• ベストアンサー

60代女性におススメの漫画

60代の母への母の日プレゼントを尋ねたところ、「漫画」との回答をもらいました。 活字好き、なおかつ乱読派のため、漫画もいろいろと読んでいるようです。 記憶にある、面白かった漫画をあげてもらったところ以下の通りでした。 ・百鬼夜行抄 ・雨柳堂夢咄 ・家栽の人 ・ブラックジャック ・地雷震 ・蟲師 ・マスターキートン ・彼方から ・動物のお医者さん 「老い先短いから完結済みで20巻以内に納まっているのにしてね♪」と言われております。 以上を踏まえておススメを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90523
noname#90523
回答No.1

はじめまして。 お母様は教養がありそうな方ですね。 お母様が面白いとおっしゃっていた漫画から個人的にお母様にもしかしら合うかなと思った漫画をあげさせたいただきます。 【おすすめ漫画】 ・『おたんこナース』;『動物のお医者さん』を描かれた佐々木倫子先生の作品。元気がとりえの新米ナース似鳥ユキエが巻き起こすドタバタ。ガン告知やアルコール依存症、ナースとドクターの対立などシビアな問題も描かれているが全体的にカラッとした作風。小学館より発売。 ・『おかみさん』:相撲部屋を舞台にした人情漫画。一丸先生の作品。 小学館より発売。 ・『東京一週間』:ヒューマンドキュメント漫画。短期集中連載だったため目立たないが隠れた名作。『おかみさん』と同じく一丸先生の作品。小学館より発売。全一巻。 ・『ばるぼら』:手塚治虫先生作。天才小説家が不思議な魅力を持ったフーテン少女・ばるぼらと出会い徐々に壊れゆく姿を描く。角川文庫より上下巻で発売。

maylook
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 『おたんこナース』は、いいかもしれない…と思って今のところ第一候補です。母は医療ものが好きみたいでして、これだったら喜んでもらえるかも。巻数も多くもなく少なくもなく、丁度よさそうです。 『おかみさん』『東京一週間』も癖なく読めそうですね。 『ばるぼら』はたぶん、母、すでに読んでいた気がします…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fishsong
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.5

・杉浦日向子さんの漫画「百日紅」「百物語」「合葬」など ・高野文子さんの漫画「黄色い本」「棒がいっぽん」「ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事」など 私の母(今70代です)が読んで気に入っていた漫画です。ちなみに「動物のお医者さん」も気に入って読んでいました。

maylook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああでも、一足遅かったです…。昨晩渡してしまいました…。 でも高野文子さん、もろ私好みです! 母も気に入っただろうと思うとちょっと残念。 でもせっかくだから誕生日にでも吟味して渡したいと思います。 杉浦さんもいいですよねー。 参考になりました。ありがとうございます!

  • clrpwrhld
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

病院の真実をナース目線で見れる ,Nsあおい などはどうでしょう  ブラックジャックによろしくより年齢層関係なく見やすいし内容も深いですよ ためしに一巻立ち読みしてみてくだされば(^m^)

maylook
質問者

お礼

Nsあおい、って、確かドラマにもなっていましたっけ? 拝見してみました♪ 面白そうですねー。 ちょっと巻数が多いですけど、読み始めたらうちの母ははまりそうです。 ありがとうございました!

  • funjaka
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

・MONSTER / 浦沢直樹 (小学館) マスターキートンと同じ作者のミステリー漫画です。 ・みかん絵日記 / 安孫子三和 (白泉社) みかん色の人語を話し立って歩く猫が主人公。 人語を話す猫ってことでトンデモ漫画みたいですがとても感動的なお話です。 ご参考までにどうぞ。

maylook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『MONSTER』は完結していて、なおかつ程よく長編。 浦沢さんならマスターキートンで認識あるからいいかもしれませんね。 『みかん絵日記』の題名を見てなんだか懐かしく昔を思い出しておりました。 お友達から借りてきたコミックを母が相当昔に読んでいたはずですが、ネコ好きの母のこと、もう一度読みたいかも。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

『不思議な少年』現7巻 山下和美 (著)  神(悪魔?)の視点から様々な国や時代の人生を覗き見るような物語。  中短編話の集まりなので完結を意識しなくて読めます。  http://www.amazon.co.jp/dp/4063287726 『PLUTO』現7巻 浦沢直樹 (著)  手塚治虫の名作をリメイクしたミステリー作品。連載は終了済み。  http://www.amazon.co.jp/dp/4091874312  

maylook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二つとも、個人的に私が読みたい!(笑)と思っちゃいました。 母とは好みが似ている方なので、たぶん大丈夫なはず。 『不思議な少年』はぜひ私自身が読みたいと思いました。 私の持っている山下さんの印象とは全く違った作風で、なおかつ私好み。そしてこの手は母も好きなはず。 『PLUTO』は手塚ファンの母には興味深く読んでもらえるかも。 吟味させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私にあう漫画を教えて下さい

    好きな漫画は 夏目友人帳 百鬼夜行抄 雨柳堂夢咄 寄生獣 です。 お願いします。

  • 陰陽師や百鬼夜行抄のようなジャンルで、何か面白い漫画はありませんか?

    陰陽師や百鬼夜行抄のようなジャンルで、何か面白い漫画はありませんか? ゴーストハント、雨柳堂夢咄、阿佐ヶ谷Zippyは読みました。 今でも新品で手に入るもので、あまり少女漫画チックな絵柄じゃないとありがたいです。 (少女漫画はOKですが、キラキラした男性キャラが苦手なので…) 漫画だけではなく、小説でもオススメがあれば是非教えてください! 有名な作品は読んでいるので、若干マイナーな作品だと嬉しいです。

  • 不思議まんがでおすすめを教えてください。

    こんにちは。不思議まんがでこちらのお勧めを以前見て、今市子さんの「百鬼夜行抄」波津さんの「雨柳堂夢咄」や「蟲師」を読ませていただき、とても好きになりました。他にいいのがあれば、教えていただきたいのですが・・・あと、星野之宜さんの【宗像教授伝奇考】どんな感じかしりたいのですが・・怖すぎませんか?おもしろいですか?リアルすぎると ちょっときついのですが・・教えてください。お願いします。。

  • 読み応えのある漫画教えてください。

    昔から漫画が大好きです。(主に少女漫画) でも最近は読み応えがある漫画に出会えません。 これはぜひ読んでみて!とゆーのがあったら教えてください! 作者が作品を書くにあたって、しっかり勉強しているなぁ。。。と感じられるものがいいです。 完結しているもの、連載中のもの問いません。 よろしくお願いします。 <好きな漫画> ・日出る処の天子(山岸涼子) ・BANANA FISH(吉田秋生) ・ツーリングエクスプレス(河惣益巳) ・夢の碑(木原敏江) ・百鬼夜行抄(今市子)

  • おすすめマンガ☆

    こんばんは。最近マンガを読むのにはまりまして色々読みあさっております。 なので良かったらオススメマンガを教えて下さい!! ちなみに今までの私の中のヒットコミックは… ・百鬼夜行抄 ・ウルトラパニック ・H×H            です☆ 少女マンガはちょっと性に合わないのです。が、絵が丁寧なのは大切です!! 一押しマンガを是非教えて下さい♪宜しくお願いいたします。

  • おすすめ漫画教えて下さい。

    定番の質問で恐縮なのですが、私に合いそうなおもしろい漫画を紹介して下さい。 好きな漫画:「マスターキートン」「ブラックジャック」 「20世紀少年」「名探偵コナン」「ハンターハンター」「ワンピース」「ピュ~と吹くジャガー」 「プルートウ」「きみはペット」「いたずらなキッス」「ヒカルの碁」・・・・ 読んだことはある漫画:「MONSTER」「のだめカンタービレ」「デスノート」「ピアノの森」「昴」「浦安鉄筋~」「バガボンド」「ナルト」「Dr.コトー」「東京クレパラ」「花田少年史」「からくりサーカス」「め組の大吾」「百鬼夜行抄」「ごくせん」・・・ 読もうと思っている漫画:「ハガレン」「ガッシュ」 気になる漫画:「バジリスク」「ベルセルク」「三国史」「寄生獣」「アキラ」「バナナフッシュ」「フルーツバスケット」 苦手な漫画(好きな方すみません):「NANA」「ピーチガール」「ディープラブ」「最終兵器彼女」「恋カタ」 統一性がなくってすみません。。。歴代のジャンプの有名どころは読んでます。 自分の好きなものしか読まないので、視野が狭いです。何かお勧めあったら教えて下さい。ちなみに私は20代前半の女です。       

  • 不思議モノだけど怖くない漫画でオススメありませんか?

    いつもお世話になってます。 私は不思議なマンガ(CLAMPさんの「Holicxxx」、波津彬子さんの「雨柳堂夢咄」、秋乃茉莉さんの「Petshop of horrors」などです。小説等の文章モノは、小泉八雲さん、夢枕獏さん、富樫倫太郎さん、渡瀬草一郎さん)が大好きなのですが、怖い話は苦手です。 そんな私にオススメのマンガをご紹介いただけないでしょうか? ちなみに、 ・「陰陽師」を描いていらっしゃる岡野玲子さん ・「百鬼夜行抄」を描いていらっしゃる今市子さん については、読んでみたものの、どうにも絵が好みではないため、お好きな方には大変失礼ですが、ご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 百鬼夜行抄のコミックと文庫の内容は一緒でしょうか?ご存知の方がいたら教

    百鬼夜行抄のコミックと文庫の内容は一緒でしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。現在コミックでは19巻まで、文庫では11巻がまでが発売されているようです。

  • 妖怪の漫画

    妖怪の漫画にはまってます。 「夏目友人帳」緑川ゆき 「百鬼夜行抄」今市子 「百物語」杉浦日向子 「猫絵十兵衛」永尾まる が好きです。 「うしおととら」 「結界師」 「妖怪のお医者さん」 は何か違います。 オススメあれば 教えて下さい!

  • 内容の深い完結マンガ教えて下さい。

    内容の深い、伏線回収がすばらしい等のおすすめ完結マンガありますか?できれば10巻以上で。 読み終わった後にうなるようなマンガを探してます。 好きなマンガ うしおととら、からくりサーカス、カイジ、アカギ、オメガトライブ ワンピース、GANTZ、MONSTER、サンクチュアリ、寄生獣、マスターキートン ジョジョ、スラムダンク、H×H