• 締切済み

ワイヤレスになりたいのにルータって何かわからず困っています。

電話線の場所が1箇所しかないこともあり、パソコンの環境をワイヤレスに変えようと、無線LANルータというのを買いました。今はノートに普通のモデムでブロードバンド接続しています。それとは別の新たなノートパソコンでこのルータのドライバーをインストールしてアクセスポイントの検索まで行きました。いっこうにアクセスポイント探し待ちのままです。何かつなぎ方がおかしいのでしょうか、私?今使っている状態で単に取り替えたノートPCとモデムと無線ルータをつないでみたまでです。でもこれではコードいっぱいでワイヤレスにならない気が。混乱しています。はじめからシンプルにどなたか教えてください。ワイヤレスにする方法。よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数10
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.10

32ページ迄無事に終了したらば、ルーター側の設定はおしまいです。 次は、PC側の無線LANの設定です。 PCのマニュアルに無線LANの繋ぎ方が掲載されておりますので、その通り設定を進めて下さい。(それぞれのPCで若干設定の方法が違いますのでPCに添付されているマニュアルを参考にしてください。) パナソニック、CF-Y2、東芝dynabook Satellite T42 シリーズとも私は使ったことがありませんので、お判りにならない点がありましたら別に新しい質問をされたら如何でしょうか。(このADSLのジャンルで、コレガWLBARGPX、パナソニック、CF-Y2、東芝dynabook Satellite T42 シリーズ、WindowsXPと機種名を明示して質問されれば回答があると思います、)

dennden
質問者

お礼

DAVさん、おかげさまでルータ側の設定ができましたっ!!なんでも一通りやってみないとわからないものですね。本当に助かりました。ありがとうございました!経験者と書かれていますが達人です。マニュアルの箇所の正確な指摘とやるべき手順をわかりやすい日本語でおっしゃっていただき、とても冷静にとりくむことができました。あせるとダメですね。次のPCの無線LANの設定はマニュアルを見ていったんとりくみます。マニュアルには「無線LANの繋ぎ方」はなく、「無線LANについて」。地域や国によっての規制もあるようなので夜ゆっくり熟読します。そしておっしゃるとおり改めて質問入れます。ルータの設定だけでもできると思わなかったので感動です。コードがいっぱいであれこれはずしたりつないだり、昨夜はまちがえて冷蔵庫のコード切っていて朝あわてました。本当にお世話になりありがとうございました。感謝です。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.9

追加です。 >このSecurityスイッチって同15ページの2「ルータの電源」のことなんですよね? ルーターの電源ではなく、15ページのルーターのアンテナの近くにあるスイッチのことです。(ルーターには電源スイッチはついていません。)

dennden
質問者

お礼

あ、やっぱり。確かな回答をありがとうございました。助かりました!

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.8

17ページはルーターとパソコン側に入れるカードのセットされた商品に対応した説明ですので、16ページを終えたらば26ページに進んでください。

dennden
質問者

補足

目からうろこです。16ページ終えたら26ページに行っていいんですか?!夢のような気持ちで26ページに到達しました!設定無事終えました。ありがとうございます。さて、設定したらいよいよコードをとって使えるんですよね?ルータの電源は16ページのようにつないだまま、別場所でパソコン2を起動しました。が、ダイヤルアップの接続をします、プロキシの設定を検出します、と出るばかりでインターネットにはつながりませんでした。それで今またつなぎなおして古いほうのパソコン1でこれを投稿しています。ぱそこん1も2もコードなしにするにはどうしたらいいですか?1歩1歩お手数かけてごめんなさい。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.7

