• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚相手の学歴と社会保険

現在、婚活中の30歳独身です。 希望や願望は数多くあります。 収入は多いに越したことはないし、大卒希望(自分が大卒だから) 同居は出来ればしたくない。背は高い方が良い。血液型はAかOが良い。年齢は35歳位までかなぁ・・・等などです。 ただし、それはあくまで願望であって条件ではありません。 「唯一の条件は自分を好きで大切にしてくださる方」であることでした。 そういう人なら同居必須でもついていけると思っていました。 何故なら、今までお付き合いしてきた方に対して、この人なら同居でもいとわないなぁ・・・。なんて思っていたからです。 最近私を非常に好きだと言って下さる方が現れました。 38歳・身長低い・メタボ・B型・専門卒・既に家を買っていて同居必須のトラックに乗ってる配送業の方です。 正直なところ、希望の多くを満たしてない方なのですがメール等マメだったり、気配り頂いたり思っていただけてるのは非常に感じ、正式な交際のお申し出を受け入れようかなぁ。とさっきまで思っていたのですが・・・・。 新たな事実が判明しました。高校には進学していなかったこと。 社会保険を掛けておらず、年金は国民年金である事。収入は少ない時で手取り35万多い時は50万を超えると言う事で、収入的に「大丈夫、絶対幸せにする。」といっていたけど、 例えば景気悪化で解雇などになった時、雇用保険がないことや再就職の際に中卒で大丈夫なのか??という不安に襲われました。 中卒でもうすぐ中年となろうかと言う人の再就職って職を選ばなければ何とかなるものなんでしょうか?? 個人事業主の奥様は心配ではないですか??頭では一流企業でもいつ倒産するか分からないし・・・。と良い聞かすのですが。 いくら、「出来れば」の願望とはいえ、すべてが願望外なお相手で、良い人なのだけど・・・。という感じで考えあぐねています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ある程度年齢が行くと打算的になりますよね。 しかし質問者様はご自身でそれを否定されるような事も書いておられます。 すなわち、自分を大切にしてくれる人ならば、と。 確かに希望はありますよね。 私にしても、美人でスタイル抜群で料理がうまくて資産家の令嬢で、みたいな。 あはは。 婚活と言うと結婚が主たる目的で、それに合致した人を選ぶ的な感じがしてしまいます。 でも本来は好きな人が出来て、いつも一緒にいたくて、だから結婚するのが本当ですよね。 景気悪化で解雇、確かにありますね。 私の知人は大卒ですが、勤めていた会社が倒産してしまい働き口がなくなったそうです。 コンビニでバイトをし、住み込みで温泉宿に勤めたと言っていました。 不景気になれば学歴より仕事が出来るか否かなのかも知れません。 質問者様に多少でも引っかかりがあるなら結婚はやめた方が良いかも知れません。 もし辛いことがあったときに「あなたが中卒だからよ!」みたいな喧嘩になるのはマイナスでしょう。 結婚とは目的ではなく、結果なのですから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者様は男性でしょうか?? 男性からの意見貴重でありがたいです。 引っかかり・・・ 本音を言えば、お受けするのもお断りするのも共に引っかかってたんです。 中卒でも、人並み以上にバリバリ稼いでる方もいらっしゃいますし 何より大事にしてくれてる。今までのどんな人よりも・・・。 仮にお相手がもう少し若ければ、付き合ってみないと分からないし!! と質問するまでもなかったのですが、例えば半年お付き合いしてやはりダメだった・・・。って時にお相手の時間を無駄にさせてしまう気がして・・・。 それをお話しして、そのリスクは、勿論分かってる上で言ってるよ。 と言うので・・・結論は早く出さなきゃな。と思いつつも私は真剣に向き合う事にしました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mil

その35~50万円の収入も経費を抜いた額なのか、 収入として入ってきた額なのか確認された方がいいと思います。 それよりも まだ30歳なのですから 気に掛かる点があるのならお断りされてはいかがですか? 万が一のケガや病気のことを考えると 社会保険の未加入は厳しいです。 それなら一般の保険を手厚くしなければいけないし・・・ 結婚まで考えている相手なら ご両親にも相談されてはどうでしょうか? 身内の年長者の意見だったら納得できるものがあるかも知れません。

質問者からのお礼

アドバイスをお受けして、叔母に相談しました。 (母親は既に他界しており一番相談にふさわしいのは叔母でした。) 納得まではいかなくても、自分じゃ考えられない方向からのアドバイスをもらいました。 ありがとうございます。

• 回答No.4

>いくら、「出来れば」の願望とはいえ、すべてが願望外なお相手で、良い人なのだけど・・・。という感じで考えあぐねています。 ズバリ答えは、あぐねている状態を打破するような活路が見出されないならば、答えとしては、ゴワサンをお勧めします。このゴワサン後にあるいは活路が見出される可能性は、何パーセントか?。それが貴方の答えでは? 

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3か月真剣に向き合い、活路が見出せないならゴワサンにする事にしました。 お相手の事を考えれば、時間を無駄にさせてしまうかも・・・。と罪悪感も有るのですが、それが一番自分にとって後悔しない選択でした。

• 回答No.3

こんにちは 30代前半 独身の女性です。 余計なことを申しますが、その方との結婚はやめたほがよいと思います。 希望や願望は、条件ではないと仰っていますが、結婚相手に何を求めるのか、それがはっきりしてるんですし…。 だって、ある程度人柄がわかってきたところで中卒と言われて、ひいてしまったんでしょう? 学歴も就いている仕事も、見た目も何もかもがその人を作っている要素ですが、 納得できない(引っかかる)のでしたら、本気で好きにもなれないと思います。 あと2・30年経って高齢で介護が必要になったとき、その方の介護や下のお世話できますか? 私なら、旦那さまが失業したら、自分が養います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 良く、「女の子は父親にそっくりな人を選べば間違いない」みたいなことを言いますが、ソックリなんですよね・・・。 ちなみに父も中卒です。確かに引いてしまった部分もあるのですが 惹かれてる部分もありと言う感じでした。

• 回答No.2
noname#203300

> すべてが願望外なお相手で、良い人なのだけど・・・  質問者様も、この書き方では御自身で結論は出ているのではないかと思います。私も、はっきり申し上げれば、止めといたほうが・・・。  私と違ってこれから長い人生ですから、いずれ、何かの折にはこのことが頭をもたげて修復できない溝を作ってしまうような気がします。 『すべてが願望外なお相手ですが、良い人ですから。』とは違います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3か月ほど、真剣に向き合ってみようと思います。 お相手の事を考えればあまり時間をかける訳にはいかないと思いますしね。