• ベストアンサー

もう、どうしていいか分からない、鬱病3年半です。

ononoonoの回答

• ononoono
回答No.3

私は、4年前にうつ病になって、今も希死念慮が強くて困っています。希死念慮が強く、今までに5回も入院しました。 私の場合も職場の人間関係が悪化したのが原因でした。今は転勤をしたので、その人とは付き合いはありませんが、今でも新しい人間関係の作り方に困るような後遺症が残っています。 今も精神科に通院中で、病院のカウンセリングを受けています。私がカウンセリングを受けるようになった経緯は、前の病院の先生に、薬物療法だけでは限界があるからカウンセリングを併用した方が良いと言われ、カウンセリングをしてもらえる病院に転院しました、カウンセラーは守秘義務があるので、何でも話せて私は気が楽になります。身近な人では逆に話しにくいこともあるので・・・。2週間に1度の通院でどうにかもっていますが、調子の悪い時は毎週通ったりした時もありました。 私も自分自身の限界に近くなっていています。病院まで、1週間。どのようにして過ごすか、頭の痛いところです。

sakura7070
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ononoonoさんは、カウンセリングに通ってらっしゃるのですね。 >前の病院の先生に、薬物療法だけでは限界があるからカウンセリングを併用した方が良いと言われ とありますが、私も、この病気で「薬と休養」をメインにやってきたつもりですが・・・限界を感じています。 実際、ここのネット上で、こうして誰かとやり取りできるだけでも、少し気持ちが晴れるんです。 だから、もしかしたら、カウンセリングで良い方向に行けるかもしれませんね。 探してみます。 ononoonoさんも、人間関係でずいぶん苦労されたんですね・・・。 お気持ち、よく分かります。 私も、前の会社からは解放されたものの人嫌い気味になったのか、ある意味、後遺症です。 人付き合いって・・・上手くいけばとても幸せなものなんだけど・・・ムズカシイですよね。 ononoonoさん、今、とてもお辛い状態なのですね。 それなのに、回答してくださってありがとうございます。 病院までの一週間、私が言うのも変ですが、決して無理なさらず、少しでも気持ちが楽でいられるように過ごしてださいね。 ご回答、どうもありがとうございました。