• ベストアンサー

ミントシロップの作り方

ミントが大量に育っているので、ミントシロップを作りたいのですが、 おススメの作り方を教えて下さい。 (一度、ミント・グラニュー糖・水をいっぺんに入れて→10分ほど煮出し→冷ましてから濾す方法で作ってみたのですが、  ミントの香りは良いのですが、喉をスーッと通る清涼感がほとんど感じられず。。。  ミントの量が少なかったのでしょうか?  ミントを煮出しすぎたのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

す~っとした感じで作りたいのでしたら、 先に砂糖と水を煮立たせたところにミントを入れ、煮立たせずに保温し、5分程度で取り出すほうがす~っとしたシロップになります。 煮立たせると保存はしやすくなりますが、精油成分が揮発しますので。 また、同じ理由で、お使いになるミントの収穫は「晴れた日の朝早く」がいいです。葉に日光が当たっても揮発します。 神経質に洗いすぎるのもよくありません。 また、摘み取ったミントを洗い、両手でパンパンと叩いてガラスポットに入れ、 水を注いで冷蔵庫にいれておくと、甘くないミント水になりますよ。 製氷皿の1マスに1枚づつ葉を入れ、ミント水を凍らせておくと、夏場のアイスティーに添えたりなど活躍します。

mamasan1
質問者

お礼

ありがとうございました! 精油成分が清涼感のもとなんですね。 大変参考になりました!! 今度は早朝摘み取ったミントで教えていただいたように作ってみます。 甘くないミント水も試してみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://cookpad.com/recipe/377118 10分程度ですね こちらも参考までに http://ameblo.jp/ka-3nikki/entry-10117337113.html

mamasan1
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速 参考にさせていただきます。