• 締切済み

お腹が空くと酷い頭痛やめまいが…。

1年程前からなのですが、お腹が空くと頭痛やめまいが起こり、 何か口に入れると何もなかったかのように治ります。 休日は好きな時間に食事が出来るのであまり気にしなくても良いのですが 普段は接客(窓口対応)の仕事をしている為、空腹時にすぐ何かを食べるという事が出来ません。 こういった症状は誰にでもある事なのでしょうか? また、対処法は”食べる事”だけなのでしょうか? ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • to0323
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

あまり自信はありませんが、それは低血糖を起こしているじゃないでしょうか?一度病院に行って血の血糖値を計って貰った方が良いと思います、僕は糖尿病で糖尿病はすい臓が弱かったり・悪かったりすると血液中のインスリンを上手く調整が出来ないので空腹に成るとイライラしたり頭痛をしたりめまいが起こったりしますよ

関連するQ&A

  • めまいと腹痛と頭痛について

    ここ2,3日、軽い頭痛が続いていました。今朝になってからはめまいがするようになり、さらにお昼頃からお腹がくだり腹痛もするようになってきました。普段、お腹が下る時よりずっと痛いです。 ずっとめまいも治まらず、冷や汗が出ていて、横になっています。熱は平熱です。たまにめまいがすることも今まであったのですが、こんなに長く続く事はありませんでした。 明日になっても治まらなければ、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?後、この症状だとどんな病気が考えられますか?

  • 熱っぽさ、腹痛、頭痛、目眩の症状があります。

    こんにちは、急ぎでは無いのですが気になる事があり質問させて頂きました。 ここ2か月程、休日の夜から出勤の日の朝にかけて熱っぽさ、頭痛、腹痛、目眩などの症状があり、困っています。 今日も例外なくそれで、昨日の夜から風邪で発熱したような倦怠感、目眩、熱っぽさと頭痛がありあまり眠れず、今朝からはそれに加えて腹痛もあります。 毎回無理やり出勤して1日目が過ぎるとなんとなく良くなり、何日か出勤し続けるとその症状も無くなるのですが… 原因はストレスかなあと勝手に思っているのですが、休日にいくら寝ても運動してみても買い物をしてみても変わらず、一体どうしたら治るのかがわかりません。 もしこんな経験のある方や、詳しい方がいらっしゃいましたら対処法等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭痛や吐き気、めまいなどの症状が…

    こんにちは。私は、中学生なのですが、最近頭痛がひどくて 困っています。早朝から泣き叫ぶくらいの痛みで目が覚めたり、 最近は頭痛がすると必ず吐き気も出てきて、 実際に吐いてしまうことも多いです。後、朝起きてなんとなく 視界がぼやけ、ものがよく見えなかったり。 それは、しばらくしたら直るのですが。 後は、めまいや立ちくらみもあります。 症状が出るのは月に2,3回ほどで、そんなに頻繁に 起こってるワケではないので、考えすぎだとは思うんですが。 一応受験生なので体に何かあったら、と心配です。 対処法などありましたら、お願いします。

  • 急な目眩?から頭痛・吐き気

    16歳の男子です。(新高2) たまに視界が白っぽく見えて、文字などが何か白色のモヤみたいなもので、かすんで見えなくなります。 その後、頭痛や吐き気がします。 いつもは目眩がしてきたらすぐ寝ます(家なら)。すると2~3時間ほど睡眠をとると目眩はなくなっています。少しまだ頭痛がするくらいです。 いつも謎の症状なので、こうして目眩がすると寝て対処してきました。 この症状はなにか原因があるのでしょうか? この症状がかかった日の前の日に特別にきつい事をした。や、何か薬を飲んだ。や、寝不足とゆうことはないと思います。 初めて症状が出たのは中2(4年前)のときです。 症状は1年に3~4、5回程度なのですがとても気持ちが悪いです。 最近は、去年の冬に電車の中で急に目に強い光が入り・・・やはり家で吐きました。 そして、2週間前の土曜、部活で筋トレをしているときに再びこの症状が出ました。 そのときは目眩がするものの、部活を続けていると、1時間30分ほどで、目眩がなくなってきて通常の状態に戻りました。 この原因不明な目眩は何なのでしょうか? 今まで寝れば治るような感覚でしたが、やはり原因や対処方法があれば、知りたいのでお願いします。

