• 締切済み

現代の日本男子にとって結婚は不利なもの?

タイトルのとおりです。 昨今の不況や所得低下による生活水準の低下が取り巻く日本の若者ですが、こんな時代に結婚するというのは自殺行為に近いのでしょうか? 女性からしてみれば出産やら、生活費用の依存などメリットが盛りだくさんな結婚であっても、男性は負担が増えるものばかり。 恋愛という一時の感情に流されて、今後の人生を過大なる責任と負担を背負って生きていくほど結婚に価値があるものなんでしょうか? ※老後寂しいとか、独り身は寂しいとか世間やマスゴミが男性を脅していますが、イマドキそんな手に引っかかる若者は減ったんじゃないかなと思うんんですが・・・

• stia
  • お礼率12% (13/103)

みんなの回答

• 6_6-9_9
回答No.5

>結婚に価値があるものなんでしょうか? 私はあると思っています。 結婚って損得勘定で査定できるものではないと思うので。 確かに結婚することによって人生が悪い方向へ変わってしまう人もいるのかもしれません。 しかし、結婚しなければ幸せかというとそれもちょっと違うように感じます。 要はどう転んでも幸せをつかめる人はつかめるし、結婚しようがしまいが不幸体質な人は不幸を呼び込みやすいものです。 なので、結婚そのものを否定することもないと思いますよ。 傷つきたくないから恋愛したくないという人もいると思いますが、恋愛しなければ傷つきもしませんが同時に喜びも楽しみもな~んにもありません。 何も感じない人生よりは傷ついたとしても大恋愛を体験したほうがより深みのある人生になると思います。 何も生まれない人生よりはたとえ損をしたとしても結婚を体験した人生のほうがより豊かな人生になると思います。 結婚しなければいけないという概念は間違っていると思いますが、ひとつの体験として、つまり、就職・旅行・出産・娯楽・趣味・勉学などと同様に何かを始めなければ得られないものがあるという点において、結婚もできる機会があるのなら「したほうがいい」と私は思います。 何もしなければ何も生まれません。 可能性が広がる、これだけでも結婚する価値はあると思います。 失敗したとしても、失敗から学ぶことだってたくさんあるのですからね。 それに「病めるときも健やかなるときも共に人生を歩むこと」が結婚の最大目的だと思います。 誰かと一緒に人生を歩みたいという気持ちがないうちは結婚に魅力を感じないのも当然のことかもしれませんね。

• yuki360679
回答No.4

生き方は、人それぞれです。 私や夫は、単順に「次のステップへ進む」と言う理由で結婚したのかもしれません。 確かに経済的面で言えば、結婚はデメリットも大きいですが、かと言って、同じような毎日を何十年と続ける事に私は興味が湧きません。 取っ替え引っ換え、男性と恋愛を繰り返してみても、恋愛ってものが大きく変わるとは思えませんし、転職したって仕事の本質は同じだと思うのです。 それならば、結婚生活、その先にある育児というモノに向き合ってみようと言うのが私たちの生き方なのかも。

noname#107814
noname#107814
回答No.3

そうですか? 結婚している男性は身近にたくさんいますが、すごく幸せそうに見えますけどね・・・ とくに、子供って、かわいいですよ。あれは生き甲斐ですよね。 周囲の男性たちを思い返してみると、やっぱり、独身の男性より、結婚している男性のほうが、総じて顔に余裕があるし、幸せそうです。 でも、結婚できる経済状態じゃない&結婚相手が見つからないのなら、結婚したくてもできないのは当たり前ですから、それには同情しますけど・・・ 「マスゴミが独身男性を脅している」っていうけど、ネットの、もてない独身男性の一方的主張に思い切り洗脳されてしまうのもどうかと・・・ 個人的には、「できる人はしたほうがいい、そのほうが人生得」と思いますけどね。 聖書でキリストもそういってましたし。

noname#84521
noname#84521
回答No.2

既婚者です。 これは人それぞれですよね。 stiaさんが不利と思うのであれば結婚せずに人生を送ればいいと思います。晩年になって、自分にとって独身だったのはよかったのか悪かったのか答えが出るのではないでしょうか。 一人で死ぬまでちゃんと生活していける自信があれば、結婚する必要はないのかもしれませんね。それにはある程度の経済力も必要ですが。 私は結婚してよかったと思っていますし、人生の残り50年を夫とともに過ごせることを本当に幸せに感じています。 お金の話をすると、共働きなのでそれなりに余裕のある生活ができますし、貯金も十分できています。一人だとこうはいかないかもしれません。 もっとも、女性も結婚はメリットばかりではないと思いますけどね。

• MOMON12345
回答No.1

確かに質問者様のおっしゃることは正しいような気がします。 今や男女間の雇用格差も賃金格差も少なくなっている現状ですから、互いに社会人同士が結婚して女性が専業主婦になれば、一人あたり使えるお金は半分近くに減ります。 なので働き蜂としての男性と同じく、女性も金銭面では不満が募るかも知れません。 婚活などと言われますが、これって結婚するための活動ですよね。 結婚が目標であって、その目標達成のために相手を選ぶみたいな。 ただしです、恋人といつも一緒にいたいという思いから結婚を目指すのならば間違ってはいないと思います。 多少の打算はあったとしても、それよりも相手を思う気持ちがあれば。 それ以外なら独身の方が自由ですね。 掃除や洗濯は家政婦サービスがあり、食事は外食でも何でも出来て、殆ど不便は感じないでしょう。