• ベストアンサー

新車の相手に傷

友達が、信号待ちの車の後ろに軽くぶつけてしまいました。 こっちはプレートが曲がり、向こうはバンパーに少しへこみと傷が入ったそうです。 すぐに警察を呼んで、3人で話し合ったのですが、一通り事情を説明したら、「軽度の事故なので、あとは保険屋を通して話し合ってください。 で終わったそうです。 ところが、警察がいなくなってから相手が 「自分の車は買ったばかりの新車、それに傷が付くと事故車になってしまうので、そういうところも保障してほしい。」 と言われたそうです。 実際、そんなことってあるのでしょうか? みなさんのお知恵を拝借したいとおもいます。 どうかよろしくお願いいたします。 ちなみにこちらは「ワゴンR」相手は「フォレスタ」です。

  • chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.1

保険業者に一任してください。 そういうトラブルを処理するのが、彼らの仕事です。 また、バンパーの交換だけならば事故車扱いにならないと思いますよ。 バンパーの交換だけでなく、フレームも曲がってしまった、ということならば修正が必要なので事故車の扱いとなりますが、極端なことを言えばバンパーは交換できて当然のものです。 また。ぶつけたのが新車とは言っても、一度ナンバーをつけたら中古なので、新車ではありません。 まず、相手のクルマの査定をしてもらいましょう。 もちろん事故前の状態・・・バンパーに傷のない状態を条件として。 次に、バンパーに事故と同程度の傷が付いた場合の査定をしてもらいます。 そして、バンパーを交換した、つまり修復後の査定をしてもらいます。 その差額が、事故による査定の価格差となりますので、その分は保証する義務があるかも知れません。 ですが、保険は「事故前の状態に修復する」のが原則ですので、査定の差額までも保証するわけではなかったと思います・・・。 素人なのでこのくらいしかわかりませんが、保険業者には相談窓口が24時間無料で開設されていますので、そちらに聞いてみるのが確実だと思います。

chonpe
質問者

お礼

なるほど…、やはり一番いいのは保険屋さんに任せることですね。 >ぶつけたのが新車とは言っても、一度ナンバーをつけたら中古なので、新車ではありません。 言われてみればその通りだと思いました。 とりあえず、保険屋さんに頼むよう伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.3

NO1の補足 もし査定が下がってしまうという現実が有った場合に差額分を支払う可能性が有ります。こういう場合です。現在新車に入れ替えるため査定を済ませて金額がはっきりしていて仮に20万円だとします。そして事故(バンパー交換)により元の状態に戻したとします。そしてその車を査定して18万円になったとします。これが査定落ちといわれる場合です。この場合には差額分を支払う可能性が有ります。要するに現実に数字が出されるときです。(バンパー交換をすれば逆に価値が上がる場合の方が多いいでしょうね。)従いまして今回のように将来落ちるかもしれないという場合には支払いがされない様です。後は保険会社の方に任せておいたほうが宜しいかと思います。

chonpe
質問者

お礼

うーん、話では相手が乗っているのが新車だと言っていたらしいので、 査定に出していたとは考えづらいですね…。 私個人としては、単に運転していたのが若い女性だったので、 イキオイで吹っかけてきたのでは?と思うのですが…。 やはり専門家にお願いが良いようですね。 詳しくありがとうございました。

  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

私はぶつけられた方でした(;_;)。傷ついた箇所だけしか保障してもらえなくて、保険屋さんを通したのでしつこく聞きましたが、そういうものらしいですよ。相手の方にはお気の毒ですが、お友達は大丈夫ですよ。ただし、必ず保険屋さんを通す事。保険の内容によっては免責で保険を使わない方が得の場合もありますが、そういうのもちゃんと教えてくれますから。止まっている車にぶつけたのなら、100対0でお友達の方に過失がありますから、きちんとお詫びして、後々問題の起こらないようにしておいた方がいいと思います。(保険屋さんに頼むには事故証明が必要なので警察に行ったりと煩わしいかもしれませんが)

chonpe
質問者

お礼

>止まっている車にぶつけたのなら、100対0でお友達の方に過失がありますから 話を聞く限り、この通りだと思います。 いずれにせよ、やはり保険屋さんですねー。 頼りになる存在です。 きちんとお詫びをするようにも、伝えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンパーにキズが…

