• ベストアンサー

恩師へのお香典

学生時代からお世話になっていた恩師が亡くなりました。 お香典の打倒な金額がわからずに悩んでいます。 あれこれ検索してみましたが、『恩師』となると見つけられません。 大学教授で卒業後も何かとお世話になっていました。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 正式なマナーとしてはわかりませんが 3万円くらいでいいのではないでしょうか? 学生仲間とまとめてだすというのであれば ひとり1万円くらいでいいのでは。 (恩師=上司、と考えれば) 私は会社の上司のお母様が亡くなったときは 女子社員まとめてひとり1ずつでした。 ご参考まで。

happynorin
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 上司と同じにとらえていいのかどうか悩んでいたので助かりました。

関連するQ&A

  • ご霊前に持っていく香典の額

    数日前、大学時代大変お世話になった「恩師」がなくなりました。 明日お葬式で参列しようと思っています。ただその時持っていく「香典」にいくら包めばよいか困っています。1万円にしようか、5千円にしようかです。気持ちとすると、大変お世話になった「恩師」ですから1万円にしようかな、と思っているのですが、それだと返って残された奥様の気を煩わせるかもしれないしーー、一般的な「5千円」にしようかとも思っています。大学を卒業してからは約30年経っています。お世話とは当然就職とかもろもろも含めてです。明日のことで至急回答がほしいです。お願いします。

  • 恩師の訃報を2ヶ月後で知ったら?

    大学の恩師が85歳で亡くなったことを、研究室の後継の教授からの葉書で知りました。もう2ヶ月以上前です。恩師には仲人をやって頂いたりして、大変お世話になりました。今頃香典を送ってもよい物でしょうか?私は故郷を離れて東京で生活しているので、訪問してお悔やみを言うこともできません。できれば現金書留に香典(49日が過ぎているのに香典はおかしいですか?)を送るのは失礼ではないでしょうか。香典ではおかしい場合、どのような名目で送れば良いでしょうか?どのような袋に入れて、どのように名目を書き、それをどのような封筒に入れて、現金書留にすればいいでしょうか?またそれと一緒にお悔やみの手紙を奥様に送るのは良いのでしょうか?

  • お香典辞退の方に、気持ち、何かしたい場合

    大学時代の恩師が亡くなりました。家族葬でお香典辞退との事。 大変、お世話に、なった方なので、気持ち何かしたいのですが、遺族の方とも、面識がなく どうしたら、いいのか、困っています。 出来れば、お供えを、したいのですが、いつ、どの、タイミングでお伺いしたら、いいのか、 あと、どの様な物をお渡ししたらいいのか、のし、金額など、わかりません。 ご存じの方が、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしく、お願い致します。

  • お世話になった恩師のお母様が亡くなりました

    学生時代からお世話になった恩師のお母様が亡くなりました。 先月に、お世話になった恩師のお母様が亡くなったことを人伝いから耳にしました。 ここ数年は、私の結婚・引越などで距離が遠くなってしまい、 私が年末年始に実家へ帰省する時など、年一回程会う位になっておりました。 そのお母様には一度だけ10年位前にお会いした事があり、恩師と同居していました。 季節の贈り物(お中元やお歳暮)を私がお送りした時にメールや手紙でのやり取りはあります。 今回、どのような事が私に出来る事なのかと悩んでおります。 まずは連絡を取ろうかと考えておりますが, すぐにお線香をあげに向かう‥というのは難しいので 今年の年末年始に会える時に、ご自宅へお線香をあげに伺うというのでは失礼でしょうか?その時にはお香典も渡したいと考えています。 何かよいアドバイスなどありましたらご伝授ください。よろしくお願いいたします。

  • 学生時代の恩師の訃報

    ゼミで大変お世話になり、結婚式にも参列していただいた学生時代の恩師が亡くなりました。 私はここ20年弱の間、海外で仕事をする夫と共に日本を出たり入ったりの生活をしていたため 学生時代の友人とはお付き合いしていませんでした。 ひょんなことからネットで検索したら、恩師が3年前に逝去されていたことを知りました。 結婚式に参列していただいたのが、20年以上前。 それから恩師との付き合いはありませんでした。 恩師には大変お世話になったので、せめてお悔やみだけでも申し上げたいと思っております。 しかし、こちらは身内が今年の6月に亡くなったばかりで喪中。 加えて、恩師の奥様とは面識がありません。 たまたま恩師が住んでいる県へ来月所要があり、足を運びます。 連絡を入れて自宅へ伺ってもいいものか、 それとも喪中なので控えるべきか、 さらには、亡くなって3年も経ってからお悔やみを申し上げる意味があるのかどうか。 どうしたものか、悩んでいます。

  • 恩師

    大学時代に知り合ってから10数年の間、非常にお世話になった方のことを「恩師」として英訳する場合、どう訳すのがいいでしょうか? former teacherというのが辞書にありましたが、長い間お世話になっている方に対しての訳としても妥当なのでしょうか?

