• 締切済み

たすけて。。。。。。

私は、主婦です。姑の介護もしています。10年ぐらい前から、うつ病です。今それがひどくなって、何もするきがおきません。病院に通院してますが、なかなかなおりません。先生によると、寝て体を休めるしかない。という回答ですが。。。主婦の私は、寝ていられませんし。。。少しでもなにかがきっかけになってくれたらなと思います。どうか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mokopu
回答No.4

鬱病は基本的に脳が限界に来た時なので、安静を必要とされます。きっとあなたは主婦業と介護でそうなったんじゃないでしょうか?介護は地域医療サービスを利用していますか?訪問看護やデイサービスなど介護認定をして、少しでもあなたの疲労を軽減しなければならないと思います。また、寝るといっても一日中寝る訳ではなく、考え方として、リラックスして欲しいんです。おきていると色々な事考えて脳がパニックになってしまう。だから寝る事によって、寝ている間は思考回路も停止するので寝るようにと言っている訳です。昼ね程度でもかまいません。気持ちにゆとりをもたせる生活をこころがけていけば良いと思います。脳が限界にきているから「何もするな」と指令を出しているんです。体のサインって感じですね。介護も大変だと思います。私も医療関係者であり、欝の経験者でもあります。他人から見たらダラダラしている様に見えるかもしれませんが、そこは気にせず、ダラダラしてみてください。脳を少しでも休めてあげてください。

eria51rika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。義母は、一応デイサービスに、週3日行ってもらってます。回答者さんの、アドバイスを実行してみます。本当にありがとうございました。

• kuroiso
回答No.3

私は通院して9年目です。 子供が大きくなり、寝てばかりですが、 家族が居るとそれなりの心配があり、いくら寝ても、 疲れが取れないので、質問者様はかなり努力家でいらっしゃいますね。 市町村役場の高齢福祉課にお電話でも、来所でも、ご相談されますと、 他の介護サービスを紹介して貰えるか、 増やしてもらえるかもしれません。 それと愚痴ったり相談できる所を紹介して貰えるかもしれません。 失礼かもしれませんが、そういうサービスを利用すると、 それなりのお金が掛かってしまいます。もしも大変であられたら、 私は去年から頂いてますが、障害者年金の申請を、 主治医にご相談されてはいかがでしょうか? 先生の診断書次第のようです。 ちなみに私は月にすると約10万円頂いてます。 少しでも休息の時間がとれるようになるといいですね。

eria51rika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。年金の方も、今申請中で、あと2ヶ月ぐらいで結果がわかります。はたしていただけるかわかりませんが、金額しだいでは、何かのサービスをお役所に相談しようとおもいます。

回答No.2

大変ですね。うちも似たような状況だけど(入院した義父+ゴミ屋敷に住む人格障害の義母+私は慢性疲労症候群)。 たぶん、旦那様の理解がもうすこしあれば、かなり違ってくるんじゃないかと思いますよ。私もずっと怠けているって思われていましたけれど、文献を読ませたりして自分の病気はほんとにしんどいんだっていうことを夫に理解してもらったところから、少し気が楽になった気がします。 旦那様には質問者様の通院にいちど一緒に行っていただいて、主治医からよくよく説明をしていただくようにするとかできませんか? 味方が増えるとずいぶん違うものですよ。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

お姑さんはデイサービスなどには出せませんか? 質問者さんの病気について理解してくれる人はいないのでしょうか? 一人で大変な仕事ばかり背負うことはありません。主婦だって人間です。 何でも完璧なんて無理。手抜きしてください。

eria51rika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。姑は、週3回デイサービスにいってもらっています。私の両親も一緒に暮らしています。母が理解をしてくれていますが、私のできない面を母がやってくれますが。母ばかりにずっとたよりにできませんし。。。夫は私がなまけてるとしかみていませんし。。早くなおりたいです。笑顔をとりもどしたいです。