• 締切済み

風水に詳しい方、ご教授お願いいたします。

風水(?)というくくりでいいものかどうかも分かりませんが、なにぶん無知なためご教授ください。 今住んでいる部屋は日当たりが悪く、引越しを検討しています。見ている物件なのですが、部屋の真ん中に洗濯機があります。以前テレビでトイレが真ん中にある部屋は最低の部屋と言っていました。 たしか理由は汚物を流す所だから、というようなことだったと思います。 それと同じ理屈ならば、洗濯機も同様最低の部屋なのでしょうか? 条件が良かったのですが、それが気になり決めれずにいます… あと、引越しの際、吉となる方向って絶対なのでしょうか? (皆様のご意見聞かせてください) 風水とは違うかもしれないのですが、占い師さんに言われた吉方向は同居者(予定)と違います。 また吉方向に行こうとすると、物件数も少なく、また会社も遠くなり交通も不便に… それでも吉方向は外せませんか? 皆さんだったらどうしますか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

風水というのは、案外西洋科学的にも正しいことが多くて、この件も そうですね。家の中央は風通しが悪い場合が多く、そんなところに 水回りがあるということは、家全体が湿ってしまう可能性があると 言うことになります。便所などは、湿気だけでは済みませんから最悪 でしょうね。 何か増築したとか、設計者がアホだとかでなかれば、そう言う場所に 置く必然があったはずですし、徹底的な換気対策が施されているはず です。まずはそういう「設計上の理由と対策」を確認して下さい。 逆にそういう話が出来ないなら、避けたほうが「西洋科学的」にも 無難でしょうね。悪影響がハッキリしてますから。 方位については、そういう問題は古代から発生していましたので、 「方違え」という方法論が確立しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%81%95%E3%81%88 大阪に泊まって「方違神社」にお参りして・・・とかで何とかなるかも 知れませんよ。 http://www.hochigai-jinja.or.jp/