪程度)なら買取も可能だが、車庫の分だけでは運用価値がないとの事でした。 弁護士からは、その分の土地を売り債権者に分配するということを伺ってます。財産は今私が住んでいる 住宅(ローン中)と車です。車は残金20万弱のローンが残ってますが、査定は14万で、田舎で生活にも、仕事にも車が必要であることを裁判官に話すから、そのローンのみ今支払うよう言われ、払っています。 家計的には多額の返済が止まっていますし、今後の返済にも問題はありません。再生委員のことは考えてもいなかったので不安になりました。先生も話が早く進むからと仰っていました。 素人判断で再生委員がつくと、再生の認可が難しくなるのかと思い質問させていただきました。私に有利になるよう・・・と言う言葉で少し落ち着きました。ありがとうございます。 私の地域では再生委員の費用は20万だそうです。弁護士費用は法テラスの扶助を受けてますので、再生委員の費用は自費ですが、支払い可能です。 本当に、過去の質問まで見ていただきありがとうございました。