• ベストアンサー

もう望みは薄いでしょうか?

いつもこちらでお世話になっています。 ホルモン補充周期での凍結胚移植(5日目胚盤胞)を先月の28日に移植しました。 妊娠判定日は明日なのですが…昨日の夕方くらいから生理痛のような下腹部痛があり、今朝トイレでティッシュに茶色の出血がついてしまいました。今は朝より出血は出てませが、まだ茶色の出血です。妊娠判定前だったので不安になり病院に電話をしたところ、『出血したからといって直接妊娠判定に影響するわけではないと思うので、病院へは明日の妊娠判定時に来て下さい』みたいな事を言われたのですが…やはり不安で心配になりこちらにきてしまいました。 凍結胚移植は今回で2度目で1回目は流産で終わってしまいました。この時も始めは茶色の出血でしたが、しばらくしたら鮮血になりそのまま流産してしまったので、今回もまた茶色の出血が出てしまったので凄く不安で…。 前置きが長くなってしまいましたが皆様に質問です。①今回もホルモン補充周期で移植したので、移植後も毎朝ホルモン注射(プロゲストン50㎎)とエストラジオールの薬を毎日飲んでいるのですが、ホルモン補充をしていても生理(流産?)はきてしまうのでしょうか? ②このような茶色の出血が出てしまった場合、もう望みは薄いでしょうか? 明日、判定日ですがフライング検査をしたら終了線より細いですが薄く線が出ました。 望みは捨てたくないのですが…出血してしまったので凄く不安です…。 皆様のご回答、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分かることだけですが参考になれば。 今2人目妊娠中ですが、2人とも不妊治療しました。生理予定日に茶色の出血が2日間続きましたよ。ですのでまだ結果は分からないと思います。あと判定薬ですが、注射の影響でなければ可能性は高いですよ。明日が待ち遠しいですが、いい結果だといいですね!

ginsora
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました(^-^) 今日の妊娠判定では無事陽性判定を貰うことができましたo(^-^)oもう半分以上諦めていたので本当に嬉しかったです。出血は茶色のおりものに変わりましたが…まだまだ油断できないので気をつけます。皆様の温かい励ましのお言葉嬉しかったです!本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 (1)今回もホルモン補充周期で移植したので、移植後も毎朝ホルモン注射(プロゲストン50mg)と エストラジオールの薬を毎日飲んでいるのですが、ホルモン補充をしていても生理(流産?)はきてしまうのでしょうか? 生理が起こり難かったり、出血しにくいと言う環境ではありますが、 生理になる時はなりますよ。 (流産も含め) (2)このような茶色の出血が出てしまった場合、もう望みは薄いでしょうか? 体外受精経験ありですが、 判定日の3日前に生理が来た事があってそのだるかった事・・・。(-_-;) その血が何であるか?ですよ。 胚盤法5Dを移植なので普通だと2日後には着床されているはずですが、 体外の着床はまれにとんでも無い時期でされる事もありまして。 それから、着床妊娠されていてもドバドバ流産とは関係が無い出血をされた方も居られます。 その出血が何であるかはここではわかりません、わかるのは医師だけ。 >>明日、判定日ですがフライング検査をしたら終了線より細いですが薄く線が出ました。 Hcg注射は何日に何単位打たれましたか? その注射陽性かも知れ無いし、自然陽性かもしれません。 体温は下がってはいませんか? 言える事は、体外では出血は付き者・・。何の出血かが解らぬうちは望みは捨てなくてもいいし、 その陽性が注射陽性感知時期でも無いならば自然陽性の可能性はありますので、その辺で望みを捨てられなくても良い。 と言う感じです。 お気持ちは重々わかります。

