• ベストアンサー
  • 困ってます

ディスククリーンアップの古いファイルの圧縮

皆さんは、古いファイルの圧縮の圧縮ってしてますか? ディスククリーンアップしてて気づいたんですが、古いファイルの圧縮ところが圧縮すれば5120MB(5GB?)も空き領域がでるとでたんですが、 古いファイルの圧縮をすると、一々解凍しないといけないとか、不具合、実行ができなくなるということはないんですよね? ※ちなみに古いファイルの圧縮は一度も実行したことがありません  からかなり増加すると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

圧縮はしてません。 圧縮するとアクセスが遅くなると言われています。 圧縮しているデータを戻すわけですからあたり前ですね。 私の場合ディスク容量には余裕があるので圧縮する必要性もないです。 圧縮が必要になる様な状況ではディスク容量の不足と言えます。 HDD交換を考えた方が良いです。

質問者からのお礼

アクセスを遅くするんですか… 私の環境では、まだ容量はまだ40GBほどあるので まだ、大丈夫ですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • FAY

ディスククリーンアップなどでできる圧縮は システムがファイルの圧縮、および解凍を行います。 ファイルを開く際に自動的に解凍され、閉じると再圧縮されます。 そのため、圧縮されたファイルへのアクセス速度が若干遅くなることがあります。 体感できるほど遅くなることはないとは思いますが。

質問者からのお礼

アクセス速度が遅くなるんですか・・ 初めて知りました。ありがとうございます。

• 回答No.1

>一々解凍しないといけないとか、 たぶんそんなことはないと思います。 >不具合、実行ができなくなるということはないんですよね? それは誰にも分かりません。正常に動作すればそんなことはないのでしょうけど、 不具合の可能性は常に確率的には0じゃないので。

質問者からのお礼

解凍はしないんですか、回答ありがとうございます。