• ベストアンサー

韓国の男性名は「五行」に基づいてますが、漢字のバリエーションは足りてますか?

韓国人の男性の名前は「五行」に基づいていて、 木→火→土→金→水と順に名づけるそうです。 例えば、朴容煥(パク・ヨンファン)という名前の人がいて、その息子に 朴容基(パク・ヨンギ)と名づけるいった感じでしょうか。 しかし、「火」がつく漢字って少ないので、実際は、「木」の次だからと 言って「火」のつく漢字を選ぶのは難しくないですかね? この名づけ方って、実際はかなり面倒くさいと思うんですが、当の韓国人は どうとらえているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.1

 「火」がつく漢字って韓国にはたくさんあるんですよ♪  韓国のインターネット辞書で火の部首を見てみましたら、火が付く漢字が519漢字ありました。全部が名前に使える漢字ばかりではなく、例えば反逆を意味する 火+反 の字などはたぶん人名には使わないと思われますが。  輝(フィ)とか、 火+華、 火言火 の下に火(ソプ)、 火+慮 などがよく使われます。  この名づけ方を面倒だというのを聞いたことはないです。  私の想像ですが、最初からある程度、選択の幅がせばめられているので選びやすそうな気がします。  親がこの名付け方に従って付けた名前を一族の集まり(宗親会 チョンチンフェ)に申告して家系図(族譜)に載せ、同時に役所へ出生申告して実生活で使う名前は別の名前を付けて使ってる人を何人か知っています。どうしてそんなことをするのか、本人たちも知らないそうです。それでは近しい親戚が見ても、族譜上の名前と本人が一致しないからややこしいと思うのですが。占いで、族譜向け名と本名を分けた方がいいとか言われて、それで変えてるのかなと思います。それとも、決められた名付け方に束縛されたくない?はっきりとはわかりませんが。 

関連するQ&A

  • 韓国人の名前

    はじめまして。 韓国人の名前で知りたいことがあるのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 韓国人の名前で、「パク」が名前の部分に入っていることはありえるでしょうか? 調べたところ、「パク・ヨンハ」のように「パク」が苗字のことが多いようですが名前の方に「パク」が入ることはありえますか? また、入っているとしたらどんな漢字を使うのでしょう?(朴は苗字にしか使わないでしょうか?) 英語の本を読んでいて、「パク」が名前に入っているような名前が出てきたので、本当にそんな名前はあるのかなあ、と疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 日本における韓国語表現と韓国での漢字教育について

    韓国国内では今現在漢字が日常的に使われることはほぼないと認識しています。 新聞など見てもほぼハングルで書かれているようですし。 しかしそれが日本国内での表現になると、人名・地名などの固有名詞はほぼ全て漢字で表現されています。 例えば今度の冬季オリンピックは「平昌」で行われ、大統領の名前は「朴」です。「ピョンチャン」「パク」とカタカナで表記することは少ないと思います。 日本でもカタカナで表記したほうが日本人にもわかりやすいと思うのですがいかがでしょうか? ニュースなどで人名・地名が出てきても読めないことが多いと思うのです。 また、韓国に住む韓国人の若者ははいま現在どの程度漢字を読めるのでしょうか? 自分の名前や有名な地名程度?それともある程度は読めるの? そもそも自分の名前の漢字バージョンを役所に登録するの?適当な当て字? また、学校で漢字は教えているのでしょうか? さいごに韓国に旅行に行ったとき漢字で筆談ってできますか? 台湾に行ったときはなんとかできました。

  • 眷属神、眷属、妖狐は五行では?