    3日前、車に乗ろうとしていたら、前左のバンパー二カ所に白い塗料がついているのを発見しました。自身、当てた記憶が全くなかったので、どうゆう事だろうとバンパーを眺めながら困っていたら、『勘』とゆうか、何なのか 『隣の駐車場に止めてる車かも』と思い、その車を見てみると、私の方側のドアの所に同じような形のキズとへこみがありました。だけど もし違ったらと思うと失礼になるから…と言えずに時間だけが過ぎてしまいました。このまま泣き寝入りするつもりはないので 行動を起こさなければと思うのですが 直接相手に言うべきなのか、事故として警察に連絡するべきなのか、どうゆう行動をとるべきなのかわからなくて困っています。 こうゆう時はどうすべきなのか、教えていただけないでしょうか…。

  • 新車のキズ修理について

    長文、乱文失礼します。 カテ違いだったらすみません。 新車の納車直後に駐車場でドアをぶつけられ、キズができてしまいました。 状況は縦5cmくらいの軽い凹みと、そこから横に5cmくらいの薄いキズです。 相手の方はすぐに謝ってくれ、「保険を使って治します。」と言ってくれました。 その後連絡先を交換して別れ、購入したサブディーラーに相談すると、 「新車なんでドア交換した方がいいですよ。板金は僅かにですが表面に違和感出ますし。保険屋から私のところに電話するよう伝えてください。代わりに交渉しますので。」と言われました。 私は車に詳しくないので「それが一番いいならそれでお願いします。」と伝えました。 しかし、その後少し調べてみたのですが、「小キズ程度でドア交換は車にも良くない。」「板金で済むのならその方が車の価値が下がらない」などという意見も見られ、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 この場合どのように修理するのが一番良いのでしょうか?どれをやってもキレイになるとは思うのですが、折角新車で買ったので車の価値が下がるのを最小限にしたいです…。 ちなみに車体はオプションカラーでマニキュアコートされています。この辺の料金も補償してもらえるそうです。 こんな情報でアドバイスいただけるのか分かりませんが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 新車の納車前に傷

    新車を購入しましたが、納車前に傷がついてしまいました。キャリアカーで運搬中にワイヤーのフックが外れたとのことでした。 ・営業店から我が家への運搬中 ・担当の営業の方がクルマを載せ、キャリアカーを運転 ・値段は200万円以上の普通車 ・傷は、バンパーとナンバープレート ・登録済みなので他の車とは交換はできない ナンバープレートの傷は気にしませんが、バンパーに傷があるので、車に多少なりとも不具合が出るのではないかと不安になります..。 大した傷ではないですが、どうやら塗料の色がぴったりあうことはないようです。 上司の方と来られ、最初は5万円の値引きをすると言われましたが、とりあえず返事をしませんでした。 次に言われたのは3年間の保障をつけるとのことでした(その代わり、5万円の値引きはなし)。 これで受けようかとも思いましたが、事故をしなければ意味ないと思い、後ほどお断りし、 カーナビをお願いしようと思います。 但し、17万円のものにしたので、5万円は自己負担しなければなりません。 (※営業店は、カーナビは定価で売却して3割の利益がでるとのこと。但し、工賃がかかるので定価で売却しても実際は3割以下の利益になる。) 営業の方が言うには現金5万円の値引きよりも、カーナビを付けるほうが、営業店の負担としては大きいとのこと。 17万円のカーナビで5万円の自己負担、皆様はどう思われますか? 良い条件でしょうか?ご意見よろしくお願いします

