• ベストアンサー

サーバ性能ソフトウェアについて

同じブレードサーバにWindowsserverとRedHatserverをインストールし、OSの性能の差を検証したいと思っています。 サーバ性能ソフトを探してみたのですが、windows専用、RedHat専用のは見つかりましたが、両方のOS上で起動することができるフリーソフトウェアはありませんでしょうか? ※それぞれ異なるソフトウェアを使うと比較にならないと考えているためです。 また、性能測定する項目ですが、サーバにあまり詳しくないため、どの項目(例えばCPUや)を測定すれば良いのかもご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
回答No.2

回答番号:No.1の続き 「負荷テストが出来るソフト(できればフリー)はご存知ないでしょうか?」 →「JMeter」などでしょうか。  ※日○ソフト・H○社などからもいいツールがありますが一部有料です。  但し、アプリケーション側の実行環境や開発言語によって異なるのではないですか。  その辺はNW屋ならすぐわかると思います。  また、NW屋ならば、ネットワーク負荷テストが済んでいて「ネットワーク最適化済み」などの基盤が出来上がっている状態でないとサーバ負荷テストの結果は異なり、検証以前の問題です。  線引きする前に全体がどうなっているかなどのポイントを掴むのもNW屋の仕事です。 ※ちょっと厳しかったかな・・・ 最後に・・・ 気になっているのですが「フリー」で固めるということは「妥当性評価」はどのように考えるか疑問です。 他の会社(顧客含む)との検証時に誰が保障するのか心配です。 ※自分がやる仕事の時には、よほどのことが無い限り「フリーは使いません」 厳しい返答ですが頑張ってくださいね。

casualbaby
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 サーバの性能評価だけの為なので、NW部分はクライアントとほぼ直結状態で評価する予定です。 JMeterも視野に入れてみます。ありがとうございました。 確かに「フリー」の信頼性を考えると、微妙かなとも思いますが。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして jcg02524です。 ※回答になっていませんが意見として書きます。 「windows専用、RedHat専用の両方のOS上で起動することができるフリーソフトウェア」というのは聞いたこと無いです。(すいません・・) ただ、逆に「異なるソフトウェアを使うと比較にならない」という点はわかりませんでした。 理由としてSNMPを使用して情報を収集するという観点から、結局各サーバ上の状態をコマンドやツールが出した結果(数値)を集めて表示するからです。 従って「各サーバで稼動しているサービスや基本ソフトウェアに依存しているため数値としては正しい」ということになります。 当質問では一元管理することが大前提のような気がしましたので有料ですが下記のソフトウェアなどは如何でしょうか。 「Big Brother」「jp1」(マルチプラットフォームで情報収集することができるソフトです) サーバ監視上で最低必要な項目は以下の通りです。 (1)CPU使用率 (2)メモリ使用率(仮想エリアの使用率も大事です) (3)ハードディスク使用率 (4)ネットワーク使用率 こんな感じですが回答とさせ頂きます。

casualbaby
質問者

お礼

jcg02524さん ご回答ありがとうございました。 SNMPで収集するので、「異なるソフトウェアを使うと比較にならない」ワケではないんですね。勘違いしてました、ありがとうございました。 もともとNW屋なので、サーバ性能測定項目がわからなかったのですが、ご教授いただきました4項目を測定してみたいと思います。 ただ、質問に書き忘れていたのですが、性能測定のほかにサーバ負荷テストを行っていきたいとおもっております。 負荷テストが出来るソフト(できればフリー)はご存知ないでしょうか?