関連するQ&A

  • 胚盤胞移植 自然周期かホルモン補充周期が良いか

    年明けに胚盤胞を移植します。 移植方法で、自然周期かホルモン補充周期か迷っています。 みなさまの、御意見をお聞かせください。 今まで、 ・新鮮胚移植G1→妊娠→出産 ・凍結胚移植(ホルモン補充)G1→妊娠→7Wで出血、完全流産 ・凍結胚盤胞移植(ホルモン補充)BB→妊娠→7W~出血、絨網膜下血腫→17W流産 ・凍結胚盤胞移植(ホルモン補充)AA→妊娠→5W~出血、絨網膜下血腫、入院安静にしてるも18W流産 不育症の検査しても問題なし。 年明けに移植予定です。 みなさまだったら、自然とホルモンどちらを選択されますか? 妊娠出来ているから、ホルモン補充にするべきか。 ホルモン補充周期だから出血するのか? 自然なら出血しないのか? 自然なら、妊娠するのか? 悩みます。 医者にそのことを聞いても、自然とホルモンでは、ホルモンのほうが 胎盤がしっかりできるため、出血というものに関しては流産しにくいと思うんだけど・・・ と言われてしまいました。 みなさまならどちらを選択されますか?

  • 流産とAMH8は、関係ありますか?

    現在35歳、AMHの値は8とかなりショックを受けていました。 前回の採卵で4つの受精卵ができ(すべてグレード2)、 そのうちの一つを初期胚を ホルモン補充周期で凍結胚移植し 妊娠できました。 経過も順調で喜んでいたのですが、 8Wで突然の出血で、切迫流産になり、 自宅安静していたものの9Wで完全流産となりました。 初期の流産は、遺伝子的に卵に異常がある場合が多い と言われましたが、 私のAMHの値が低いことが、 遺伝子的に問題のある卵ができやすいのかな? と思ったりもしました。 残りの胚3つは、胚盤胞まで育つことができましたが、 妊娠、出産までいけるか不安になりました。 今回移植した胚は、4つの中でも一番綺麗な胚を移植したのに・・・ 残っている胚で可能性はあるのだろうか? と不安です。 AMHの値が低いから、流産したのでしょうか? 流産とAMHの値は関係ありますか?

  • 自然周期での胚盤胞移植について

    今までホルモン補充療法で8回胚盤胞の移植をしましたが、すべて化学流産で終わっています。卵の質は悪くないと先生に言われ、原因がわからないままです。今回、2度目の採卵をし、8個の胚盤胞の卵を凍結しました。次回はホルモン補充療法ではなく、自然周期で凍結胚移植をすると先生にいわれました。 8回もホルモン補充での移植をしているせいか、移植を休んでいる周期の自然な生理の量が少なくなっている印象があります。これは自然での内膜があまり作られてないような気がして、これで自然周期で胚移植して大丈夫なのかと思っています。 今までホルモン補充療法から自然周期に変更して妊娠した方がいらっしゃったら教えてください。 また、私のように毎回化学流産で終わっても妊娠した方がいらしゃったら教えてください。 凍結胚はまだ8個ありますが、今まで8回妊娠にいたらないので、諦めも必要なのかなと考えています。

  • 不妊治療をしています。

    不妊治療をしています。 先日ホルモン補充周期で凍結胚移植を行いました。 移植5日前から黄体ホルモンの自己注射をしており、それは妊娠判定日まで続きます。 プレマリン、ルトラールも服用しています。 先日の凍結胚移植を行った翌日、うっかりと(痛恨のミスで情けない限りです) 黄体ホルモンの注射をするのを忘れてしまいました。 自然周期とは違い、自分の力で黄体ホルモンを補充できないと思われますので、 移植の次の日に注射をしなかったということは、今回の妊娠はもうありえないと思った方が良いのでしょうか? やはり飲み薬だけでは足りないものでしょうか、、 自分のうっかりミスを責める毎日です、これまでの苦しい日々が虚しく思えてなりません、、 わかる方がいらしたら、教えてくださいますでしょうか、、、 宜しくお願い致します。

  • 凍結胚移植を続けてやるか、休んだ方がよいのか?

