• ベストアンサー

最近の若者

私の周囲でもいい歳して結婚しない男性が多いです。 彼らに言わせると結婚して住宅ローンや妻子の扶養 などで雁字搦めになるのが嫌だそうです。 確かに今は介護保険など社会保障も充実してる のであまり家族の恩恵に与る事は無いかも しれません。逆に所帯を持つとローンやら生活費で 廃人になるまで働かないといけません。そう考えると 実に合理的というかよく考えられていますね。独り身 だと身軽で気軽です。こういう若者の考えはどうなんでしょう?後で後悔しますか?それともやって良かったと思うか?どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.1

はじめまして! 私は30代で二人の子持ちです。 確かに私の周りにもそういう人は結構いますね・・・ 人生の三大不良債権が「配偶者」「子供」「住宅ローン」とも言われます。 後悔するか、しないかは個人によって違うと思いますし、何十年も先にならないと分からないとも思います。 若いときは「しない」でいいと思いますが、ある程度の年齢になり本当は「したい」んだけどチャンスもなくなり「しない主義」のように他人や自分に言い聞かせている人は後悔するんではないでしょうか? >所帯を持つとローンやら生活費で廃人になるまで働かないといけません。 そこまで極端なことはないと思いますが・・・ 仕事に関しても結局本人の考え方次第ではないでしょうか? ローンや生活費の為にがんばる人もいれば、自分の夢(出世や名誉など)の為にがんばる人もいます。 そこで、家族を持っていることが重荷になる人もいれば、逆に家族が力になってくれることもあります。 独り身でいたとしても、ローンが絶対に無いとは言い切れませんし、生活費も独りとは言えかかります。結婚して奥さんも働いていればそれなりの収入もあり、独り身よりも裕福な生活が出来ることもあります。 結局・・・ 結婚して良かったかどうか?自分とパートナー次第! 独身を貫き通して良かったかどうか?は自分次第! ではないでしょうか?