  • 亡くなった恩師の家族へのお悔やみ状の書き方

    先日、恩師が亡くなった事を、恩師の奥様から届いた喪中葉書で知りました。 卒業してからは年賀状だけのお付き合いでしたが、学生時代は非常にお世話になり、感謝をしています。 ですので、是非お悔やみ状をお送りしようと ・白い便箋 ・白い封筒 ・薄墨筆ペン を揃えました。 困っているのは、 ・文章をどうすれば良いのか。 ・封筒の宛名だけでなく、文章も全て薄墨で書くのか。 ・何か他に気を付ければ良い点はないのか。 など、分からない事が沢山ありますし。 ・自分では気付いていないけれど、気を付けなければいけない事はないか。 と言うのもとても気になります。 教えて!gooの検索もかけて見たのですが、分からない事が多く、 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 恩師を失いました

    私は、大学の恩師に就職先を紹介していただきました。会社の社長と恩師は長年来の付き合いらしく双方から期待されていました。しかし、私は新たな目標が出来てしまい、その期待に応えることが出来ず、考え事ばかりしていたらこの間大きなミスを犯して、精神的に耐えきれなくなり半年で会社を退職してしまいました。 一応恩師にはその旨を伝え何とか解ってもらえたように見えたのですが、数日後大学の後輩から電話が入り 「折角会社を紹介したのに半年で辞めるなんて、私と社長の顔に泥を塗った」と恩師がご立腹だとのこと。そのせいで講義や研究に支障が出ているらしく後輩から何とかして欲しいと言われました。また別の教授からも 「君はしばらく大学へは来ない方がいい。彼(恩師)物凄く不機嫌だからね。火に油を注ぐような真似はしないでくれたまえ。再就職は大学を頼らないように」と 私は別に会社を辞めたことに対しては後悔はしていないのですが、恩師を潰したと言うことと大学に行けなくなったと言うことがかなりのダメージになっています。 こうなると目標に向かい自力で頑張っている姿を見せるしか方法無いですよね。 でも失った恩師を取り戻すことが出来るでしょうか。どなたかよいアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 二次会に来て頂けることになった恩師を断りたい

    私の結婚式の二次会に大学時代の恩師(A先生とします)をお誘いし、来て頂けることになったのですが、お断りしたく悩んでいます。 先生をお誘いしたら「その日は予定空いているから行けるけど、しゃべり相手いなさそうだからあんまり行きたくないんだよね。」と言われ、他にも「僕のしゃべり相手がいなさそうなのわかっていて誘うなんて非常識だ」というようなことも言われました。 先生の言葉は正直な気持ちでそう思われるのも当然だと思うのですが、正直、そんなふうな言い方されると来て頂いても・・・と思ってしまいます。 二次会は大学時代の友人、先輩後輩中心の70人ほどの会を予定しています。 お誘いするにあたってA先生は学生からもどちらかというと避けられており、先生が出席されるとみんな気を使うし、先生も形見の狭い思いをされるのではないかという思いと、でもA先生は学生時代はもちろん、卒業してからも大変お世話になった先生ですし、また以前先輩の結婚式の二次会で先生だけ誘われていないことに気付いて機嫌を損ねられたこともあったので声掛けたほうがいいんじゃないか、その狭間ですごく悩みました。 彼氏も同じ大学同じ学科出身で、恩師(B先生)をお誘いしたのですが、まだお返事は頂いていません。その旨をA先生に伝えたところ「B先生もいるなら心強い」とおっしゃってました。 B先生は恐らく欠席されると思います。A先生には「B先生が欠席されるので・・・」ということでお断りしようと思うのですが、カドのたたない断り方、言い方についてご意見頂けたら、と思います。 ちなみにA先生はすぐ感情的になられる方です。

  • 恩師に遭いに行っても良いですか?

    私が高校時代にお世話になった恩師がいます。 その方には、私は、夜間大学へ進学するか否か悩んでいたときに、背中を押していただきました。 あれから7年経過し、4年ほど前より、年賀状のやり取りも途絶えました。 私は、今、大学院へ進学し修士課程2年生になりました。 無事、修士課程を修了したら、恩師にご報告をしたいです。 事前に電話連絡等をして、ご迷惑でないか、確認いたしますが、年賀状のやり取りが突然途絶えたことが気になります。 恩師の身に悲しいこと、もしかしたら、教え子には、知られたくない現状等があるのでしょうか? 恩師の事情も配慮しつつ、恩師の現状を調べ、一言だけ 「あの時、先生が背中を押してくださったので、修士号を取れました。勇気をいただけたこと、感謝しています。ありがとうございます。」 と、謝辞が述べたいです。 おそらく現在、70代だと思います。 皆様、どのようにお考えになりますか?

専門家に質問してみよう