無線をお使いになる前に15ページの接続(図で点線になっているルーターとPC間をケーブル接続し、Securityスイッチをオフの状態で)が終わりましたら16ページの「有線で接続する」を試して見てください。 ルーターの設定は26ページに記載されていますが、ウィールス対策のソフトが入っていれば一時的に停止して下さい。 無線の接続は上記でルーターがちゃんと動いているか確認してから実行して下さい。 なお、詳細設定ガイドがお手元になければ下記からダウンロードできます。 http://www.corega.co.jp/prod/wlbargpxb/pdf/wlbargpxb_detail_b.pdf

dennden
質問者

補足

DAVさん、本当にたびたびありがとうございます。感謝でいっぱいです。だんだん冷静になってきました。すごい!なんで「お使いの手引き」ごらんになれるんですか?!同じ本です。おっしゃるとおり15ページの接続をしました。確認ですがSecurityスイッチをオフの状態で。 このSecurityスイッチって同15ページの2「ルータの電源」のことなんですよね? 16ページの「有線で接続」を試しました。セット品、の17ページからの方法で。それで順々進み、アクセスポイントの検索で止まるんです。ウィルスソフトもまだ入れていない状態です。本当にありがとうございます。おかげで、いつか26ページの作業に行けるのかもしれない!とわくわくしてきました。お手数かけて申し訳ないのに、このルーター使えるようになるの?!とうれしい気持ちです。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.6

コレガCG-WLBARGPXの詳細設定ガイド入手しましたが、2種類ありまして表紙の右下にRev.A,RevBとあります。どちらのマニュアルなのか教えて下さい。 最近お買いになったのならば多分REv.Bだと思いますが、接続は20ページのように接続されて、WLBARGPXの設定作業中だと思います。 >でもこれではコードいっぱいでワイヤレスにならない気が。混乱しています。 この接続は無線LANを設定するまでの接続で、設定が終われば(1)~(2)間のケーブルは外してしまって無線接続にされて結構です。 つまり、まず(1)WLBARGPXの設定を行い、続いて(2)本体の無線接続の設定の二段構えで設定を実行する訳です。 >別の新たなノートパソコンでこのルータのドライバーをインストールしてアクセスポイントの検索まで行きました。 ルーターのドライバーは上記の(1)の設定に使うもので、(2)のPCを無線LANに繋ぐにはOSのインターネット接続機能を使って接続します。(OSやPCの機種によって設定が違いますのでこれが判りませんとサポートしようがありません。)

dennden
質問者

補足

DAVさん ありがとうございます。 >この接続は無線LANを設定するまでの接続で、設定が終われば(1)~(2)間のケーブルは外してしまって無線接続にされて結構です。 え、そうなんですか?!希望がもてます。なんだかさっぱりわからないのにコードが増えて消沈してました。コレガの商品は新しくなく、マニュアルは2007年9月となっています。y613-11105-00 RevB となっています。 なるほど。では(1)の設定中ですね、まだ。でもアクセスポイントをもっと待てば見つけてくれるのでしょうか。そして(2)を行うにはインターネットがつながっていないといけないんですね。少し理解できてきました。遅いですー、ごめんなさい。OSはウィンドウズxpです。PCは東芝のDynabook Satellite T42シリーズとあります。まだ使いはじめるところです。人から頂いたものです。今のパソコンはパナソニックのCF-Y2DW1AXSという出先で使えるノートというものです。でも先日ハードディスクが壊れたので取り替えたばかりです。こんな説明でいいのでしょうか、知識不足につきあってくださりありがとうございます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

情報を整理して補足するとより的確な回答が見つかります。 お使いのネットワーク回線 不明・・・ADSL・光ファイバーVDSL方式のいずれか お使いのプロバイダと接続プラン 不明・・・プロバイダ発行の設定書に記載があります、補足ください お使いのルーター コレガ社製CG-WLBARGPX お使いのパソコン1(質問文中の「今はノートに普通のモデムでブロードバンド接続しています。」について) 不明・・・メーカーと品番・OSのバージョンを補足ください お使いのパソコン2(質問文中の「それとは別の新たなノートパソコンでこのルータのドライバーを」について) 不明・・・メーカーと品番・OSのバージョンを補足ください 現在の接続状態(たぶん「CG-WLBARGPXお使いの手引き11ページの図」の実線部分?) 壁面電話端子(モジュラージャック) <電話線> プロバイダ指定モデム <LANケーブル> CG-WLBARGPX …無線区間… 各パソコンの無線LAN装置 誤認がありましたら追加で書いてください。