  • てんかん発作について 頭痛 眩暈

    てんかん発作について 頭痛 眩暈 頭がボーっとのぼせたように感じる事があります。ネットで検索するとてんかんが出てくるのですがてんかんの症状についてお聞きします。 当方40代の男です。今までてんかんと言われた事もそれらしい症状もありませんでした。 一年前からめまいはありましたが最近になり頭痛が酷く一日6時間位がんがんと頭痛がしてフラフラするような眩暈も同時に起こって時々、1秒位気が遠くなるようなクラっとする事があります。 長時間の症状は重積症とネットで出てきて気になってます。 医師からは症状が長時間過ぎるし症状が多彩過ぎるし少してんかん発作とは少し違うと思うと言われてます。 今日は朝から頭痛で6時間や 立っていてもめまいが頻回に起きるんですがてんかんだと重積症でそんなに普通にしていられないと言われました。   アドバイスお願いします。

  • 頭痛 めまい 眠くなる

    自分が好きではないことをしなくてはいけないときとか、気分が乗らない、何事もやる気が起きないとき 頭痛ってほどでもないのですが、脳の前頭葉のあたりがぼーっとするような(めまい?)感じで 眠くなります。 他の人はどうか知らないのですが、目を上に向けているとくらくらするようなのに似た感じです。 (これほどくらくらはしませんが) まさに、脳がすっきりしていないって感じで、考えや思考が鈍いとわかります。 これは、病気なのでしょうか。 こんな感覚経験したことがある人いたら対処法を教えていただきたいです。 医学的な側面でも構いません、解決策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食後の頭痛

    25歳女性です。 ここ一年くらい、外食などでガッツリ食べた時、おそらく2時間くらいから頭痛がして、軽い船酔い状態になります。 頭痛と連動して吐き気があるときもあります。(吐くほどではないです) お腹はずっしり重い感じになり、いつまでも胃に何かある感覚がします。 それが、長いときは半日くらい続きます。 もちろん症状があるときは食欲はないので、とりあえず楽になるまで食べずにいます。 そうしていると、次第に空腹感を感じるようになり、それらの症状が直ります。 普段の家での食事ではならないのですが、例えば、忘年会などお腹いっぱいに食べた翌日などになります。 155cm41kg、BMI17です。 ダイエットはしていませんが、普段は野菜中心で炭水化物は食べ過ぎないようにはしています。 生理周期は関係なく起こります。(生理は順調です) 身体でどのようなことが起きているのでしょうか?? 血糖値は関係していますか!?

  • めまい・頭痛・吐き気・・・何科で診てもらえばいいのでしょうか?

    ここ数日、めまい・吐き気・頭痛に悩んでいます。 ちょうど症状が出たのが、コンタクトを初めて作った日の夜でした。コンタクトをしていて目に違和感があったので、夜すぐにはずしました。 その晩、寝ているときに急にめまいがして何度も目が覚めました。 めまいの感覚は遊園地の回転系の乗り物に乗ったような感じでした。 それからというもの、毎日頭痛と吐き気とめまいが治りません。 特にめまいがひどく座っていてもフラッとします。 私は24歳で、病気としては外傷性の緑内障があります。また家族のことでの心配事やストレスが多くあります。また、血圧が低く、上が83、下が53でした。 ここで色々調べてみたのですが何科に行くのがベストなのかわかりませんので、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 頭痛にめまい

    かれこれ8ヶ月原因不明のめまいと頭痛に悩まされてきました。何件もの病院や医者に通っても全く原因が分からず途方にくれています。もし同じような症状持つ方がいて克服されたかたがいらっしゃったらアドバイスをお願いします。 状況は以下の通りです 22歳女性 今まで一回もこんなに頭痛やめまいが続いたことはなくむしろタフで元気な子でした。病歴は全くなし。 年子の女の子だからホルモンじゃないかとも言われたが全くそのこと異常ない。生理不順もない。 検査と言う検査はしてもどこにも以上が見られない。すべて健康しかし抗核抗体検査が陽性、後は全くもんだいない。でも頭痛とめまいに毎日襲われる。あとトキドキ気持ちが悪い。お腹空いても食べたくない。 シックハウスかと思い何度も滞在先を変えても変化なし。水もミネラルウオーターにしても変化なし。 ストレスかといわれ、正直に吟味しても特に急にストレスを抱えるようになったとはどうも思えない。どちらかといえば順風満帆といわれた時期に発病。いままでどんなにストレスあっても病気にはならなかったし、精神力、忍耐力決して人よりないとは思えない。21年間それなりの成功を収め、何が何でも耐えてきた子が急にスストレスで病気になるのも筋が通らないし。 かなりの頻度で頭痛とめまい。でもその二つが同時には来ない。でもト時々全く元気の時もあり。でもほぼ毎分どちらかに悩まされまったく仕事もてにつかない。 病院のくれる薬もほとんど利きません。医者ももう何がなんだか分からない様子です。もし同じようなケースを見聞きしたかたいらっしゃたら情報を下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう