• 締切済み

あなたの歴代の参考書たちを教えてください

中国語の参考書は沢山出ていますが、 重要な最初の参考書を何にするか、 どの段階でどの本を選ぶべきか、 なかなか分かりづらいです。 初めて使った参考書から、現在ご使用の参考書まで、 あなたの歴代の参考書たちを教えていただけたら 大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112369
noname#112369
回答No.1

私は最初に、挨拶、ピンインだけが乗っている超初級の本を買って、そのあとは中国語短文会話800、中国語の日常単語と決まり文句、中国語実習コース、と来ました。 超初級のはどれでもいっしょと思います。  絶対CD付きで、センテンスで覚えれるのがいいと思います。 学校にも2か月週に5日一日2時間だけ通いました。、それでもこの間の旅ではシンガポール人や台湾人と大体意志の疎通はできましたよ!  短文会話800は、最初はすごく難しかったのですが、毎日聞いて、対訳を覚えてしまえば、早さも普通なので、すぐに役に立ちました。 単語の本は、実生活で料理の注文や買い物で絶対使います。 実習コースは、シチュエーションによっての長文なので、解説的な文と、会話両方が学べるし、人間の会話って結構パターン化してるようで、本と同じシチュエーションだと、みんな大体本の登場人物と同じようなことを言うので、自分も少しアレンジして答えたらいいだけで、ずいぶん役にたちました。

関連するQ&A

  • 中国語 単語を学ぶ参考書は?

    5月からHNKラジオで勉強を始め、11月に中検4級に受かったので、3級をめざそうとしています。 また、来年5月から上海に転勤する主人に帯同し、 大学の漢語班で学ぶ予定です。 現在、語彙を増やすために、単語学習用の本を購入しようとしているのですが、 以下の4つで迷っています。 1.中検4級・3級完全攻略 中国語単語2000 2.中国語基本語3000―HSK「漢語水平考試」大綱準拠 3.トレーニングペーパー中国語/単語 4.中国語キーワード1000―中国語単語トレーニングペーパーのハンディー版 長い目で見たら2.が良いと思いますが、ピンイン順に書かれているところが気になります。 1.では、いずれ物足りなくなるかも?と思います。 3.は文や単語が古いと聞きました 4.はCDがついておらず、3と同じ内容だとか。 ちなみに4級は遠藤光暁の「わかる中国語単語1000」を使用したのですが例文が載っていないので、 次の本は例文付にしたいと考えております。 中上級者の方々、 語彙を増やすには、上記のどの本を使用したらよいか、 または、お勧めの参考書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国人が日本語を学びたいが参考書が見つからない

    11月に来日した中国人が、日本語を勉強したいと言ってます。 上海出身で、学習意欲もあり、頭もかなりいい人だと思います。 現在は片言の日本語と英語が話せます。 日常会話に不自由しないレベルまで日本語の能力を高めたいそうです。 中国人のための日本語学習の参考書で、日本の書店で入手可能なものの中から、オススメの本を教えてください。

  • 中国歴代皇帝の人数

    中国には歴代たくさんの皇帝がいましたが、秦の始皇帝より、実在したと思われる皇帝は何人くらいになりますか。短命の皇帝(あるいは数ヶ月で廃されたり)や国内分裂期・自称皇帝の扱いなど、面倒もあると思いますが、よろしくお願いします。 参考にされた図書などありましたら、そちらも教えてください。

  • 歴代のウィンドウズ

    歴代のウィンドウズを教えてください。 (できれば順番も) なんか最初はNTなんとかって聞いたことがあります。 初代から最新版まで教えてください。

  • 「ご参考になさってください」という文は正しい敬語の使い方をしているでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。  「ご参考になさってください」という文は正しい敬語の使い方をしているでしょうか。  日本の方から次のような添削意見をいただきました。皆様はどうお考えでしょうか。  △「ご参考になさって」→「参考にして下さい」 ●「ご」は丁寧語、尊敬語です。「なさる」は尊敬語です。両方を同時に使うのは良くないと思います。また、尊敬の表現として「ご~になる」という使い方があるようです。  ※例:「先生が本をご覧になる」  ※参考:くわしい国文法、文英堂  敬語は日本人でも悩みます。ですので、「参考にして下さい」。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 本の世界の歴代の売り上げ

     本の世界の歴代の売り上げが載っている本を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中国語の参考書を教えてください

    独学で中国語を勉強しています。 参考書についているCDを聴いて、ヒアリングの練習をしています。 ところが、ほとんどの参考書のCDは、日本語音声が先で、その後に中国語が吹き込まれています。 日本語音声を先に聴いてしまえば、その後で中国語を聴いても、わかった気にはなりますが、本当に聞き取れたのかどうかわかりません。 それで、中国語音声が先で、その後に日本語が聴けるCDつきの参考書を探しています。 どなたか、そのような参考書をご存知の方、いらっしゃいませんか。 初級文法は終わっていますから、レベルは中級程度がいいのですが、初級レベルでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • CDの世界の歴代の売り上げ

     CDの世界の歴代の売り上げが載っている本を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歴代の彼女と同じ事を

    現在付き合って3ヶ月の彼にこの間「歴代の彼女全員紹介してきた人がいるから今度armも紹介しなきゃ」って言われたんですが、あまりいい気がしませんでした。 元カノと一緒にされるのも嫌だし、私の強がりか?よくわからないんですけど別に紹介しなくていいしって思いました。 歴代の彼女全員にしてきた事をされるのってあまりいい気しないんですよね。 皆さんはこうゆう風に言われたらどう感じますか?

  • 漫画の世界の歴代の売り上げ

     漫画の世界の歴代の売り上げが載っている本を教えて下さい。よろしくお願いします。