• ベストアンサー
  • 困ってます

RAW

写真をRAWで保存してあるサンプルが公開されてるサイトを探しています。RAWで保存してそれをソフトでRAW現像したJPEGは各メーカーさんに置いてありましたが、RAWそのもので保存された画像が見つかりません。 ニコンのCapture NX2というソフトで試しにRAW画像を加工したいと考えています。よろしくお願いします。

  • flg
  • お礼率7% (23/314)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

RAWデータはそのまま公開しても誰も見られませんから載せてないんだと思います。 http://www.digicamezine.com/ ↑以前にこのサイトでRAW現像ソフトの比較をしていた記事がありましたが その時には各社のRAW画像がダウンロードできました。 こちらで探す暇もありませんから、探してみてください。 なお、CaptureNXはRAW現像だけでなくJPEG画像も扱えますから ご質問の言葉どおりに「画像を加工したい」のなら JPEG画像でもひと通りの効果は試せます。 これを使いこなせばPhotoshopは必要なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

RAWデータはRAW現像することが前提のデータです。 RAW現像ソフトが無いと見ることが出来ないことを考えるとサンプルとしては 意味が無いと考えられるのでしょうか。 Capture NX2などの紹介サイトがあるので Befor Afterを参考にしてはいかがですか http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx2/features.htm#features1 http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/capturenx2/index.htm http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/ Capture NX 2™トライアル版にトレーニング用のサンプル画像があるかも? http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!