• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚相手の学歴と社会保険

現在、婚活中の30歳独身です。 希望や願望は数多くあります。 収入は多いに越したことはないし、大卒希望(自分が大卒だから) 同居は出来ればしたくない。背は高い方が良い。血液型はAかOが良い。年齢は35歳位までかなぁ・・・等などです。 ただし、それはあくまで願望であって条件ではありません。 「唯一の条件は自分を好きで大切にしてくださる方」であることでした。 そういう人なら同居必須でもついていけると思っていました。 何故なら、今までお付き合いしてきた方に対して、この人なら同居でもいとわないなぁ・・・。なんて思っていたからです。 最近私を非常に好きだと言って下さる方が現れました。 38歳・身長低い・メタボ・B型・専門卒・既に家を買っていて同居必須のトラックに乗ってる配送業の方です。 正直なところ、希望の多くを満たしてない方なのですがメール等マメだったり、気配り頂いたり思っていただけてるのは非常に感じ、正式な交際のお申し出を受け入れようかなぁ。とさっきまで思っていたのですが・・・・。 新たな事実が判明しました。高校には進学していなかったこと。 社会保険を掛けておらず、年金は国民年金である事。収入は少ない時で手取り35万多い時は50万を超えると言う事で、収入的に「大丈夫、絶対幸せにする。」といっていたけど、 例えば景気悪化で解雇などになった時、雇用保険がないことや再就職の際に中卒で大丈夫なのか??という不安に襲われました。 中卒でもうすぐ中年となろうかと言う人の再就職って職を選ばなければ何とかなるものなんでしょうか?? 個人事業主の奥様は心配ではないですか??頭では一流企業でもいつ倒産するか分からないし・・・。と良い聞かすのですが。 いくら、「出来れば」の願望とはいえ、すべてが願望外なお相手で、良い人なのだけど・・・。という感じで考えあぐねています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数50
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ある程度年齢が行くと打算的になりますよね。 しかし質問者様はご自身でそれを否定されるような事も書いておられます。 すなわち、自分を大切にしてくれる人ならば、と。 確かに希望はありますよね。 私にしても、美人でスタイル抜群で料理がうまくて資産家の令嬢で、みたいな。 あはは。 婚活と言うと結婚が主たる目的で、それに合致した人を選ぶ的な感じがしてしまいます。 でも本来は好きな人が出来て、いつも一緒にいたくて、だから結婚するのが本当ですよね。 景気悪化で解雇、確かにありますね。 私の知人は大卒ですが、勤めていた会社が倒産してしまい働き口がなくなったそうです。 コンビニでバイトをし、住み込みで温泉宿に勤めたと言っていました。 不景気になれば学歴より仕事が出来るか否かなのかも知れません。 質問者様に多少でも引っかかりがあるなら結婚はやめた方が良いかも知れません。 もし辛いことがあったときに「あなたが中卒だからよ!」みたいな喧嘩になるのはマイナスでしょう。 結婚とは目的ではなく、結果なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者様は男性でしょうか?? 男性からの意見貴重でありがたいです。 引っかかり・・・ 本音を言えば、お受けするのもお断りするのも共に引っかかってたんです。 中卒でも、人並み以上にバリバリ稼いでる方もいらっしゃいますし 何より大事にしてくれてる。今までのどんな人よりも・・・。 仮にお相手がもう少し若ければ、付き合ってみないと分からないし!! と質問するまでもなかったのですが、例えば半年お付き合いしてやはりダメだった・・・。って時にお相手の時間を無駄にさせてしまう気がして・・・。 それをお話しして、そのリスクは、勿論分かってる上で言ってるよ。 と言うので・・・結論は早く出さなきゃな。と思いつつも私は真剣に向き合う事にしました。

関連するQ&A

  • 社会保険に関して

    お世話になります。 工場閉鎖に伴い、再就職先を探している40代後半です。 勤務できそうな所を見つけ面接でも何とか内定を頂けそうな感じがしております。 ただ、重要な問題点が発覚しました。 試用期間中は社会保険に加入しない との事。 これは明らかに違法だと思いました。 加入交渉するも、このような回答がありました。 『過去にも数回、年金事務所からの指摘があった。1日で辞めていく人間もあり、手続きが煩雑になる。年金事務所からも半ば了解を得て試用期間中は未加入としている』 こんな理由がまかり通るんですか? 悲しいかな、この歳での再就職先は少なく、泣く泣く条件を飲むしかないでしょうか。 年金事務所や全国健康保険協会へチクってもいいのですが、こんな事をして入社しても、会社側とはお互いにいい関係にはなれません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 社会保険に詳しい方…

    教えて下さい。 夫が1年振りにやっと就職が決まり、やれやれと思っていた所、私の収入が夫の収入を上回っている?? 130万を超えていないもかかわらず、 夫の社会保険の扶養に入れず、自分で国民保険と国民年金をかけろと、会社に言われたようです。 これは当たり前の事ですか?? 夫が就職したら、130万以内なら、私も社会保険の扶養に入られるのではないのでしょうか?? 前年の夫の収入がないって事で、こうなるのでしょうか?? 詳しい方どうぞ教えて下さい。

  • 社会保険について

    1期目が2015年2月決算の法人です。私が代表取締役、妻が取締役の2名となります。 体調を崩したこと、1期目の赤字と収益不足から、2期目も継続した多少の収益は見込めるものの、5月に再就職することとなりました。 法人は事業を継続しますが、役員報酬は減額=2期目はゼロとし、収益は1期目の赤字(社長借入金)の返済にしたいと考えております。 再就職先で社会保険に加入することになるかと思いますが、自社の社会保険(健康保険、厚生年金保険)はどのような手続きをとればよいのでしょうか。 また、健康保険はどのような対応になりますでしょうか。(役員報酬がゼロでも健康保険は継続?継続の場合、再就職先で加入する必要はある?)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

その35~50万円の収入も経費を抜いた額なのか、 収入として入ってきた額なのか確認された方がいいと思います。 それよりも まだ30歳なのですから 気に掛かる点があるのならお断りされてはいかがですか? 万が一のケガや病気のことを考えると 社会保険の未加入は厳しいです。 それなら一般の保険を手厚くしなければいけないし・・・ 結婚まで考えている相手なら ご両親にも相談されてはどうでしょうか? 身内の年長者の意見だったら納得できるものがあるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをお受けして、叔母に相談しました。 (母親は既に他界しており一番相談にふさわしいのは叔母でした。) 納得まではいかなくても、自分じゃ考えられない方向からのアドバイスをもらいました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

>いくら、「出来れば」の願望とはいえ、すべてが願望外なお相手で、良い人なのだけど・・・。という感じで考えあぐねています。 ズバリ答えは、あぐねている状態を打破するような活路が見出されないならば、答えとしては、ゴワサンをお勧めします。このゴワサン後にあるいは活路が見出される可能性は、何パーセントか?。それが貴方の答えでは? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3か月真剣に向き合い、活路が見出せないならゴワサンにする事にしました。 お相手の事を考えれば、時間を無駄にさせてしまうかも・・・。と罪悪感も有るのですが、それが一番自分にとって後悔しない選択でした。

  • 回答No.3

こんにちは 30代前半 独身の女性です。 余計なことを申しますが、その方との結婚はやめたほがよいと思います。 希望や願望は、条件ではないと仰っていますが、結婚相手に何を求めるのか、それがはっきりしてるんですし…。 だって、ある程度人柄がわかってきたところで中卒と言われて、ひいてしまったんでしょう? 学歴も就いている仕事も、見た目も何もかもがその人を作っている要素ですが、 納得できない(引っかかる)のでしたら、本気で好きにもなれないと思います。 あと2・30年経って高齢で介護が必要になったとき、その方の介護や下のお世話できますか? 私なら、旦那さまが失業したら、自分が養います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 良く、「女の子は父親にそっくりな人を選べば間違いない」みたいなことを言いますが、ソックリなんですよね・・・。 ちなみに父も中卒です。確かに引いてしまった部分もあるのですが 惹かれてる部分もありと言う感じでした。