    期待たっぷりだった、初IVFに撃沈してしまいました。さっさと気分を切り替えて、次行って見よう!という気持ちです。 凍結胚が4個できているのですが、これをどのように戻すか悩んでいます。というのも、今海外に住んでいるので、帰国予定を早めに組まなければならないからです。 今回12月の周期でIVFをし、次回は3,4月頃の凍結胚移植を予定しています。まず3月に1つ戻し、妊娠しなかった場合、続けて4月にもう1つ戻すか。あるいは、4月のみに1つ戻して、2-3周期をあけて次の移植をやった方がよいのでしょうか? 私の病院では、凍結胚移植の場合、黄体ホルモンの補充をして移植。移植後も黄体ホルモンと卵胞ホルモンの補充をします。 36歳なので、出来るだけ早くしたいという気持ちと、一番妊娠率の高い状態で、移植したいという思いの両方があるのですが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 移植予定ですが、不安です

    今周期 ホルモン補充周期で凍結融解胚移植をする予定ですが 私が移植する胚は6日目胚盤胞です。 6日目胚盤胞で妊娠された方おられませんか?

  • 教えてください。。凍結胚移植

    はじめまして。 不妊治療を始めて約半年です。 去年の12月、初顕微受精を行いOHSSになったため受精卵を胚盤胞まで育て、その後移植日まで全凍結しました。 OHSSと子宮内膜を落ち着かせ、ホルモン補充周期で昨日(1/20)凍結胚移植を行いました。 そこで質問なんですが。。病院から妊娠判定は来週木曜日(1/29)と言われたんですが。。ここで色々みてみると皆さん約2週間後に妊判と書いてあり。。私の場合約1週間で妊判なので不安で質問させていただきました。凍結胚移植の場合、妊判は1週間後にわかるものなんでしょうか? あともう一つ質問です。凍結胚移植を行った場合の妊娠周期はどのように数えればよいのでしょうか?まだ妊娠したかどうか結果は出ていませんが。。どのように数えたらいいか教えていただきたく質問させていただきました。分かりづらい質問内容ですみません。ご回答宜しくお願いします

  • 妊娠検査薬の判定の仕方

    こんばんは。12月19日に5回目の分割胚を移植をして明日判定が出るものです。1年前に妊娠しすぐに流産をしましたがその時、足首の付け根のチクチク、胸のすごい張りが流産とともにおさまりました。今回は移植後3日目で足首の付け根、胸の張りがおさまり妊娠はしてないと思っても妊娠判定薬で試しました。すると線の半分は濃く、半分は薄く出るという結果になりました。 私は子宮の着床がしにくいらしく子宮内膜症もあるため今回はディナゲストと言う内膜症の薬を4ヵ月飲んで状態が良くなっていて、凍結胚を溶かしたら4分割から9分割まで進んでの移植だったので期待をしていました。 初期流産でしょうか? よろしくお願いします。

  • 不育症検査するべきか

    初めまして。現在30歳結婚5年の主婦です。 今私は不妊専門クリニックにて顕微受精にチャレンジしてますが、妊娠継続が出来ません。 初回移植→新鮮4分割胚 化学流産 2回目移植→凍結胚盤胞(5日目)自然周期 6w3d胎嚢確認後自然流産 3回目移植→凍結胚盤胞(5日目)自然周期 陰性 今回4回目移植→凍結胚盤胞(6日目)ホルモン補充周期(SEET法)にてBT7判定日のHCG33で陽性判定頂きましたが、昨日BT17の血液検査でHCGが0となり化学流産になると医師に言われました。 ホルモン補充周期ですので、判定日後も毎日7時15時23時にデュファストン2錠ジュリナ1錠に加え23時にはバファリンも服用し、判定日とBT12にはプロゲテポー注射もしました。 あまりに突然の宣告で受け入れられませんでしたが、妊娠検査薬の反応がなくなってるのを見て実感しました。 何度も染色体の異常によると言われ、このまま治療を続けて無事出産まで出来るのか不安で仕方ありません。 似たような状態で無事出産できた方いますか? 初めての質問で読みにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • プロゲホルモンは妊娠検査薬に反応しますか?

    凍結胚移植を6月27日に行い、 それから毎日、プロゲホルモン250を2本、注射で打っています。 そのほかには、エストラダームというホルモン補充の貼り薬をしています。 今日、判定日3日前なのですが、フライングして妊娠検査薬で試してみたところ うっすら線が出ました。 ですが、このどちらかの作用があるのであれば、正しい判定ではありませんよね? この2つ、またはどちらかは、検査薬に反応が出るものなのでしょうか? ちなみにhcg注射は今回、まったく打っていません。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう