- 締切済み
TRUMPETの高音をだすためには?
私、中学校の吹奏楽部でTRUMPETを吹いています。もうすぐコンクールなのに高音がでなくて本当に困っています。 ハイB♭以上の高音を楽に大きい音で吹くにはどうしたらいいですか? いい練習方法などがありましたら、教えて下さい!!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- harehirehore
- ベストアンサー率0% (0/0)
Trumpet歴45年。BIGBANDでリードTPをやっている者です。 私がこれまでやってきた練習方法ですが、参考までにお答えします。 5線の中のGの音を、舌を使わずに息だけで楽に音が出るポイントを探します。 ここが唇の振動しやすい一番ピュアなポイントになります。 その状態で30分毎日ロングトーンを行います。大きな音を出す必要はありません。 8拍や12拍などなれてくれば、かなり長い拍数でも可能です。 私の場合、自宅でプラクティスミュートを着け、テレビを見たり音楽を聴きながらやっています。 このとき顔、首筋、肩など脱力することを意識します。 2~3ヵ月目位から効果が体感できると思います。 この練習を続けてきてダブルハイB♭も可能になりました。 ただコンクールが間近ということなので、間に合わないかも知れません。 高音を出そうとすると、どうしても肩や腕に力が入り、首回りが固まって気道が狭くなり楽器に息が入りにくくなります。 それと楽器を唇に押しつけることもしないようにしてください。 とにかく脱力して息をたくさん楽器に入れれることが大切です。 また出そうとする音(音域)のイメージを持つことも大事です。 ギターのフレットを思い出してください。 低い音域のフレットの間隔は広いですが、高音域になるほど狭くなっています。 これは金管楽器も同じことが言えます。ハイB♭以上の音域になると隣の音は非常に近いはずです。
- mickeymay
- ベストアンサー率0% (0/2)
吹部のものですm(_ _)m 腹から息を出すっっ!! 喉を楽にっっ!! あとロングトーンをB♭以上の音階で練習するとか。
お礼
ありがとうございますm(_ _)m やっぱり息は大切なんですね。 明日からやってみます!!