  • 回答No.2
noname#203300

> すべてが願望外なお相手で、良い人なのだけど・・・  質問者様も、この書き方では御自身で結論は出ているのではないかと思います。私も、はっきり申し上げれば、止めといたほうが・・・。  私と違ってこれから長い人生ですから、いずれ、何かの折にはこのことが頭をもたげて修復できない溝を作ってしまうような気がします。 『すべてが願望外なお相手ですが、良い人ですから。』とは違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3か月ほど、真剣に向き合ってみようと思います。 お相手の事を考えればあまり時間をかける訳にはいかないと思いますしね。

関連するQ&A

  • 父を社会保険の被扶養者にできますか。

    私は、今年の10月末で会社を退職することになります。 しかし来年1月には再就職する会社は決まっております。  現在別居で生計を共にする直系の父と母を社会保険の被扶養者にしております。 当然来年から再就職する会社でも扶養にするつもりだったのですが、被扶養者の認定条件で年齢60歳以上の扶養者は年収180万未満でかつ被保険者の年収の半分未満であることが条件らしいのです。 私の10月までの年収がおよそ320万で、父の年金の年収が170万、母が100万です。 母は問題ないのですが、父が私の年収の半分を超えている為に条件から外れてしまいます。 そこで、二ヶ月間は雇用保険をもらう予定なのですが、この場合雇用保険は私の収入として見ることが出来るのでしょうか? また、出来ないのであれば何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 社会保険について教えてください

    本当に恥ずかしい質問なのですが教えて頂ければありがたいです。 今年齢が26です。今まで年金も払わずきました。 それとアルバイトや派遣ばかりで働いてきたので社会保険にも加入したことがないです。健康保険は父の扶養に入ってます。しかしアルバイト生活を止めて社員になろうと今就職活動中です。そこで教えて頂きたいのですが、もし採用になったら絶対社会保険には加入しないといけないですよね?この年で社会保険に入ったことが無いことが会社に分ったら恥ずかしいです。 それに母は父の扶養から抜けて欲しくない様で別に私が社員にならなくてもいいと言いました。 あと年金手帳も私は持ってません。やはり会社には年金未納者だということも分ってしまいますか? どうしたらよいでしょうか?年金も納めないといけないと思いつつ収入がまちまちなこともあり払えずにこの年まできてしまいました。恥を忍んでお聞きします。よろしくお願いします。

  • 社会保険について

    すみません、もう一つ教えて下さい。 年金等の保険料に加入しなければならない条件に、夫の収入の半分を超えると・・・・というのはありますか?  夫の年間所得は社会保険料等を含めて240万です。扶養には私(妻)子供2人(昨年までは3人)で非課税になっています。私は年間の所得が110万(今年)になりそうです。

  • 社会保険の加入について

    私は現在両親と同居していますが 私は会社で社会保険に加入しています 両親は共に80歳を超えていて年金生活です 共に年金の収入がありますが150万以下で課税されていません それぞれに国民健康保険に加入しています 最近、両親を自分(会社の)の健康保険に加入させたいと考えていますが 可能でしょうか? また、保険料はどのくらい上がりますか? 社会保険事務所に行ったら保険料は概算でも教えてくれるものですか? 社会保険に詳しい方教えてください。

  • 社会保険脱退 国民健康保険未加入 社会保険再加入

    私は50代の大阪市在住者です。 恥ずかしい話ですが私、国民年金には加入して国民健康保険には未加入なんです。20年ほど前に会社を辞め、社会保険を脱退しました。当然国保と国民年金に切り替えをと役所へ手続きをしに行ったのですが、当時の窓口対応では「両方とも加入が原則だが別に構わない」とのことで、国民年金だけ加入し、現在に至っています。これまでに大阪市内を数回引越してますが(一番最近は3年前)、この件に関しては何も言われませんでした。一人暮らしで、仕事の方はずっとアルバイトで、のほほんとしていましたが、事情ができてしまい再就職を考えています。 そこで質問ですが、もし再就職が叶ったら社会保険に切り替えるわけですが、私の場合どういった措置がとられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険と扶養

