• ベストアンサー

動物を教育して人間並みにすることはできますか?

こんにちは。 人間が進化するときは、外部から指導・教育してもらったわけではないので何十万年か何百万年かかかってしまったように思います。 現在生きている動物(サルとか)を、人間が教育することによってある意味強制的に進化させて、数世代程度で人間並みにすることは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.4

>微小な変化を起こすような遺伝子の変化の確率はゼロではないように思いますが、どうなんでしょうか。 それは否定しませんよ。 しかし、そのような極ミクロなことは本質問とは関係がないことでは? >連続して当てるような不思議なこと」が起こるケースもあり得るように思いますが 可能性が10の何十乗のオーダーで0でないからあり得るとかは とうてい科学的な態度ではありません。そういうのは単なる言葉遊びです。 それからご質問者様の言っている教育とはひょっとして猿全部に教育するってことですか? 私は実験的に数体の個体でやるのかと思っていたのですが、 種全体で脳細胞の発達を促すとなると話が違ってきます。 もっともそれは猿を人間社会に同居させて教育を施すことを意味し、 自然界から猿を去勢することを意味します。 ご質問者様はそこまで考えての質問なのでしょうか?

jfdksatr4r
質問者

お礼

重ねての質問にご回答いただきありがとうございます。 >極ミクロなこと >可能性が10の何十乗のオーダーで0でない やはり、猿人が人に進化できたのは、ゼロでなかったというのが重要に思えるのです。 >猿全部 近親交配の危険性をある程度回避するためと、管理の予算や手間を考慮すると、数百程度の個体数になると思います。 もし実際にやるとすればですが。 互いの揚げ足取りや水掛け論になりそうですので、勝手ながら終了させていただきます。 とはいえ、いろんなご意見を伺うことができ、私自身は有益だったと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ga111
回答No.3

これは、有名な獲得形質の遺伝の話です。 生まれたあとに、教育することによって「獲得」された、頭の良いという「形質」(表現型、状態)は遺伝するか?ということになりますが、遺伝しないというのが定説となっています。 なぜなら、生殖細胞(卵巣、精巣にある細胞)は、脳がいくら学習しても、独立であり、生殖細胞側での脳の発展を反映するようなシステムがまったく見つかっていないからです。よって、今後見つかる可能性もあるのですが、ありそうもないなあ~というのが、ほとんどの専門家の意見です。 つまり、親の遺伝子を受け継いだ赤ん坊の時点で、生殖細胞はほぼ決定されており、生殖できるオトナになった時点でわずかに環境、もしくは自己複製による遺伝的変異やエラーが生殖細胞にあれば、それは子孫にうけつがれることもあるといった感じです。

jfdksatr4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >生殖細胞(卵巣、精巣にある細胞)は、脳がいくら学習しても、独立であり、生殖細胞側での脳の発展を反映するようなシステムがまったく見つかっていない ではなぜ人は人に進化できたのだろうかと考えてしまいます。 別件ですが、サルが道具を使って複雑な動作をしたり、高度の言語を用いた意思疎通をしているビデオを作製するとします(CGとかも使って)。 そのビデオをサルの子供に見せ続けたら、それができて当たり前なんだと思ってくれるでしょうか?

• gungnir7
回答No.2

数世代とは人間がDNA操作をすることを含むのでしょうか? 現段階ではまともなクローン技術もありませんから、知能を高めるのはとても無理です。 勿論、正攻法の教育では更に無理です。 例えば一匹の犬を高度に調教できますが、その教育は子供には遺伝しないからです。 遺伝子が安定な状態では幾ら経っても覚醒などおこりません。 ちなみに人間の進化論も疑問視する声があるのをご存じですか。 DNAの突然変異の確率があまりにも有り得ないそうだからです。 詳しくはこちらのページを見ていただくとして、この研究の第一人者である村上教授は、 1億円の宝くじを何万回も連続して当てるような不思議なことがおこったと結んでいます。 http://www.goipeace.or.jp/Japanese/activities/news/2001/10-3-5.html オカルトではシッチンなどのように宇宙人が人間をつくったという説が登場していますが、 人類も同様なことをやろうとしているわけですから、宇宙人説を否定する根拠もないわけです。

jfdksatr4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >例えば一匹の犬を高度に調教できますが、その教育は子供には遺伝しないからです 脳がほんのわずかに大きくなるとか、指先が少しだけ複雑な動きができるような形状に変化するとか、姿勢が直立に近くなっていくとか、微小な変化を起こすような遺伝子の変化の確率はゼロではないように思いますが、どうなんでしょうか。 何十億年という年月と、その間に存在した個体の数を考慮すると、「1億円の宝くじを何万回も連続して当てるような不思議なこと」が起こるケースもあり得るように思いますが、どうなんでしょうか。

• dipearl
回答No.1

教育と進化は全く別の物です。ヒトは脳が発達し、発達した物が生き残ることによって賢くなりました。教育というのは今ある脳の能力を引き出すだけのことですから、脳の大きさは変わりません。なので、サルをいくら教育しても、その子供の脳は親と同じようなものでしかありません。進化というのは、遺伝子が変化することです。教育によって遺伝子が変わることはありません。いくら整形手術しても、子供はもとの顔に似るのと同じことです。

jfdksatr4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間のレベルを100として、サルの現レベルを0とします。 第一世代のサル(レベル0)について、誕生したときからいろいろ教育して、5くらいまでできるようになったとします。 このとき、第一世代のサルの子供(第二世代)は、誕生したときに0でなく、1とか2とか、0.1とか0.2にでもなっていないのかな、という疑問です。 自然に任せていたら現レベルのままでしょうが、教育によって人為的に引き上げることが可能なんだろうかということです・・・とここまで書いて、「優生学」というのを思い出しました。 wiki優生学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F%E5%AD%A6 サルをあえて人間レベルにすることの倫理的是非の考慮も必要なんだなと思いました。