• 締切済み

再生が難しくなりました。

再生が難しくなりました。 以前相談させて頂いたのですが、住宅ローン特例を使った再生を希望しています。現住宅のほかに、親が住んでいる住宅の、車庫分が自分名義になっており、それを親に買ってもらって債権者に分配する形をとると弁護士から言われていました。 狭小土地のため、買取額が150万くらいで、でも路線価は300万でした。何社か見積もり依頼しましたが、150万以上はつきませんでした。 裁判所から連絡があり、先生が仰るには、その土地の価格分を上乗せして返済していくことはあるが、前例で、先に売却して分配するというのがないので、方向を変えて価格分上乗せして返済計画を作ると。 ただそれだと、住宅ローンが月10万、返済が5年計画で、5万くらいになるので、裁判所の認可が難しいと。家計的には可能ですが、裁判所の心象が良くない。なので住宅ローンを5年減額してまらえないか、銀行に相談に行って欲しいといわれました。再生を依頼するため、1年減額してまらった事があるので、今回聞き入れていただけるが不安です。が、これしか方法がありません。 いい知恵をご教授願えれば幸いです。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

前回、減額しようとした時に、1年だけの減額だったことから、再度の減額交渉は出来ないとしか思えません。住宅ローン減額以外の方法を相談して下さい、弁護士に。

gurassu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に1年減額してもらったのは弁護士にも話してあります。その上での交渉になるのですが・・・ ローンは国金のみなので、そこのメリットとして、災害や、失業、収入減少のときは、柔軟に対応して もらえるといった点でした。 しかし、再度は無理なのですか・・・ この方法以外は、まだ見つかっていませんし、これが1番いいと言われてるので・・・