• ベストアンサー

美作ってみまさかだよね?

美作って日本酒、読みは「みまさか」ですよね?地元のおばちゃんに「みまさく」って言われたんだけど?お酒だと「みまさか」になる? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2869/5591)
回答No.2

美作の蔵元のWEBサイトをどうぞ。 御前酒蔵元辻本店 http://www.gozenshu.co.jp/SHOP/tuji-007.html 美作(みまさか) - 純米酒となっています。 美作市もみまさかです。 http://www.city.mimasaka.lg.jp/

kiyojo
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱそうですよね!

その他の回答 (1)

noname#115827
noname#115827
回答No.1

関連するQ&A

  • 「農作物」の読み

     私は小学校のとき「農作物」の読みを「のうさくもつ」と習ったのですが(昭和50年代)、最近ニュースを聞いていると、多くのアナウンサーが「のうさくぶつ」と読んでいるようです。言葉は時代につれ変化していくものだと思うのですが、今日では「農作物」は「のうさくぶつ」という読み方が正しいのでしょうか。例えば漢字検定では「のうさくぶつ」と読めば正答なのでしょうか。「農」がつかない「作物」は、たいていの人は「さくもつ」と読むと思うのですが。

  • 英語にして頂きたい。

    2月7日 日曜日 11時より わたくしと、わたくしの姉も習っている 日本舞踊 美作流 つくばしカピオで発表会を行います。 無料ですが、本当に 素晴らしい舞台なので見に来てください。 外国人の方も良かったら見にいらして下さい。 日本舞踊美作流「舞初めの会」 つくばカピオホール。美作流初代家元の美作百合佐保さん演出の、踊り手40人による演舞

  • どうしたらよかった⁇

    彼から、最近みまは俺とのラインで疲れてる感じがする、とラインが来ました。 いつもおはようからおやすみまでラインしているのに、前日彼からラインが来なくて、こちらから送っても返信な感じがいつもと違ったので、なんかあった?って聞いたら、みまは疲れてる感じがするから頻度減らそうかと思ったとラインがきました。 確かに、わたしは仕事しながら資格を取るために夜勉強をしていて、実際疲れてはいますが、彼とのラインは癒しの時間だと思ってました。 彼も、何でも俺に愚痴って、甘えていいよって言ってくれてたし…なるべく愚痴っぽくならないように、自分の話ばかりにならないように気をつけてたつもりでした。 わたしはそんなつもり全くなかったし、楽しくやりとりしてたよ、そんなふうに思わせてしまったならごめん、でも突然閉ざされて不安、黙って離れていくのはつらい、と送りましたが、 と送ったら みまが謝ることじゃない、離れていってるつもりもないけど、みまは忙しいのにラインしすぎたかなって、頻度減らそうかと思っただけ、と。 それに対して そう思ってるってわからなかった、会えないから顔見えないし色々考えて不安になった、余計なこといってごめん、と送ったらそこから既読スルーされてます。 彼自身今繁忙期でこの時期は毎回イライラしてるので、彼の方こそわたしとのラインに疲れてるんじゃないかと思うのです… 勝手に自分でそう決めて、わたしには何も伝えてくれず… わたしはどうすればよかったんでしょうか⁇ また、今後どうすればいいんでしょうか⁇ 彼は言いたいことはきちんと伝え合おうね、逃げずにきちんと向き合いたいって言ってたのに、結局そうしてくれてない…既読スルーで逃げてますよね… 月一回くらいこんなことがあって、なんかキツいです。 普段から電話はしませんし、今お互い忙しいのでしばらく会えません。。

  • 日本古典文学(古文) 漢字の読みについて

    日本の古典文学について、質問です。 日本の古典文学の文章中の漢字の読みは、大体訓読みと考えていいのでしょうか? 「透垣(すいがい)」や「御殿(おとど)」など、当時の住居や調度、官職に関する漢字には、 現代の漢字の読みとはまったく違うものがあるのは知っているのですが・・。 古典文学の文章中にある、「昨日(きのふ?さくじつ?)」や「食物(たべもの?しょくもつ?)」など、何てことない漢字の読みに迷います。 難しい言葉じゃないから、簡単な現代訳がのっているような文庫版でも、ルビふっていないし・・・。 高校のときに、古典文学の漢字の読みについて習ったかなあと思うのですが、思い出せません。 ご回答お願いします!

  • 『美少年』の産地は?

    ここ数年で、ぼちぼち酒の世界を楽しみ始めたものです。 安いイタリアワインで蕁麻疹や四日酔い(笑)などに、 苦しめられて以来、『酒は高級ブランデーのみ!』 と決めていたのですが、去年の暮あたりから、 美味い日本酒なら悪酔いしないとわかり、 美味しい日本酒を探すのが楽しみになりました。 とある店で見付けた『美少年』。 ネーミングに笑ってしまったのですが、 どうしてどうして、かなり美味い! お気に入りとなり、自宅にキープするようになったのですが、 先日友人の飲み会でその話をしたところ、 「○○県の美少年かい?それとも××県の?」と、 言われました。 先ほどふと思い出して確認したところ、 当方のお気に入りのやつは、 熊本県の美少年酒造のものでした。 他にもあるのでしょうか? ざっと調べた限りでは見つかりませんでした。 それとも、こちらが日本酒初心者なので、 はったりかまされたかな~? 笑 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • 灘の酒

    日本酒好きの父のために、神戸旅行のお土産に 灘の酒を買っていきたいと思っています。 地元の方&日本酒に詳しい方に、「これは一番のおすすめ」という 灘の日本酒を教えていただきたいです。 わたしの実家は新潟なのですが、全国的に有名なものより おいしいと言われるお酒がたくさんあります。 その地元までいかないと売っていないお酒もあります。 そんなお酒を求めて 両親は県内のあちこちの酒屋さんに買いに行きます。 きっと灘にはもそんな地元の人しか知らない、おいしい 日本酒があるに違いないと思っています。 わたしが旅行に行く時は必ず「土産はいらないよ」と 言う父に、 初めてお土産を買って行きたいと思うのでこの際高くてかまいません。 とっておきをご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 18歳までしかいないのに地酒が好きとこあるのか?

    就活の面接の時に酒強いですアピールする際、地元のことを引き合いに出す人って未成年の時から飲酒してたの? 休みの日は何してるの?みたいな質問に 「お酒が好きでよく飲みに行ってます!大分出身ですから焼酎が特に好きです!」「秋田生まれなので、特に日本酒が好きです。」 こう言う感じのことを東京の大学に在籍中で就活中の女子大生が言ってくるんだけど、これって未成年の時から酒呑んでましたってことですよね? 東京の大学にいるってことは成人してからはほとんど東京なんだから、地元が焼酎の名産地だろうが日本酒の名産地だろうが関係ないと思うけど。 たまに地元に帰った時に呑んだ焼酎なり日本酒なりが美味しかったから好きってことなのか?その程度なら観光客と大して変わらんから地元がどうだとかもよくわからんし 18歳までしかいないのにその土地の地酒が好きとかありますか? 未成年の時から酒のんでました!って思われるような発言して何のアピールをしたいんでしょうか?

  • お燗しておいしいお酒を教えてください!

    以前に日本酒が苦手な人でも飲めるお酒はありませんか?という質問をして お答えを頂き、今では地元のお酒や上善如水など冷やしてそのまま飲む日本酒は 飲めるようになりましたー!感謝しております。でもほんとうに美味しいのはお燗して 飲むお酒?のような・・・。そこでレベルアップというわけではありませんが お燗して飲みやすいよー!しかもそんなに高くないよー!という日本酒を 教えて頂ければ幸いです~!

  • 秋田県のおいしいお酒

    秋田県のおいしいお酒 秋田県のおいしいお酒を教えてください! 秋田に引っ越してきて間もないのですが、地元の友達へのお土産で秋田のお酒を買っていこうと思います。 わたし自身お酒をほとんど飲まないのでオススメを教えていただきたいです。 日本酒、焼酎、なんでも構いません。 高清水はおいしいのでしょうか。

  • 自由貿易って?

    みまさんに教えていただきたいことがあります。自由貿易についてです。最近学校で講義を聴いたのですが、まったく理解できず困っています。できれば簡単に教えていただけないでしょうか?日本では、どういう、自由貿易が行われていて、どんな制限が行われているのでしょうか?事例でもいいので教えてください。お願いします。