• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーバーのOSの選定について

  • 質問No.2285358
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 40% (2/5)

お世話になります。
今回、小規模のLAN内でグループウェアを立ち上げるため、
新規にWindowsサーバーを導入することになりました。

で、機器については適当に選定しますが、
OSをどういったものにしたらいいのか悩んでいます。
サーバー用OSの種類も知らぬ間に増えてますし。

目的は内部ネットワークにのみ公開するWebサーバーです。
(言葉使いがおかしい?)
グループウェアがWebベースのもの(サイボウズ)なので。
利用者は50人程度、アクセスは時々です。

トータルで安く済ませたいんですが、
どなたか詳しい方、ご教授願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (42/75)

単純なサーバー機能と、グループウェアのみなら、WindowsSBS2003のスタンダードエディションという手もあります。バンドルされたサーバは10万そこそこからありますし、グループウェアで、Exchangeと無料のSharePointを使う(構成も簡単)のならば、特にSBSだけでできる機能なので検討されたらいかがでしょうか。ただユーザCALが通常の2003サーバーより割高ですので、同時使用タイプで構成するのがいいかもしれません。
お礼コメント
okada_1978

お礼率 40% (2/5)

詳細な返答、ありがとうございます。
SBS はユーザーCALが割高だったんですね。
CALの本数までは確認してませんでした。
妙に高いな、と思ってたんですよ。

SBS2003について詳細、検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 16:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (510/1465)

利用者数から考えると、「XP Pro」は止めた方がよろしいかと思います。

なぜ?と言うのは同時に接続可能が9人までだった記憶があります。ライセンス規約に記載されているように10人まで同時使用可能なので50人程度のアクセスには耐えられない可能性があります。

それを考えると公開しないのであればWindows 2000 Serverをそのまま使用すると言うのもありだと思いますが・・・。

安く済ませるのならLinux、Solaris10もありかな?と思います。
お礼コメント
okada_1978

お礼率 40% (2/5)

ご返答ありがとうございます。
確かに、同時アクセス数の問題もありましたね。
Server系のOSで検討します。
うーん、継続利用も金額的に魅力ですよねー。
ライセンスの形態を確認してみます。

ちなみに、Linux などの非Windows系OS も考えたのですが、
私の身に何かあったら誰も触れない・・・ということで、
魅力的な選択肢でしたが「封印」しています(笑)
投稿日時:2006/07/20 16:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (42/75)

単純なサーバー機能と、グループウェアのみなら、WindowsSBS2003のスタンダードエディションという手もあります。バンドルされたサーバは10万そこそこからありますし、グループウェアで、Exchangeと無料のSharePointを使う(構成も簡単)のならば、特にSBSだけでできる機能なので検討されたらいかがでしょうか。ただユーザCALが通常の2003サーバーより割高ですので、同時使用タイプで構成するのがいいかもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

Windowsの方がアプリケーションが充実しているのでXP Pro

アプリケーションを使わない場合は、Linux系のOS
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (54/103)

サイボウズのホームページを読まれた方が良いと思います。

サイボウズもOffice 6やガルーン 2などいろいろな製品があります。
どの製品なのかも分からないので、なんとも回答が難しいです。
補足コメント
okada_1978

お礼率 40% (2/5)

すみません。説明足らずでした。

サイボウズ Office6 です。

これまでは Windows 2000 Server でグループ内で
運用していたのですが、社内全体運用に拡大することになりました。
グループ内で運用していた時は普通にWebサーバで運用していた
(外部からもアクセスできた)のですが、
社内全体運用に変更する際、セキュリティの関係で外部公開はNGとなりました。
現行はその Web Server(外部公開はしていない)で仮運用中です。

で、新規にサイボウズOffice専用のサーバを立てることになった次第です。
外部公開しないのでXP Proで十分なのか、
2003 Server にして運用したほうがいいのか・・・。
コストの面や安定性なども含めて悩んでいます。
なにしろ、経験が乏しいもので。

どうかよろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/07/19 15:33