dennden
質問者

補足

piyorinaさん 補足要求ありがとうございました。ど素人とのやりとりで恐縮なのですが、ネットワークはブロードバンドという高速回線、 パソコン1 パナソニック、CF-Y2 というのでしょうか。        ウィンドウズxpです。壊れてハードディスク入れ替えたばかり。なのでパソコン2のほうも起動しておこうと今回の設定の試みにいたりました。 パソコン2 東芝dynabook Satellite T42 シリーズと書いてあります。       ウィンドウズxpです。 ごめんなさい、頂いたコレガの商品、最新ではないかもしれず、お使いの手引き15ページの「ルータにモデムを接続する」のとおりつないでいます。 プロバイダの接続プランって、無制限のもの、ブロードバンド、でいいでしょうか。ワイヤレスモデムをレンタルもできるが、自分で用意してもいいと言われたので今回のようにつなごうとしています。よろしくお願いします。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

>それとは別の新たなノートパソコンでこのルータのドライバーをインストールしてアクセスポイントの検索まで行きました。 この文章自体がかなり支離滅裂です。 利用されているプロバイダーはどこでしょうか?そちらで有料の設定サービスはありませんか?有料の設定サービスを利用された方が近道だと思います。 文章から察するにたぶんここでの回答の説明を読んでも理解することは難しいと思います。

dennden
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

電話回線~モデム~無線ルータ→(無線電波)→パソコンと繋がっていますか?(質問文ではパソコン側に無線ルーターが繋がっているようにも読めますが・・・) また、パソコン側には無線カード(または無線機能)が備わっていますか?

dennden
質問者

補足

的確な質問ありがとうございます。すごいです、私がこんなに混乱しているのに正確で。はい。電話回線、モデム、無線ルーター、パソコン、とつながっています。え、それはパソコン側に無線ルータが繋がっているということではないのでしょうか??無線ルータはコレガという会社でWLBARGPXというものです。説明書どおりに線をさしさし、スイッチを入れています。 パソコン側には無線カードってわかりません、ごめんなさい、でも無線機能とはワイヤレス機能のことでしたら、あります。お手数かけます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

>電話線の場所 >モデム 推測するにADSLかなと思いますがモデムがルーター付きか単体なのかを 判断しないと先に進めません 理由は無線LANルータと書いてあるので先の物がルータ内臓なら 2重ルータになり話がややこしくなるからです また無線LANルータにルータ機能OFFスイッチの付いている物でしたら OFFにする事で話が先に進みます 電話とインターネットを両方使用している場合モデムはルータ内蔵だと思います 以上の話を統合して 1.無線ルータのスイッチOFF後にモデムのLAN部と接続 2.無線ルータ付属のCDにてソフトインストール 3.PCと無線接続の設定 で接続できませんか

dennden
質問者

補足

ていねいな説明わかりやすいです。ありがとうございます。モデムは単体です。それで今回あらたに「かんたんつながる」無線ルータ、というのを購入してくっつけました。無線ルータをOFFですか。それだと買った意味がないような。。。?一応各別々の本体で、ということですとどうしたらいいでしょうか?説明書とおり読んですすむとやはりアクセスポイント検索、のところで待ちのままになります。ルータというのはコレガというメーカーです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>今はノートに普通のモデムでブロードバンド接続しています。 LAN構成がよくわかりません。ADSLなのか「普通のモデム」って なんでしょう?。型番ぐらい書きましょう。 もしかしてダイヤルアップで接続している環境ではないでしょうね。

dennden
質問者

補足

ど素人でごめんなさい。ダイヤルアップではないです。ブロードバンドという高速回線です。LAN構成。。。もうちょっと勉強します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスローカルエリアネットワークについて

