• ベストアンサー
  • 困ってます

日本のカメラメーカーで1番優れているRAW現像ソフ

日本のカメラメーカーで1番優れているRAW現像ソフトはどれですか? どの辺が優れているか教えてください。 ・NIKON Capture NX-D ・Canon Digital Photo Professional ・OLYMPUS Viewer 3 ・富士フイルム RAW FILE CONVERTER Powerd by SILKYPIX ・その他 1番優れているRAW現像ソフトが欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)

いわばRAWデータは各カメラの撮像素子データそのものですから 優れている・劣っているの意味自体がありません A社のRAWデータを他社のソフトで再現できたとしても(ヤッタことはない) どんな意味があるのでしょうかね? たとえ ソフトウェアインターフェイスなどに優劣があったとしても 実際に使うカメラとの互換性が無ければ 無駄 以外の何物でもありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4871/17151)

優れているRAW現像ソフトを知ってどうしたいのですか? NikonのRAW現像ソフトでCanonのRAWファイルは扱えないですよ? 各社のRAWファイルを現像したいのならソフトウェアメーカーのRAW現像対応のソフトを購入するしかないです。 そういう意味で、私が使用しているのはAdobe Lightroom。 RAW現像処理に不満がないわけではありませんが、RAW現像以外のところで代えがたい便利な機能があるので使用してます。 RAW現像そのものに限って言えばSILKYPIXがお薦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3

「優れている」というのをどこに置くかってのがありますね。CanonのDPPは「軽い」「使いやすい」という点で優れています。でも軽くて初心者にも使いやすい反面、あまり細かいことはできません。中上級者にとっては全く優れていません。 NikonのCapture NX-DはDPPよりいろんなことができますが、以前のCapture NX2のほうが評判が良かったのでそこまで優れているとまではいえませんね。なんでCapture NX3にならなかったのかというと、元の開発したソフト会社との権利関係でそうなっちゃったらしいです。 NikonのRAW現像をDPPではできませんし、CanonのRAW画像をCapture NX-Dで現像することもできません。 そういう互換性という面から考えれば、SILKYPIXかPhotoshopのどちらかになりますかね。どっちがいいかというのは好みによります。RAW現像として追い込めるという点ではSILKYPIXのほうが評価が高いですし、全体的な画像修正の連動性という点からはPhotoshop(CS)の評価が高いです。 「トータルで優れている」というならば、Mac&Photoshopの組み合わせです。プロのクリエイターはほとんどその組み合わせですからね。 ただしこれはレーシングカーみたいなもので、素人が使っても性能の10%も引き出せやしませんけどね。使う側も相当のプロフェッショナルである必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

世界共通のJPGフォーマットと違い、RAW画像のフォーマットはカメラメーカーごとに違います。キャノンのRAWファイルは拡張子が.crw、ニコンは.nefです。この優劣はありません。それらを画像変換してモニタに表示するプログラム(あなたが現像と言われているもの)はCodecです。キャノンにはCanon codecがあり、ニコンにはNikon codecがあります。メーカーのサイトからダウンロードしてパソコンにインストールすると、現像してくれます。お示しのメーカーアプリはそれらをベースにした写真編集ソフトです。コーデックさえインストールしておけば、どのメーカーのRAW画像も扱えます。 と言うわけで、お持ちのカメラのコーデックとアプリがあなたにとって一番優れています。お分かりいただけましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます