• 締切済み

シロアリが出ました。

お世話になります。 昨日、浴室脱衣場にある網戸の内側に羽アリがびっしり。 びっくりしてゴキブリジェットで退治。よく観ると浴室の入り口の柱に沢山の小さな穴。そこから出てました、時々白いやつも顔を出していました。 今日、シロアリアースを買ってきて退治?しました。 穴の開いていた柱1本ぼろぼろ、バケツ1杯分でした。 柱の上、鴨居と言うんですか、そこも進入している形跡有り。浴室天井のモルタルの上にも形跡有り。柱の下入り口サッシの下側何故か?ダンボールが噛んでおり、それにいっぱい。木材の部分は何とか生きている感じ。 浴室小窓のサッシの下側はボロボロでしたがそこを触るとなると外壁を壊さないといけないので中止。 スプレーだけやっておきましたが。 無駄な抵抗でしょうか? 業者に依頼する余裕(経済的に)はありません。 タイルなどを壊して無残な浴室となりました。 もし業者などに頼むとしたら、浴室廻り全部やり換え、となるんでしょうか?

みんなの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.7

スミチオン系ですと臭いの問題があります 室内散布は辞めたほうがいいですよ

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.6

市販の薬品でもシロアリにかかった分は効きます ただし表に出てこないシロアリも大勢いることをお忘れなく 市販薬は基本的に速効性はありますが残効製は弱いです 解体続行するとのことですが修理代が余計に必要になる気がします 本職が解体するときには後の補修を考えて壊します そこまで考えておられますか? 素人工事はあとで高くつくことが多いですよ

noname#88701
noname#88701
回答No.5

私の家の浴室周りもシロアリでやられました 自分でスミチオン系の消毒を2回ほどやって退治しました 簡単なので、余り言うと業者さんに叱られそうです ご自分で消毒ができればの話になりますが・・・

karasu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。 ピレスロイド系ではなくてスミチオン系? この農薬なら趣味の園芸用にありますが。

karasu3
質問者

補足

ありがとうございます もう少し詳しく知りたいです。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

今の時期に出てくるのでしたら多分ヤマトシロアリだと思います 飛びだした時間は何時頃でしょうか? そこまで言っていると修理費もかなり必要になると思います 専門職が処理する前に素人工事するとシロアリが移動して 被害が拡大しますよ ベイト剤で止まればいいですが 簡単にはいきません ヤマトシロアリの場合は25匹のこったら そこからコロニーが復活します 女王蟻の捕獲は専門業者でもかなり難しく 売買されるケースもあります 専門家にお任せすることをお勧めいたします

karasu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 曇天の昼間2時ごろです。私が壊した?所の修復代も相当掛かりそうです。 当分の間そのままで観察する。と言う事にします。 被害が拡大すると言われてもやってしまいましたから、往けるとこまで鋸、ハンマ、ノミ、スプレーを持って解体を続行します。 市販の薬とはいえ強力ですね。一吹きで廻りのヤツら昇天します。 しかし最終的には専門家ですか。

回答No.3

No.2の回答に同意見です。 時間は少しかかると思いますが、全滅させることが出来る可能性があります。 これでも駄目だったら、良い業者を探した方が良いでしょう。 ベイト剤 http://www.ikari.jp/lcshop/0603.html http://www.ikari.jp/lcshop/0604.html 説明は次を参考にしてください。 http://www.woody.co.jp/4-2.htm http://diy.shiroari119.com/beito.html

karasu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな策をやってやってみます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

ネットでいろんなベイト材が売っていると思いますのでだめもとで使ってはどうですか。 巣ごと退治できるかもしれません。

karasu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな策でやってみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

イエシロアリであれば、地下シロアリなので巣は地下にあります、柱ではなく土台からやられている 可能性大です。ヤマトシロアリやアメリカカンザイシロアリならまだその部分だけという可能性が ありますが、どのみち、女王アリを駆除しない限りは駆逐は不可能です。 家庭用のスプレー程度では表面しか散布できないので、駆逐は不可能です。 これは素直に駆除業者に相談するしかないです。 家が倒壊するということはないですが、強度はどんどん低下していきますよ。

karasu3
質問者

補足

ありがとうございます。 ネット画像などを見るとヤマトシロアリだと思います。 脱衣場の床もめくりました。下の方はきれいでした。浴室の床はめくれません。腰下からはコンクリです。 やはり女王をやっつけないといけませんか。 退治できたか、どうか解かりませんが少しでも生き残りがいたらだめですか?

関連するQ&A

  • シロアリが・・・

    去年の6月頃、家内に大量のシロアリの羽蟻が発生しました。その時はスプレーを撒いて退治したのですが、おそらく表面上だけの事で柱だとか床下には巣があったりすると思います。 専門の業者に頼むのが一番賢い方法だとは思うのですが、調べてみた所かなりの高額な見積もりになってしまいます。 もうすぐ又6月が来ると思うと・・・ なんとか自力で退治する良い方法は無いでしょうか?

