• ベストアンサー

専用サーバーのOSってなに?

専用サーバーのOSにLinuxというのと、 widowsというのがあるのですが、 OSが違うと、性能に差があるのですか? また、OSがちがうとプログラムを実行できないと言う話を聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.1

どういう専用サーバなのでしょうか? OSに寄って、得意不得意というものはあります。 そこから性能の差という見方にもなったりします。 OSが違うと、現状使用するプログラムだとほとんど実行できないでしょう。 そのOS用にプログラムを作成しますから。

関連するQ&A

  • サーバのOSについて

    以前、さくらの専用サーバレンタルについて質問させていただいたものです。 ◆CentOS 5 ◆CentOS 4 Ubuntu 8.04 FreeBSD 7.0 FreeBSD 6.3 Red Hat Enterprise Linux 5 Server ◆Red Hat Enterprise Linux ES 4 OSはどれがいいのでしょうか? できれば互換性?がよりあるのがいいのですが・・・ 右も左も正直わからないのですが、とりあえず借りてみるのにOSは一番最初にきめなければ始まらないようでして・・・

  • 自宅サーバにつかうOS

    XPサーバの買い替えを考えていますが、Vistaにしたほうがいいのか悩んでいます。 サーバソフトウェアはapacheです。 現在使っているサーバはスペックが低いのもあり、cgiへのアクセスが1日10万程度で限界です。 新規で購入するパソコンはVistaもすいすい動くスペックのものを考えていますが、その場合は、OSをXPとVistaのどちらを選んでも性能的には変わらないのでしょうか? また、Vista32bitと64bitでは差が生じるのでしょうか? 将来的にはlinuxにするつもりですが、毎日が大変忙しく、一から勉強する時間がなかなか取れません。とりあえず、apacheでのXP、Vista32bit、64bitでの性能の違いを知りたいです。よろしくお願いします。

  • アプライアンスサーバのOS

    H/W、S/W込みのアプライアンスサーバでLinuxベースとかBSDベースとか、独自OSとかはよく見ますが、Redhat Linuxとか、Solarisとかってないですよね。 通常であれば、オープンソースOSを独自カスタマイズして専用OSにすると思ってるんですが、まちがってますでしょうか?

  • サーバー運営OSについて

    現在XPでサーバーを運営して半年ほど経ちますが、最近アクセス数が増えてきて、サーバーの負担が増えてきているように感じます。そこでサーバーの買い替えとともにOSも思い切って他のに変えようと思っているのですが、皆さんのお勧めのOSはありますでしょうか? 話によるとlinux系のOSが動作が快適でセキュリティも良いという話なのですが・・・・ 前提として なるべく無料のlinux系のOSが良い サーバー(アパッチェ+FTP)が組み込める。 ある程度シェアが広い。 などを考えてくださると幸いです。

  • WEBサーバのOSにはどちらが良いでしょうか?

    数人で使うWEB専用のサーバーを構築したいのですが、OSにWindows2000ProfessionalとWindows2000Serverのどちらを使ったらよいのか分からなくて困っております。ちなみにLinux等のOSは私の知識では難しすぎると思うので考えておりません。 サーバーの使用目的はサーバー側にLAN等は一切組まずにWEB上でサイボウズなどのグループウェアを5~6人前後で使いたいと考えております。 どなたか知識のある方、是非教えてください。

  • サーバ性能ソフトウェアについて

    同じブレードサーバにWindowsserverとRedHatserverをインストールし、OSの性能の差を検証したいと思っています。 サーバ性能ソフトを探してみたのですが、windows専用、RedHat専用のは見つかりましたが、両方のOS上で起動することができるフリーソフトウェアはありませんでしょうか? ※それぞれ異なるソフトウェアを使うと比較にならないと考えているためです。 また、性能測定する項目ですが、サーバにあまり詳しくないため、どの項目(例えばCPUや)を測定すれば良いのかもご教授お願いします。

  • 専用サーバーはなぜ高いのか?

    サーバーについて詳しくない初心者です。レンタルサーバーを比較してみると複数の人で共有する共有サーバーと、1人で独占する専用サーバーは会社にもよりますが、かなりの値段の差ですよね。 この値段の差って一体なんなんでしょうか?ただの容量の問題でしょうか、それとも高い値段を払わないとできない何か専門的なサービスがあるんでしょうか?

  • MYSQL専用の専用サーバ

    お世話になります。 現在WEBサイトを運営しており、さくらサーバの専用サーバ(athlon64 メモリ1G)で運用しています。 しかし、MYSQLとプログラムを同じサーバ内に入れており、負荷がかかりすぎているのでMYSQLだけ別の専用サーバに移そうと考えております。 ここで、同じようにさくらサーバの専用を借りると再度初期費用が10万円かかり、毎月12000ぐらいかかります。 使用するアプリはMYSQLだけなので、MYSQLだけ運用目的とするので初期費用がやすく、さくら専用サーバのようにデータセンタにはいっているサーバを教えていただければとお願い申し上げます。 アフィリエイトのリンクでもかまいません、紹介していただいたものがよければリンクから導入させていただきます。 目的がMYSQLを使用するデータベース用サーバとはっきりしている専用サーバということでご紹介お願いいたします。

  • 専用サーバーと専用レンタルサーバーの違い?

    はじめまして。 今、さくらインターネットの専用サーバーをレンタルしようと考えています。 いわゆる「専用サーバー」では管理が難しく、それ用の人間が必要とよく言われますが、さくらインターネットでレンタルする「専用レンタルサーバー」もそのような専用知識が必要なのでしょうか? OSのインストールやPHP?のインストールだけで、専門的な知識って必要ですか? 無知で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 専用サーバーを借りたのですが、設定方法がさっぱりわかりません。

    一週間にわたって調べまくったのですが、 結局よくわからなかったので、 <私がしたいこと>にたどり着くためには どうすればよいか、最短のステップを教えてください。 <私がしたいこと>は、 cgiファイルを設置して、 そのcgiから手持ちの顧客リストの皆様に メールを送りたいだけなのです。 一日に一万通程度送れたらいいのですが、 これを、使っている共用サーバーで、断られてしまったのです。 「当社では一日に1000通以上のメールを送る場合、専用サーバーを借りてください」といわれました。 というわけで、月99ドル程度の、 専用サーバー(dedicated server)を借りました。 現在、海外のvpsを一社、 海外の専用サーバーを一社借りています。 ですが、設定方法がさっぱりわからないのです。 甘かったです。 私の認識では、専用サーバーも共有サーバーも、 ただ容量が大きくなっただけで 基本的にはまったく同じものだと思っていたのですが、 どうやら大きな差異があるようですね。 共用サーバーのように、設置したらあとはftpからファイルをアップすれば サイトが見られる、というものではないんですね。 何かの設定が欠けているんですよね。 ftpでアップロードしたものの、 htmlが表示されなかったり、cgiがまったく機能しなかったり…。 メールでサーバー管理者にたずねても内容がよくわからず、 途方に暮れています。 なんだかわけもわからずlinuxサーバーを選んだのですが…。 linuxの独自サーバーの場合、 自宅マシンにもlinux環境が必要なのでしょうか? 別に、高度なことがしたいわけではありません。 ただ、専用サーバーにcgiソフトを設置して、 一万人の顧客にメールを送りたいだけなのです。 やりたいことはこれだけです。 このあと、どうすればよいのでしょうか。 詳しい方、教えてくださいませんか。よろしくおねがいします。