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車についた相手の塗料の落とし方

    購入したばかりの新車に相手の塗料が着いてしまいました。(へこみや傷はありません) 車の色はブラックメタリック 相手はシルバーの自転車カバーです(シルバーのカバーをかぶせた自転車が車に倒れてきました)   黒い車体に銀色がついて大変目立ちます  過去の質問や他のサイトで調べると、 (1)シリコンオフなどの脱脂剤 (2)うすめ液 (3)コンパウンド などでの作業となるようですが、どれからトライすべきでしょうか? 新車なので、慎重に作業したいのですが、みなさんそれぞれいろいろで、判断がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • 新車ぶつけられました

    先月購入したばかりの新車を後ろからバイクがぶつかってきました。幸いお互いケガもなく、相手の女性も感じの良い方でした。彼女は自賠責しか入っておらず全額弁償という形で話は進みました(私の保険屋さんと警察には来てもらいました)しかし、後ろのナンバープレートと枠、バンパーがはげてしまいまして…これって もう事故車になってしまうのでしょうか?買ったばかりで 大変気に入ってるのでショックです。。。あと 大した衝撃はなかったのですが 家に帰ってから後頭部がずっと違和感を感じます。相手もよい方なので病院とかは(相手の負担になるので)あまり行きたくはありません。この頭痛がストレスなのか 今回の事故のせいなのかわかりません。普通事故による頭痛とかなら吐き気とかありますよね?経験があるかた 教えて下さい。

  • 車事故 こまかい傷も保険で修理してもらえるの?

    車で事故を起こした場合、相手の保険会社が過失の割合に応じて、修理費を出してくれます。 ボンネットのへこみは当然直すのですが、フロントグリルやナンバープレートについた細かい擦り傷なども修理費を出してもらえますか? それとも、離れて見ればわからないから、いいじゃないですかと言われたりするのでしょうか? これらの傷は、前から付いていたものではなく、今回の事故で付いたことが明確な場合の話です。

  • 車の接触 相手は傷なし こちらは擦り傷

    駐車場で車を当てられました。 こちらはエスティマでナンバープレートの横に擦り傷がつきました。 相手(ベンツ)です。台車だそうです。 こちらは停車で向こうが バックで駐車する時でし た。 私は当たった感覚ではもあって、傷もつきましたが、相手方は傷もなく当たった感覚もないと言っています。ぶつかりそうになるとセンサーがなるらしく、センサーがなって切り返して駐車場したと言ってます。 警察もよんで、目視した感じも傷は見当たらないと言われました。 私の感覚では、相手がバックしてきてあたって、その切り返しで前にでるときにまた当たった感じがしました。 それを警察にいうと、このキズでは二回当たった傷じゃない。と言われました。 警察の対応も腑に落ちません。 目視した感じも相手のクルマに傷は見当たらないと言われました。 結局先方の保険会社が車をチェックしたら傷はなかったと報告を受けました。 次はこちらの保険会社がチェックをしてこちらの車につけられた傷を確認して頂くと思います。 (1)こちらが傷あるのに相手がないということはよくあるのか。 (2)当たった角度や車種の違いで傷がつかなかったりするもなのか。 完全当てられた感覚もあったのに、どうしても腑に落ちません。 こういうケースはよくあるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大切な新車フィールダーのリヤバンパー当てちゃった

    リヤバンパーをポールに当ててしまい、バンパー角に1円玉くらいの丸い凹みができました。 雨の日も、車を拭いて大切にしてきただけあって、ショックで・・・ でも、自分で補修する技術もなく、カーコンビニにもっていくと、修理しちゃったという負い目もあり。 ・・・・・こまりました。精神的に。車をめっちゃ大事にしておられる方に質問ですが、どれくらいのバンパーの傷(傷ならタッチペンがありますが)、凹みから、補修をかんがえますか?クルマを大切にあつかっておられる皆さんのご意見お聞かせください。