    1月に仕事をやめました。2月は仕事がすぐ決まったら旦那の会社に迷惑がかかると思い扶養に入らなかったのですが、決まらず3月5日に扶養に入りました。この場合、2月は扶養にはもう、入れないのでしょうか? 2月分は何も払ってません。国民年金を納めに行かなければならないですか?また3月下旬から仕事が決まりました。3カ月は試用期間なのですが、この間、扶養に入って社会保険はかけないでほしいと言ってはダメでしょうか? 扶養に入れてもらったばかりで申し訳なくて。また、失業保険の再就職手当がもらえそうです。扶養のまま雇用保険だけかけてもらって、再就職手当はもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険の扶養に入るべきかどうか?

    61歳の妹のことで相談します。 妹は年金収入のみで年間15万程しかなく国民健康保険に入っています。 保険料は2万円とのことで世帯主です。 2女が世帯主で契約社員で働いており社会保険に入っております。 年収は200万程のようです。 この2女の社会保険の扶養に入った方がよいのか、このままの方が得なのか教えていただきたく 2女の収入でやりくりして当然2世帯同居しています。 お願いします。

  • 社会保険について・・・。

    今まで国民保険に加入していましたが、夫の再就職が決まりまして 夫の会社の社会保険に加入することになりました。 私もパートをしていますが、収入が少なくて仕事を増やしたいと思っています。 しかし、社会保険には扶養の金額設定(年収103万まで)がありますよね もしかしたら、超えてしまうかもしれません。 もう一つのパートが不定期で、必ず入れるかわからないのです。 ですから、超えてしまうか超えないかがわからない状態の中で、 扶養に入るのはいかがなものか?と悩んでいます。 一番は、調整して超えないようにするのが最適だとは思っていますが。 扶養になったとして、超えてしまったときの対処方法はないのでしょうか? その分を支払うことができるとか・・・。 ずるい考えかとも思いますが、私は超えてしまったときの対処方法が あったら・・・と考えてしまいます。 やはり、扶養に入らないで国民保険にする。 超えないように調整する。 これしかないでしょうか?? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします!!

  • 社会保険について教えてください。

    今勤めている会社の契約が今週の金曜日(8/11)で満了となってしまいます。社会保険に加入しているので、次の就職先を見つけるまでは国保に切り替えとなるのですが、保険料というのはどのようになるのでしょうか・・・ 〆日はなく、いつでも給料を払っていただける派遣会社なので大体月末にお給料を取りに行っており、保険加入は月末位だった気がします。 今回のように月半ばで仕事を終える場合は ●8月分の国保+11日までの社会保険料と2重払いになってしまうのでしょうか? また、社会保険の任意継続というものがあると聞いたのですが、職安に聞いたところ保険加入期間が短い(約半年)から難しいかもといわれました・・・ 以前勤めていた会社は雇用保険のみ掛けていましたので、昨年は少しの間失業保険を頂きながら就職活動をしたため、失業保険を入れても100万円~150万円程度の収入だと思います。 ●任意継続が可能だと仮定した場合、国保と任意継続ではどちらが保険料が安くなると考えられるでしょうか? また、社会保険=健康保険・国民年金・雇用保険だと思い込んでいたのですが、正しいのでしょうか? というのも、社会保険に加入する際に年金手帳を事務の方に見せたのですが、その後すぐに返却されました。 しかし、年金手帳は離職票などと一緒に返却されると聞いたのです。 ●もしかして私は国民年金未払いの状態なのでしょうか? 過去の質問等も読んだのですが、よくわかりませんでした・・・(>_<) 社会保険については職安では分からないといわれたのですが、社会保険庁(?)に問い合わせる時間がありません。 自分でも調べているのですが、時間があまり残っていないので質問させていただきました。 無知で情けないのですが、ぜひご教授いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険手帳と雇用保険者証に関して

    再就職をするにあたって企業から社会保険手帳と雇用保険者証を提出するように言われました。 社会保険手帳とは年金手帳のことでしょうか? また雇用保険者証とは雇用保険被保険者証のことでしょうか? 基本的なことで申し訳ないですがよろしくお願いします。