    1.ノートパソコンを購入→ Wireless(TM)1490 内臓ワイヤレスLANMiniカードが内蔵されています。ワイヤレスネットワークを構成するのに、ExpressuCard を追加購入すれば、すでに使用している他メーカー機種のブロードバンドルーター(NEC WarpStar:WR7600H 無線動作モード802.11※)に接続できますか? 2. また、不可能な場合NTTのブロードバンドルーターへの差込口が1箇所しかないので、TrueMobile2300ワイヤレスアクセスポイント/ルータを購入し、上記1の製品のルーターのジャックに差し込めば通信可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターと無線LANの組み合わせ

    複数のPCの接続方法を変更したいのですがうまく接続できません。 「既設接続」 CATVモデム→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台(OS-XPHOME 1台、OS-WinME 2台)で使用していましたが、デスクトップ機購入のため、この際プリンターも共有で使いたいと考え、ブロードバンドルーター(PLANEX BRL-04FWU)を購入したところです。 「新規接続」 モデムとアクセスポイントの間にブロードバンドルーターを接続。 CATVモデム→ブロードバンドルーターから→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台はそのままで使用し、追加でデスクトップ機を有線LANで使用したいと考えています。現在、デスクトップ機が使用可能(インターネット)となっていますが、今まで無線LANで使用していた3台がインターネットに接続できない状況となっています。 アクセスポイントから、無線LANカードまでは通信していますので、ブロードバンドルーターと、アクセスポイントの設定がうまくないのではと思っています。 ヨロシクご教授下さい。 説明不足はがんばって追記いたします。

  • ブロードバンドルータについて

    現在、デスクトップパソコンにADSL24Mモデムを接続してインターネットを使っています。 先日ノートパソコンを購入しまして、早速無線LANをやってみたいと思っています。いろいろ疑問点がありまして教えてください。 1.モデムに接続するのは「無線ブロードバンドルータ」か「無線アクセスポイント」かのどちらかと聞きましたが、この違いは何ですか? 2.1階にモデムとルータを置いた場合、2階には通じるでしょうか? 3.現在、NTTのADSLモデムMN(3)を使っていますが、これにルータ機能はあるでしょうか?ルータ機能があるかどうかは、LANケーブルの差込口が2つあるということでしょうか? 4.ルータにデスクトップパソコンを有線でつないで、ノートパソコンに無線用カードを差し込んで利用した場合、それぞれ半分の速度になってしまうのでしょうか?

  • ISDNルータを使用しているのですが、ワイヤレスにする方法2(将来的に)

    先日 今現在私の地域はADSLが使用できないのでISDN環境でISDNルーターでパソコン3台接続を使用しております。 環境は インターネットISDN回線→ISDNルータ(TA付)→LANケーブルでパソコン1(1階 居間)    LANケーブルでパソコン2(1階 台所)    LANケーブルでパソコン3(2階 寝室) で使用しております。 希望は1階の居間と台所をワイヤレスにしたいのですが、ISDNルーターからワイヤレスにするような危機で何か発売されている物があれば教えてほしいのですが、、、何かいいものがありませんでしょうか?? という質問をしてワイヤレスアクセスポイントを購入すればいいと教えていただいたのですが、私のような環境下でお勧めなワイヤレスアクセスポイントを教えていただきたいのですが、、、。 それとワイヤレスアクセスポイントではなくブロードバンドルータのほうがいいという回答も頂いたのですが、今のISDNルータにアクセスポイントをつなげる方法とブロードバンドルータとは将来的に見てどのように違うのでしょうか??このアクセスポイントは将来ADSL環境に移行したときに使用ができなるということでしょうか?? 意味不明な質問で見当はずれなことを聞いているかもしれませんが教えてやってください。

  • 自宅でのワイヤレスLANなんです。

    すみませんどなたか教えて頂きたいのですが... 家でデスクトップのWINDOWS MEとノートのXP を使っていました。 インターネットはそれぞれの内臓モデムを使って ダイアルアップ接続だったのですが、今回 USENのBROAD-GATEのVDSLの光ファイバーになりました。 そこで無線LANでルーターも使いインターネット接続 をし、できればプリンターも無線でノートからも 使える様にしたいんです。 ブロードバンド・ルーターとか、ワイヤレス・ラン・アクセス・ポイント とか、PCカード・アダプターとか.... 私は何を揃えたら良いのでしょうか? 現在プリンターはデスクトップと繋がっていて また、VDSLのモデムとデスクトップは有線で つないでも構いません、ノートだけは無線に したいのです。 どなたかこん初心者をお助けください。 お願い致します。

  • ワイヤレスネットワークへの接続ができません

    ワイヤレスネットワーク内臓のノートPCから アクセスポイントへの接続ができず、困っています。 【状況】 インターネット環境 ADSL OCN ACCA(45Mbps) 有線接続のデスクトップ(自作)と ノートPC(VAIO PCG-VX7D)の2台をインターネットに接続したい。 ネットワーク接続は ADSLモデム    ↓ ブロードバンドルータ(Buffalo BloadStation)   ↓      ↓ デスクトップ    アクセスポイント(Corega APR-11)          ↓         ノートPC  です。 ルータも、アクセスポイントも設定には問題はなく(pingテスト済み) ノートPCの問題のようです。 サイトやマニュアル、SEの知人とも確認し、 ノートPCのネットワークの問題である可能性が高いようです。 ワイヤレスネットワーク(アクセスポイント)の認識まではしますが、接続ができず、 ワイヤレスアダプタのドライバを再インストールしたら、今度は、 認識すらできなくなってしまいました。 この状況で何かアドバイスを頂きたいです。

  • 無線ブロードバンドルータと無線LANアクセスポイント

    ちょっとした疑問です。 ↓はコレガのサイトなのですが・・・ http://corega.jp/product/list/wireless/ 「無線ブロードバンドルータ」の項目と「無線LANアクセスポイント」の項目に分かれています。 両者が違うものだというのはわかるのですが、 ココで言う「無線ブロードバンドルータ」と「無線LANアクセスポイント」と言うのは具体的に何が違うんでしょうか? また、ここで紹介されている無線ブロードバンドルータは無線LANアクセスポイントとしても使えたりするのでしょうか?

  • 無線ルーターについて

    無線ルーターについて ここでは以前にも質問をさせていただきました。 また質問なのですが私はプロバイダーを2月から変更しました。 今まではNTTのモデム、バッファローの無線ルーターでネットをやっていました。 ps3もバッファローのAOSSでネットに繋いでいました。 でも今はどうやら無線ルーターが仕事をしていないような気がします。 今この書き込みをしているようにパソコンは無線で繋がっているのでますます分からないです。 AOSSも使えないし、パソコンの右下の電波状況の棒のところに三角の!マークがずっとついてます・・・ そこをみるとブロードバンド接続はOKでワイヤレスネットワーク接続が無線ルーターにつないでいるのですが 「アクセスなし」となっています。 どういうことなのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。

  • ★ワイヤレスルーターについて★

    現在2階でCATVのルーターからLANケーブルでPC(デスクトップ)に接続してインターネットを利用しています。 今度、1階のノートパソコンでもネット接続したいと考えています。 このような場合、2階から無線での接続を考えた場合、どのような ワイヤレスブロードバンドルーターを選べばいいんでしょうか? 全くわからないので教えてください。 店にはいろんなタイプがあってわかりません。 USBやカード型の受信機もあるようですが、 送信機と受信機の選定方法なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • coregaの無線LANが接続できない

    こんばんは。 今回、coregaの無線ブロードバンドルーター「CG-WLBARAGM-P」を購入しました。 子機のドライバのインストールを終え、ルーターの設定をしようとしたのですが、そのルーターの検出ができなくて困っています。 そのためネットにつなげられません。 アクセスポイント自体は、見つかって接続できてるみたいなんですが・・ 接続は CATVモデム→無線ルーター →有線→パソコン2台 →無線→ノートパソコン 有線のほうは、ネットにつなげられます。 最初に、無線ルーターをもとからあった有線ルーターでブリッジで接続したときはネットにつなげられました。 (ただ、そのときもルーターの検出・設定はできてなかった) ノートパソコンには内蔵LANが入ってます。(インテルワイヤレス) ただ、アダプターがないとかで使用できないようです。 XPです。 よろしくおねがいします。