• 締切済み

あなたの歴代の参考書たちを教えてください

中国語の参考書は沢山出ていますが、 重要な最初の参考書を何にするか、 どの段階でどの本を選ぶべきか、 なかなか分かりづらいです。 初めて使った参考書から、現在ご使用の参考書まで、 あなたの歴代の参考書たちを教えていただけたら 大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#112369
noname#112369
回答No.1

私は最初に、挨拶、ピンインだけが乗っている超初級の本を買って、そのあとは中国語短文会話800、中国語の日常単語と決まり文句、中国語実習コース、と来ました。 超初級のはどれでもいっしょと思います。  絶対CD付きで、センテンスで覚えれるのがいいと思います。 学校にも2か月週に5日一日2時間だけ通いました。、それでもこの間の旅ではシンガポール人や台湾人と大体意志の疎通はできましたよ!  短文会話800は、最初はすごく難しかったのですが、毎日聞いて、対訳を覚えてしまえば、早さも普通なので、すぐに役に立ちました。 単語の本は、実生活で料理の注文や買い物で絶対使います。 実習コースは、シチュエーションによっての長文なので、解説的な文と、会話両方が学べるし、人間の会話って結構パターン化してるようで、本と同じシチュエーションだと、みんな大体本の登場人物と同じようなことを言うので、自分も少しアレンジして答えたらいいだけで、ずいぶん役にたちました。