• ベストアンサー

ディスククリーンアップで作成される圧縮ファイルは何処へ

ディスククリーンアップでは、ディスク容量を空ける為に、使わないファイルを、圧縮ファイルの形で保存する と書かれていますが、その圧縮ファイルは何という名前で、どこに保存されているのでしょうか? そのファイルは再度、ユーザーで任意に、通常で知られている一般の解凍ソフトで解凍出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah7150
回答No.2

使われていないからといって別な場所に移動して写保管していません 同じ名前で同じ場所にあります。 普通なら初期値で設定されていると思いますがエクスプローラのツールメニューのフォルダオプションの表示タブ・詳細設定一覧内に暗号かや圧縮されたNTFSファイルをカラー表示するにチェックが入っているなら圧縮ファイルは青く表示されていると思います。 また、windows update 用のバックアップも同様に圧縮されシステムドライブのwindowsフォルダー内に圧縮保管されていますのでクリーンアップで行われたか判断するには知識が必要です。 たぶんどこかにログとして記録されていると思いますが私はあまり容量の心配をしていないので 削除するのは基本的に自分で作成したもののみを行いますので OS側で管理しているものはバックアップ等もあり削除しても自動的に復元されたり復元できないものは新たな機器接続時のトラブルの元になりますから 本当に空きを作りたいなら外付けのドライブに移すか大容量のDiskに交換をお勧めします。

TTakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことになっているんですね、不明な点が理解できて すっきりしました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noah7150
回答No.1

1ファイル単位で圧縮され使用するときは自動的に解凍されますの圧縮されていると感じないで使用できます しかしディスククリーンアップは大量のファイルを圧縮するため時間がかかります 参考までに http://magic3.net/item_1226.html

TTakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ファイル単位ごとにということは、いくつのファイルかに分かれて圧縮されていることになり、何十とか何百とかのファイル数になるのですね。 初期値では50日間使わなかったものが圧縮対象になるようですが、どのファイルが圧縮されたのか、自分としては知りたいのと、それはもう使わないから削除してもいい、これはまだ使うとかを判断したいのです。 で、 どこに保管されているか、保存場所・保存名を知りたいのです。