-PR-
締切済み

結婚とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4794983
  • 閲覧数15
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (39/53)

閲覧ありがとうございます、20代中盤の独身の女です。
最近身の回りが結婚する事が多く考えさせられるので質問しました

‐結婚って何なんでしょう?‐

世の中には結婚相談所というものがあります
結婚しても生活水準が低く苦しんでいる人もいます

何故そこまでして結婚したいのですか?
結婚した後どうするんですか?
子供を育ててどうするんですか?

昨今の現代社会を生きていると「結婚=幸せ」には到底思えません。

反論・賛同でも結構です
ご意見を拝聴出来れば幸いです
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2895/6955)

「結婚=幸せ」とは言えないとしても、「結婚=幸せじゃない」とも言えないでしょう。

結婚すれば幸せになれると思える相手が見つかれば、当然誰だって結婚するでしょう。
nico719さんにいくら愛する(愛してくれる)相手が見つからないからといっても、他人もそうって事にはなりませんよ。

あるいは、nico719さんは自分だけが惨めだと思いたくないので「結婚する人はみんな不幸だ」と思い込もうとしている様にも見えますが・・・いかがでしょうか。本当に「自分には結婚なんて不要」と心から自信を持って信じているなら、そこまで他人の人生に難癖なんて付けないと思いますよ。
補足コメント
nico719

お礼率 73% (39/53)

>>愛する(愛してくれる)相手が見つからないからといっても、他人もそうって事にはなりませんよ。

「恋人がいない」とはどこにも書いていませんが・・・早とちりですか?

>>そこまで他人の人生に難癖なんて付けないと思いますよ。

私はこの世の中を生きた中でそう感じたので質問させて頂いたのですが・・・「他人の人生に難癖」は決してつけておりません。
また生きるもの全て幸せになる権利があります。それが結婚という答えを出された方もいるのですから「不要」とも思っておりません。

gldfishさんは何か心当たりがるようですね
もう少し視野の範囲を広げてみたらいいと思いますよ。
投稿日時 - 2009-03-14 16:56:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

>「結婚=幸せ」には到底思えません。

食べた事の無い料理を、観た事も無い映画を、聴いた事も無い音楽を、読んだ事も無い本を、乗った事も無い車を、使った事も無い機器を、そして逢った事も無いあなたを批判する人がいたらどう思いますか?

私は今の妻を愛しているから結婚したいと思いました。
結婚して十数年してやっと子宝に恵まれ、今日幼稚園を卒園しました。
子供の笑顔、そして成長を見る事は何にも勝ります。

確かに子供が産まれて自分の趣味に使う小遣いは減りましたし、生活も制限を受ける事も有ります。
それを補ってあまりあるほどの充足感はお金では手に入らないものです。
夫婦2人だけとはまた違う喜びが有ります。

結婚して以後が大事なのです。
仕合せは与えられるものでは無く掴むものだとは使い古された言葉ですがその通りなのです。
補足コメント
nico719

お礼率 73% (39/53)

朝早くからのご意見、有難うございます
今が一番幸せということがよく伝わってきました。
これからもその気持ちを大切にしてあげてください

投稿日時 - 2009-03-14 17:22:33
  • 回答No.3

21才の学生です。子供のいる年上女性と結婚します。
>何故そこまでして結婚したいのですか?
僕の答えは単純明快です!彼女を愛しているからです。
ずっと一緒にいたい、同じ家に帰り、同じ物を食べ、一緒に朝を迎え、
出来事に一喜一憂し、共感し、、来る日も来る日もそうしていたい。
地上での生の営みを共にし、最後まで見届けたい、そう思うからです。

>結婚した後どうするんですか?
自分の大切な人を全力で守りたい。僕の隣で幸せそうに笑う彼女を見ていたい。
それが僕の考える幸せで、そんな日々が送れるように頑張る。
ひとりで生きるのは寂しいと思うんです。どんなに仕事が充実していても
趣味が楽しくても、友人が多くても、やっぱり心から愛し、愛される人と
一緒に過ごす人生はかけがえの無い幸せだと僕は感じます。
そう感じる人だけが結婚するんじゃないですか?
>「結婚=幸せ」には到底思えない・・・方は結婚しなくても良いと思う。
人生を終える時に自己満足できれば、その人にとって最高の生き方だから。
お礼コメント
nico719

お礼率 73% (39/53)

実際結婚されている方からの意見は参考になります。
「愛しているから」とハッキリ書かれる姿は実に清々しく感じます。
それが若さというものであるということでしょうか・・・。。
私も以前そう思っていたのですがここ数年の世の中を生きていくうちに分からなくなってしまいました。

daisukiさんが書かれた事、偽りにならぬよう奥さんを幸せにしてあげてください。
投稿日時 - 2009-03-14 17:19:25
  • 回答No.4

現代の日本社会では結婚は人生の墓場になると思います


旦那だって無職になる可能性が高いのが現代です


妻だって年々オバサンになっていき女として見れなくなると思います
お礼コメント
nico719

お礼率 73% (39/53)

短い文に何か大きなものが隠れているような感じが伝わってきました

現代社会で結婚しても、子供を育てても幸せにしてあげられる事が親として出来ないように感じられました。
無責任に「幸せに出来る」と発言されても他人様に迷惑をかけている夫婦の姿を見ると情けなくなってきます。

まずは私たち何をするにも自分がしっかりせねば!と思い結婚が出来ないのかもしれませんね。
投稿日時 - 2009-03-14 17:45:53
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (2895/6955)

nico719さんの「結婚=幸せには到底思えません」という文が、本心からきているものかどうかは別として・・・。


nico719さんの受け答えにさっと目を通した限りでも、nico719さんが結婚できず(せず?)、誰も愛せず誰にも愛されない理由がなんとなく解った気がします・・・。

愛は貰うものではなく、与える者のところに来るものです。正直なところ今のnico719さんは、結婚してもしなくても結局幸せにはなれないタイプの様に思います。その様な姿勢でいる限り、人間関係でのトラブルは常に絶えないでしょうから。(励ましの意味こもっています。)
そういう意味ではnico719さんのおっしゃる通り、『結婚と幸せは繋がらない』という事にはなりますね。自らの希望通り結婚しなくても、幸せになれない人もいるみたいですから。
そんな人間に本当になってしまわない様、今一度ご自身の姿勢を見直してみてください。
お礼コメント
nico719

お礼率 73% (39/53)

gldfishさん、少し冷静になってください。

当方は「結婚」に対する「考え」を皆さんにお聞きしたかったのです
私という個人を対象としたものではありません
質問の意図が理解いただけていないようで残念です。

ある程度方向違いの回答がくることは覚悟しておりましたが今回は非常に残念な結果となってしまいました。
投稿日時 - 2009-03-14 20:33:38
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