• ベストアンサー

増設TVチューナーは、添付ソフト(ドライバ)でしか使用できない?

先日、初めてオークションで中古のPCを落札し、出品者が、最初は発送ミス(デスクトップなのにノートパソコンを送って来た)で、次は落札したものと全く違う内容のものを送ってきたあげく、質問にもとんちんかんな答しか返してこないので、あまり状況がわからないまま、TVが見られない件について質問したのですが、それからネットで色々調べ、PC自体も開けてみて、状況がだいたい解ってきたので、別の質問をさせていただきます。 PC:富士通デスクパワーCE117A 内蔵TVチューナー:PIX-MPTV/L1W CE117Aは、元々はTVチューナーが内蔵されている機種ではなく、増設してあります。 このPIX-MPTV/L1Wは、添付ソフトの「PixeStationTV」のドライバでしか使用できないのでしょうか? (PCには、「TVfunSTUDIO」が入っていますが、「PixeStationTV」は入っておらず、CDもありません。) もし、「TVfunSTUDIO」に入っているドライバでも使えるとしたら、どうしたら使用できるようになりますか? ちなみに、何度かTVチューナーを挿すスロットを変えてみたのですが、最初のみ、デバイスマネージャで、「不明なデバイス」となり、出品者のいいかげんな説明により、「PixeStationTV」のアップデータファイルをダウンロードしてあった為、2回目からは、自動的に「PIX-MPTV/L1W」と認識されるようになってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ちなみにですけど、ソフトがない場合はピクセラですとユーザー登録すると極めて安く再購入できます。 ただし、前のユーザーから正式に譲渡手続きをしてもらわない場合、中古ユーザーはけっこう高額なユーザー登録料(確か4~5千円だった記憶)を支払わないとユーザー登録できず、当方でもジャンクショップで面白い機器を見つけましたが、この点を計算するとちょっとと思いやめました。 メーカーホームページから無償でダウンロードできれば余分な話ですけど。

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入はできるんですね。 無償でダウンロードできるのは、ドライバのアップデートファイルだけのようです。 前のPCは最初からTVチューナーがついていたので、当然TVソフトも入っており、TVを見るのに手間をかけたことがないので、チューナーとソフト(何でも)さえあれば見られるものだと思っていました。 メーカー製のPCだし、富士通はワープロの時代から使っているから使いやすそうだし、TVも見られるし、比較的安く落札できそうだったしで、入札したのですが、「増設」したものには手を出すべきではなかったですね。 しかも、3度目の正直で送ってきたのは、機種名は出品されていたものと同じでしたが、officeが2003のはずが2007だったり、ついているはずのはがきソフトのCDがついてないし、ほとんど別物のようです。 PCを返品しようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>このPIX-MPTV/L1Wは、添付ソフトの「PixeStationTV」のドライバでしか使用できないのでしょうか? ドライバではなくチューナソフトですね、その通りです。専用ですからほかにツールは存在しないです。

sakura-im
質問者

お礼

やはり、そうなのですね。ありがとうござました。