• 締切済み

寝室の風水

はじめまして。 今度引っ越しする事になり、独り立ちと言う事で物事がうまく行くようにと、風水に興味を持ちました。 いろいろな風水サイトを参考に物の配置の仕方などを計画しているのですが、 寝室がやはり大事という事でベッドの配置をどのようにするか考えているのですが、どうもうまくいきません。 寝室は長方形で、北は一面押し入れ、東が入り口が壁の真ん中に、南一面がベランダへのガラス戸になります。私の本命卦は1985年11月28日生まれで、「離」になります。 どちらの方向にベッドを置けばいいでしょうか? 後、本の購入を考えてるのですが、他の方の質問なども目を通したところ、風水は簡単な物じゃないということなので、初心者が理解し、実践できる事を書いている本でおすすめの物はないですか? 少し勉強になるくらいのレベルの物があればと思います。 たくさん書きましたが、皆さん宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

yoko128さん、こんにちは。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。m(_ _)m まずは独り立ち、おめでとうございます! これを機に風水に縁が深くなると良いですね。(^-^) 僕の学んでいる風水では、家全体、もしくはマンションの住んでいる LDKを対象としております。なので詳しい事は言えませんが、本命卦が 離ということですので、幾つかの方法のうち、八宅法でのみご紹介を…。 まずは生活スペースとして、北・東・南東・南をお勧めします。 (住んでいるLDKの中心から看ての方位です。各角度は45度。) 北…延年。粘り強い思考力と人間関係が作れます。 東…生氣。生命力を養います。活動的になります。 南東…天医。穏やかさを得られます。 南…伏位。落ち着きと計画性を得られます。 ベッドはLDKの中心から、上記方位。もしくはワンルームなら 中心から上記方位に配置するのが吉です。 ベッドの頭の方向は、上記方位から、もうお好きにされるのが 良いかと。f(^-^; ポリポリ 本来ならば住んでいるLDKの「向き」(玄関の向きなどではなく)に よって、さらにLDKの八宅も鑑定し、本人のものと合わせて看るのが 正攻法ですが…。さすがにネットでは鑑定できませんね。(T_T) 初心者が理解し、実践できる風水の本ですね。 「金寄靖水の風水学校」と「不運を強運にする風水学校実践編」を お勧めします。(共に著作:金寄靖水 出版:祥伝社) これからの発展、成功をお祈りしております! (追記。八宅法は中国の老師レイモンド・ロー老師により「滅蛮経」 (=中国以外には本物の風水を伝えない為の偽物の書物)だと発表 されましたが、ある条件により成立する処置法です。その成立する 条件は…。師匠につけば習得できます~。(-ω-)/)