• ベストアンサー

心の病気を持ってる人の仕事は?

pimingの回答

• piming
回答No.1

私も全く同じです。 彼と同棲していますが、二人とも引きこもりです。 今の私は外で働けないぐらいの人間不信です。 うつ病歴は5年くらいでしたが、最近疲れ果てて仕事を辞めました。 仕事はレジをしていました。かえってお客さんは全然知らない人なので気が楽なのですが同僚との関係が一番辛かったです。 気分の浮き沈みも激しく、そういう意味では客商売は向いていないし疲れると思いました。事務員を3年やった経験がありますが、それもまた辛かったです。 事務は仕事中も人との交流を余儀なくされるので(特に田舎の会社だったので気さく)それが辛かったです。 お金の方は今のところ貯金でなんとかしてますが、先のことは考えたくもありません。どうにもならなくなったら親から借りるしかないと思っていますが、今は彼が働いてくれることだけが頼りです。 精神病を抱いての社会生活をどうしたらいいのか、電気ガス光熱費、そして家賃。大人になるとこんなことまでもが悩みの種になるとは思いもしませんでした。 >「親から自立してない」と批難する人も多い 精神病は悲しいことに、なったことの無い人には理解できないみたいで、私も冷たい言葉を何度も浴びました。わからない人は必ず常識的な指摘をされます。所詮この人(両親のことですが)にはわかんないんだ、と落ち込みます。 余談ですが、現代日本では今30才代から20代にかけて異常なくらい引きこもりや精神病を抱いている人が多いらしいです。昨日NHKでやっていました。 多くは家庭環境などからくるようですが。 中国や韓国にも引きこもりというのが一部で問題視されるらしいですが、とにかく日本はその状況が異常らしいです。 バブルの時代と因果関係でもあるのかな、と漠然と思いました。 対処法は私もわからず参考にはならなかったかもしれませんね。 他の方のご意見があったら私も参考にさせていただきます。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。お2人ともなんですか・・・辛いですね。 私の場合、人との交流は多少なら大丈夫なのですが、とにかく体調が悪くなるので、仕事自体には何ら問題が無くても起きる事さえままならない、電車に乗ったら気分が悪くなる・・・と言った感じなので、いつ突然休むか分からない状態なのです。 私もずっと自分がこの様な状態になるとは思ったこともなく、まさかこんな事で悩むとは・・・と言う感じです。でも生活する以上は何かとお金がかかりますしね。 私の場合「自立してない」と言うのは友人が多いです。私のことだと直接言う人は少ないですが・・・。皆自分で働いて一人暮らしで生計を立ててますので、親と同居の私は甘えてるように見えるのでしょうね。 何で日本にはそう言う人が多いんでしょうね。確かに私もACが引き金になってる部分はあると思います。ACは家庭環境からですもんね。あとは社会での働かせすぎとか?真面目に頑張る事=正しい事だと思われがちなので。私もずっとそう思ってがんばってきたのですが電池切れというか突然誤作動したかのように来ましたので・・・。私は母親でもあるのですが、真面目に頑張ってなければ母親失格の烙印を押され、辛いです。真面目に頑張っても平気な人もいるのに何ででしょうね。 是非他の方のご意見、一緒に待ってみましょう(苦笑)。