    五行では、 五行 木 火 土 金 水 五色 青 紅 黄 白 黒 のように色が対応している、とWikipediaにありますが、 知人から白狐は五行では水だと聞きました。 そこで、眷属神や眷属、妖狐に関して、五行のどれに当たるのかを調べたのですが、ネットではほとんど分かりませんでした。 たとえば眷属神(御先神でも)のどんなものがどの五行か、眷属であれば十二支に対応するのか、妖狐も単純に色で決まっている訳ではないのであれば、どの狐がどの五行かなどを知りたいのです。 日枝神社の猿は眷属だと思いますが、五行は十二支の申の金なのか、というようなことです。 もし違うのであれば、眷族の馬と猿はそれぞれ五行のどれなのか、と、 狐は五行の火と土と金に当たるものがどれかを特に知りたいです。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 日付と陰陽五行

    カテゴリとタイトルに不安がありますが、質問させて頂きます。 『過去のとある一年の内で 陰陽五行的に最も水』な日を調べています。 過去のとある一年とは、例えば昭和50年だったり平成10年だったりと様々で… 今、陰陽五行や風水関係で「西暦→月→日→木・火・土・金・水」等の対応表の様な物がないか探していますが中々見つかりません。また、調べ方が適切かどうか自信がありません。 上手く説明が出来ていなくて申し訳無いのですが…(平伏) 対応表(出来ればweb上で)をご存知の方、情報戴けると助かります。 また 上手い調べ方のアドバイス等戴ければ幸いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 韓国四天王を漢字で書くと・・・?

    こんにちは。 現在韓国ドラマにはまっているのですが 四天王(ペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、イ・ビョンホン、ウォンビン)の名前を漢字表記するとどうなるのか気になって仕方ありません。 一応探してみたのですが(探し方がマズかったのかもしれませんが)情報が少ないので・・・。 あと、この4人以外にも、リュ・シュオンやパク・ヨンハなど俳優の漢字も教えていただけるとありがたいです。

  • 韓国人俳優の名前を漢字で

    最近、韓国の俳優やタレントが人気ですが、日本では名前がカタカナ表記なので、どの名前も似たような感じに見えてしまい、いまいち覚えにくいと感じています。でもハングルは読めないし… で、彼らの名前を漢字で表すとどうなるのでしょうか? ペ・ヨンジュン、パク・ヨンハ、チェ・ジウ、ハン・ソッキュ、など漢字ではどう書くのでしょうか? 他の俳優についてもわかりましたら教えてください。

  • 韓国名・名前の読み方

    先日、韓国旅行に行った際、お世話になった女の子がいます。 はじめに、フルネームを聞いたのですが、通称でずっと呼んで いたため、大変失礼なことに、フルネームを忘れてしまいました。 そのまま帰ってきてしまい、ずっと名前が気になります。 その名前とは、漢字で「朴賢正」と書くのですが、 どなたか読める方いらっしゃいませんか? ずっと心残りで… お願いします。

  • 韓国の反日感情はなぜ…

    私は韓国人の50~70歳代の方とお話をしたことがありますが、みな口をそろえて 「朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は最高だ」、「パク・チョンヒ大統領のおかげで今の韓国がある」、「朴正煕大統領のおかげで韓国の近代化が20年は早くなった」とおっしゃられていました。 しかし30代、20代の韓国人の話を聞くと、そういった感情は全く無く、ただ日本が嫌いなようでした。至っては幼稚園の子供が「日本人の奴らは人の国(韓国)に踏み入るな」と言っていたのを聞いてびっくりしましたが… 実際に朴正煕政権を経験した方々より、実際に経験していない若者の方が反日感情が強く、世代が若くるなるのに比例して反日感情が強くなっている理由はどこにあるのでしょうか?

  • なぜ韓国人の名前は漢字でも書かれる?

    韓国はハングル語でそれしか見たことはありませんが、 名前では例えば日本でキム・ヨンギュン(金軟景)のように漢字で書かれているのを見かけます。 何故漢字での表記があるのでしょうか? ハングル語はもともと漢字から派生したものですとか、 今は漢字抑制政策がなされているとか聞きましたが、 実際韓国では名前を漢字で表すことがあるのでしょうか? それとも日本で便宜的に漢字表記にしているだけなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 韓国人の名前はなぜ漢字ばかり

    韓国ではハングル語が使用されてますが、 なぜ韓国人の名前は漢字なのでしょうか? 他の質問の回答でハングル語での戸籍登録も可能と書かれていましたが、 実際にハングル語で書かれている名前をみたことがありません。 質問ですが、 ・ハングル語の名前の人はどれぐらいの割合でいるのか? ・漢字ばかり使われている理由 知っている人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。