  • シロアリが・・・

    いつもお世話になります。 実は築19年の私の家がシロアリの被害にあっていることがわかりました。いつから被害に遭っていたのか、今まで全く気がつかず、最近になって玄関の柱が虫食いのように何箇所の穴があいていることから大工さんに見てもらってシロアリとわかりました。(穴があいている柱は見た目に4本以上はあり、広範囲にわたっています) まだ(シロアリの)専門家に見てもらっていないので、実際どの程度の被害なのかハッキリしませんが、あまりの出来事に非常に不安になっています。 ウチには1歳半の子どももおります。シロアリの業者の駆除を頼むと薬剤の散布も心配です。それにシロアリは完全に駆除できるのか、きちんと対処してくれる業者が見つかるのかも不安です。 何でもいいので、気をつけた方がいいことなど、教えてください!! 子どもがいるのでお礼が遅くなってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • シロアリ駆除

    木造2階建ての築25年の持ち家に住んでいます。 数日前玄関先で羽蟻を発見しました。 シロアリ専用の殺虫剤で退治しました。 昨年シロアリ駆除業者に床下を調査してもらいましたが、 その時は大丈夫でした。 小さすぎるのでシロアリかクロアリか判断がつきませんが この時期に出てくると言うことはシロアリの可能性が高いのでしょうか。 持ち家に住んでいる人はやはりシロアリ駆除を定期的にされているのでしょうか。 我が家は両隣と壁もくっついています。 自分の家をシロアリ駆除する時はやはり両隣くらいには声をかけるべきなのでしょうか。 一度調査に来てもらうつもりですが、やはり全国的に名の通った業者に依頼したほうが いろんな面で安心でしょうか。 経験された方のご意見をお聞かせください。

  • シロアリ駆除の業者について

    今、屋根の塗装(リフォーム)をしているところなんですが、その業者が今度は執拗にシロアリ駆除を勧めてくるんです。 確かに夏に一度だけ羽アリを大量に見かけたことがあるのですが、それがシロアリなのかどうかは把握してません。 その業者(ちなみに社長本人です)は「屋根に上る足場を作るために穴を掘ったらシロアリがいました、とウチの社員が言っています」の一点張りで。 でもさっきから庭に穴を掘ってみてるんですが、ダンゴ虫以外は見当たらないんです。 元々、屋根の塗装もその業者のゴリ押しで契約したようなもので…。 頼んでもいないのに家に来られて、「どうせ屋根はそろそろ塗装しなきゃと思ってたし」と考えて無料見積もりを頼んだら、見積もりを持ってこられたときにはゴリ押しで家に上がられて契約させられてました。 まあ、屋根は見て分かるからいいんですけど、シロアリはどこにいるか分からないからこのまま契約していいものか悩んでます。 今はお金がないので契約は見送らせて下さい、と言っても、その業者は「お金はいつでもいいので。このままだと家が大変なことになりますよ」と言ってます。 屋根のときもそうだったけど、早急にやりたいみたいで。 ただ、シロアリが本当にいるなら駆除の契約をしてもいいんです。 なのにそれすらも分からないまま、明日消毒に来ると言われました。 だから明日業者がきたら何とか言ってシロアリの存在を確認しないといけないんですが、もし強引に消毒を進められてしまったり、「今はシロアリの姿は確認できないですねぇ」とか言われたらどうしたらいいでしょうか? こういうのに対抗できる方法やアドバイスや常識や法律などがあれば、何でもいいので教えて下さい。

  • シロアリ駆除作業にかかる費用

    先日住宅二階から大量のシロアリが発生し、業者に見積もりをしてもらいました。 結果かなりやられているらしく、柱や壁に穴をあける程度ではなく、柱は補強必須、壁は剥がさないといけないとの事。 費用は100万くらいかかるといわれましたが、それくらいかかるものなのでしょうか?

