• 締切済み

養育費について お願いします

養育費について 長文ですがお願いします。 離婚後、4人の子を引き取り毎月10万円の養育費を受け取っていました。ですが、去年の12月から相談もなしに4万円に減額され生活に困っています。前夫の収入面に変わりはありません。 家賃や光熱費も滞納するようになり、子供達にちょっとしたおやつも与えてやれず、食事面でも辛い思いをさせていたと思います。 前夫は近所に住んでおり(共働きの親と同居)、離婚後 子との面会は月に1度と決めていましたが、子供たちが会いに行きたいというのであれば止めることはしませんでした。 しかしここ最近 行く回数が増え、その度に前夫の親からおかしや食事を与えてもらう様になり、先日から数回前夫と子供も交えて話し合ったところ、子達はあちらの家で暮らしたいと言いました。 私は涙が止まりませんでした。 ですが今の経済状況を考えると、子供達に満足のいく生活を送らせてやることはできないので・・・ 一番下の子だけは私と一緒にいたいと言ってくれたので、二人で帰って来ました。 これからの養育費については毎月3万円と言う事で私も納得はしましたが、こんな事になるとは考えてもおらず 現在養育費をこれまで通りの金額で払って欲しいということで調停中です。 私としては、先日まで子4人と暮らしていた間の養育費 10万円だったのが4万円に減額された差額分を請求したいのですが可能でしょうか。全額でなくても構いません。 調停の場では前夫が応じるとは思えないので審判に移行すると思いますが、その場合 私の請求は通るでしょうか。 私自身仕事はしておりますが、手取り約10万円程度です。 こうなる事を狙って養育費を減額したのであれば 絶対に前夫を許しません。また、親権も譲る気はなく 一日でも早く生活を安定させ、子供達を取り戻す気持ちでいます。 子供達がやっぱり私と居たいと思ってくれる事を信じたいので・・・。 生活費等 滞納している状態なので 何とか差額分全額でなくとも支払って欲しいです。 どなたか知恵をお貸しください。

みんなの回答

• demi1949
回答No.1

養育費については判例タイムスの1111号の巻末を参考にしてみて下さい離婚の際に調停か裁判離婚をされたかがはっきりしませんが、何時離婚し離婚の際に調停調書などを作ったか、話し合いの際に録音などをしたのか、証人がいるかによって、未払い金やその後の養育費について調停で済むのか、訴訟を起こすか、変わります。 離婚の際の事情を整理し証拠の有無を確かめて裁判なり調停なりを決められると良いでしょう。 証拠を集めることから始める事だと思います。 話し合った時に証人がいたのならその方の証言を取っておくことです。