• ベストアンサー

サーバーOSの選定をしたいんです!

今度サーバに乗せるOSの選定をするんですが どのOSにしたら良いのかわからなくて困ってます。。。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 Windows系、Linux系、Unix系ぐらいがあるってのは 聞いたことがあるのですが。。。 Windows系は技術者多くて使いやすいとか? Linux系は安定性、安全性が高いとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-kawai
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.3

OSの選定は非常に難しいですよね。私は下記の基準で選定してます。 (1)運用担当者のスキル サーバを運用していく上で誰が運用を担当し、どのようなスキルを持っているかが非常に重要になります。ただ単に自社の実績でXXを選定となると大手のSIベンダのように顧客無視になりがちです。 (2)なにをしたいのか どのようなことをやりたいかのかにもよります。たとえばファイルサーバを構築し、接続するクライアントがWindowsで必ずサーバで認証を行いたいとなると断然Windowsが楽チンです。 ちなみに私は最近あまりLinuxを利用していません。選定・提案するOSはWindowsかSolarisです。 Unix系OSで現在積極的にLinuxを使う理由がありません。これは例えばマルチコア化すすむ現在、実績の少ないLinuxは不安要素も多く、またパフォーマンスもあまり期待できません。またデバックツールであるDTraceがLinuxには無かったりファイルシステム管理が非常に便利になるZFSもありません。さらに大手ベンダサーバはハードウェア監視ツールもSolaris版をだしているので長期運用も安心です。それゆえ、Unix系OSはSolarisを選んでいます。 Windowsを選ぶには前述のとおり顧客のスキルやWPF・silverlightといったリッチなWebを簡単に作れること、そしてUnixを愛してやまない私ですが残念なことにWindowsのIIS,SQLサーバは非常に高速に動作します。当たり前なのですがMSの自社開発でKernelのチューニングもバッチリなので。 なのでどういったことがやりたいのかを教えていただければもうすこし具体的にアドバイスできるかもしれません。 追伸 安定性・安全性・技術者の多さは、あまり気にしなくていいかと思います。どれを選ぶにせよキチンと運用ができなければ結果は同じです。

MiyaMiyach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! サーバ構築目的は外部とのファイル連携です。 (FTPを使ってやる予定なのですが。。。) こちらで構築するファイルサーバとどこかのEDIサーバで ファイルの連携を行うプランです。 運用担当者は、、、お客さまなんですが、、、 「windows以外は知らないんだよねぇ」って感じなんです。 ファイルサーバを構築する際にメールサーバも構築する 予定なのですがそのあたりもチンプンカンプンでして。。。

その他の回答 (2)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

そのサーバを何に使うのですか。それによって回答が異なります。

MiyaMiyach
質問者

補足

サーバ構築目的は外部とのファイル連携です。 (FTPを使ってやる予定なのですが。。。) こちらで構築するファイルサーバとどこかのEDIサーバで ファイルの連携を行うプランです。 ファイルサーバを構築する際にメールサーバも構築する 予定なのです。 基幹システム(AS/400)から構築するファイルサーバへ データを送り、その後、ファイルサーバからEDIサーバへ 送る予定です。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

構成、運用、管理をあなたがやるならwindowsが無難でしょう。 ちゃんと判っている専門家が面倒を見るならwindows以外で決まりでしょう。 …何のサーバーを立ち上げるのか知りませんけど…

MiyaMiyach
質問者

補足

はい。。。わたしもwindowsで無難に~が希望なのですが、、、 なんか「Linux系だと安く上がるだろ!」みたいな感じなのです。 そこで「いやいや、Windows系でやりましょうよ!」って 言いたいのですが「メリットは何?」って聞かれるんです。たぶん。。。 サーバ構築目的は外部とのファイル連携です。 (FTPを使ってやる予定なのですが。。。) こちらで構築するファイルサーバとどこかのEDIサーバで ファイルの連携を行うプランです。 ファイルサーバを構築する際にメールサーバも構築する 予定です。

関連するQ&A

  • サーバの機器選定について

    今度、情報システム関係の営業の仕事をすることになり、見積を作成するのに、サーバの機器選定を行って金額をはじくことを勉強しなくてはならなくなりました。 ちなみにOSはWINDOWSのみでUNIX等は使わない方針の会社です。サーバの上代も数十万円から数百万円、ものによっては1千万以上と案件により様々です。 下にぶら下がるPCの台数や行う処理内容によって変わるんだろうなということは何となくわかるんですが、どこから手をつけていいのか分かりません。 パソコンの知識ならかなりあり、自身があるんですが、ことサーバに関してはからっきしです。 何をどうやったらいいのか雲を掴むような話で途方に暮れています。 これから勉強をするにあたり、どういった方法で勉強したらいいのか教えてください。

  • レンタルサーバー OS

    こんにちは。自分のホームページを開設しようと思っているのですが、レンタルサーバーを選んでいるときにOSというところで、Linux/UNIXとWindowsがあるのですが、これはどういう意味ですか?自分が使用しているパソコンのOSという意味でしょうか?Linux/UNIXという意味もわかりません。すみません、パソコン初心者でどこで調べてよいかも分からず、こちらに辿り着きました。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 現時点でwebサーバとして一番多く使われているOSは?

    よろしくお願いします。 これから、詳しくwebサーバについて勉強していこうと 思ってます。 そこで、 現時点で、webサーバとして割合多く使われているOSは何でしょうか? Linux(redhat,vine,solaris,fedora,Turbo) unix windows 感覚的にどれくらいか、教えていただければと思います。

  • OS選定について

    今現在、自宅サーバとしてFedoraCore3を使いサーバを構築・稼動させています。 今度、OSインストールから含めて全てやり直そうと思っています。 そこで、OSの選定から考えていますが、アドバイスを頂ければと思い書かせていただきました。 候補としては、なれているFedoraCore3がいいと思っているのですが、RHELなどもいいのかなと思っています。 ただ、金額的にちょっと手が出しづらいので、クローンのCentOS4なども考慮しています。 そこで、 1.Fedora ProjectからRHELへフィードバックしているようですが、ということはディレクトリ構成などは根本的に同じと考えていいのでしょうか? 2.クローンOSのCentOS4などは、商用のソフトや商標に関わる部分を削除しただけで基本的にRHELなどと同じと考えていいのでしょうか? 3.新たに設定などを学習すると覚悟してOS選定した場合、サーバ用途として適しているディストリビューションのお勧めなどはありますか?また、LinuxにこだわらずFreeBSDやSolarisなどを使用した方がいいのでしょか? 4.使用するハード構成が比較的新しいもの(チップセットがIntel915Gなど)などですが、このようなものなどでも比較的サポートしているものはありますでしょうか?  ※ちなみにFedoraCore3はインストールすら出来ませんでした(915Gチップセットで動かしている方もいらっしゃるようですが)。今は、6年ぐらい前のPCでサーバを立てています。 といったことを知りたいのですが、ご指摘・情報などを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • サーバOSの種類と使い分け

    初めてwindows home serverを購入しましたが、今まではubuntuサーバ版を導入していました。 WHSを買う前にはFreeBSDも手に入れましたが、ふと疑問に思ったことがあります。 windows系、Linux系、BSD系それぞれにおいて、サーバの用途で向き不向きはあるのでしょうか? LinuxやBSDのような優秀なサーバOSがあるのに、windowsが何故商用サーバOSを未だに販売し、且つシェアを保てるのかが不思議でなりません。 Linux系の技術者だって世の中わんさかいるはずなのに・・・ UIがwindows系だと簡単だから、という記事も見たことはありますが、本当にそれだけの理由でwindowsサーバが普及してるのでしょうか???

  • サーバーのOSの選定について

    お世話になります。 今回、小規模のLAN内でグループウェアを立ち上げるため、 新規にWindowsサーバーを導入することになりました。 で、機器については適当に選定しますが、 OSをどういったものにしたらいいのか悩んでいます。 サーバー用OSの種類も知らぬ間に増えてますし。 目的は内部ネットワークにのみ公開するWebサーバーです。 (言葉使いがおかしい?) グループウェアがWebベースのもの(サイボウズ)なので。 利用者は50人程度、アクセスは時々です。 トータルで安く済ませたいんですが、 どなたか詳しい方、ご教授願えないでしょうか。

  • サーバーosについて

    UNIX、Linux ubuntu などのosでどんな違いがありますか?例えばこの作業する場合はこのosがいいとかまだこのosだとでできない作業って具体的に何でしょうか?

  • Linux系OSとは?

    UNIX系OSというカテゴリが,いきなり細分化されたようですが,Solaris系とか,Linux系OSっていったいなんでしょう? BSD系はのれん分けが多くあるのでまだわかるのですが,SolarisやLinuxで分派したものって,具体的に何かありますか? また,UNIX系のうち,Soraris,Linux,BSD系だけ残って,HP-UXなどは十把一絡げで,UNIXともWindowsともつかない「その他」になるのでしょうか? Mac-OSはUNIXとHP-UXと同じカテゴリ?? Windows系というのも不思議.Windows以外のWindows系OSがあるのだろうか・・・・ 私が分けるなら, Windows,Mac,Linux,BSD系,その他UNIX系,それ以外(組み込み系など) かな.

  • 最も安定しているフリーのUNIX系OSはなんですか?

    フリーのUNIX系OSには各種LinuxやBSD、Solaris等があると思うのですが、いったいどれが最も安定しているのですか? できれば稼動実績と技術的な側面の両方から回答をいただきたいです。

  • OSについて

    本当に初心者の質問ですが、OSはwindows とmacしかしらない素人です。 UNIX LINUXってどういうOSなんでしょうか? たまに、LINUX搭載のWindows とか言いますよね。 まったくわからないので丁寧に説明してくださるとありがたいです。