  • シロアリ被害について

    初めて質問させて頂きます。 このたび築30年の中古住宅を購入する事となったのですが 手続きも終わりリフォームの為に住宅の天井や床、壁を解体したところ 天井のハリと浴室の柱、居間の柱がシロアリの被害にあいスポンジ状態になっておりました 天井のハリに関してはも一本に繫がってない状態でした壁でかろうじて建ってるという状態でした 契約書の物件状況確認書では ■雨漏りはありにチェックがありました→修理して引渡し ■シロアリは現在までシロアリの被害を発見していません。っとなっており 私たちもリフォーム業者さんと物件を見に行った際に天井も上がって見たいけど 入るところがなく床下のみ確認し綺麗だったことと 不動産屋がシロアリ業者に依頼もして確認し シロアリ被害無しとの事でしたので 契約の時に古い住宅なので瑕疵担保保障を負わないと契約しております 古い住宅なのでリフォームにはかなりお金をかけるつもりではいましたが シロアリは予想外で重要な柱をいくつかやられているので予想以上に金額がかかりそうなのです 瑕疵担保保障を負わないと契約しておりますが こちらもシロアリ被害なしと報告を受けての契約ですし 住宅として住める事が条件での契約となったますので大掛かりな修理をしないと住めないというと 契約条件が違うかと… このような状態で売主さ様に歩み寄って頂き修理費を少し負担して頂く事は可能でしょうか? もし負担を御願いしても良いようなら何パーセントぐらいを御願いすれば妥当なのでしょう 瑕疵担保保障を負わないと契約している以上売主さんにシロアリ被害の報告もするべきではないのでしょうか? ちなみに売主様は毎年業者によりシロアリ点検を行っていたが 一度もシロアリ被害を発見出来てないとの事(←不動産屋さんから聞きました) 少し分かりにくい部分もあるかと思いますが詳しい方がいらっしゃればお力をお貸し下さいませ。

  • シロアリ駆除費用が妥当かどうか

    お風呂場の柱から羽アリが大量発生したので、すぐにシロアリ駆除業者さんに依頼して、柱・室内・床下等の状況を見てもらいました。 その際、算出された工事見積もりですが、 (1)27坪でシロアリ工事基本料約6万円・シロアリ駆除工事約8万円・コンクリート薬剤注入処理等約7万円、計21万円 (2)27坪で木部防腐剤処理(キシラモントラッド)34万円 (3)47mでベイト工法(年間管理費等含む)約27万円 合計約82万円でした。 高額とは思いましたが、一刻も早くシロアリを駆除してもらいたい気持ちが強く、一週間後に工事をお願いしたのですが、その後落ち着いて考えたら、これは妥当な工事費用なのかと悩んでしまいまして。やはり費用が高額ですので。 妥当であればこのまま工事をしてもらうつもりですが、妥当でないなら、すぐに電話を入れて取り消したいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 白アリ駆除にバルサン?

    自宅の浴槽に白アリが出ました。 古い木造の家で、以前業者に床下検査をしてもらったら、浴室の下は腐食してる…と言われました。 羽根アリがわいたと騒ぐ主人の話を聞いて、義父は翌日床下にバルサンを3個焚いたそうです。 バルサンで白アリ駆除が出来るんでしょうか? 白アリ用バルサンがあるんでしょうか? 床下に入るのは畳を上げて、床板を外し狭い穴から潜らなければなりません。 高齢の義父が私達の留守中に勝手にした事とはいえ、大変な労力の掛かる作業をさせて 「バルサンなんて効くの?」 とバッサリ切りすてるような発言は出来ませんでした。 とはいえ、実際のところバルサンに白アリ駆除の効果があるのでしょうか? 私が白アリ用スプレーを買って帰ったら、義父は、 「そんなのいらん!」 不機嫌になってしまいました。

  • このシロアリ対策で大丈夫でしょうか?

    築30年の家を買いました。シロアリ被害は納得上の購入でしたので、今からシロアリ対策をする必要があります。 シロアリ業者に見てもらったら予想通り被害は大きく大工さんに床下を補修してもらった後でシロアリ対策をおこなったほうがよいとのことでした。自分も見せてもらったのですが湿気も多く、素人目にも被害がかなりありました。 シロアリ対策に薬剤(アリピレス)と調湿剤(ニチノーストーン)を勧められました。 今から知った大工さんにシロアリ被害箇所の補修は、してもらう予定なのですがその後、このシロアリ業者さんのすすめる薬剤と調湿剤を処置することは本当に効果的なのでしょうか? 価格は安くしてくれているのですが、問題は効果です。 この前「床下があぶない」という本を読んだのですが、調湿剤も効果は薄いし、薬剤も柱に穴を開けるからあまりよくないという否定的なことばかり書いてあり、ちょっとシロアリ対策を行う事に躊躇しています。 専門家の人や経験者の方から助言が頂きたくお願いいたします。

  • 押入れの隅に蟻道らしきもの。シロアリでしょうか?

    1階の押入れの隅に蟻道らしきものをみつけました。ドライバで触ってみると、簡単に崩れ、中は空っぽでした。崩れた欠片を写したのが、添付の画像です。きれいにパイプを形成しています。 最近、家の中で小さめのアリもよく出ます。クロアリも蟻道を作ることがあると聞いたこともあります。どちらかといえば、そちらの方が安心できるのですが、やはりこれはシロアリのものでしょうか? ちなみに、築25年くらいの中古の家をリフォームして5年くらい住んでいます。リフォームで浴室を改修した際、やはりシロアリの食害があり、柱を1mくらい交換したり、薬品を散布(浴室部分のみ)したりしました。今は築30年程です。後15~20年くらいは住みたいと思いますが、業者に駆除を頼んだ方がよいでしょうか?