• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

みなさん、RAW現像ソフトは何をお使いですか

デジカメ一眼のRAW現像について、教えてください。私は現在、市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXと、 NIKONのCaptureNXを使用しております。DxOというソフトも試用版を使ってみたりしましたが、今ひとつ、使い方が判らなかったです。 どのソフトも一長一短なのですが、みなさんはRAW現像されるときに、どのような現像ソフトをお使いになられますか? 現像の仕上がりや、操作性に対する、 メリット・デメリットを交えて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ニコンのデジカメをお使いなんですね。SILKYPIXとNIKONのCaptureNXはどちらかというとカメラ機能を理解している人向きのソフトですよね。仕上がりも悪くないと思いますし、良い選択だと思います。 私は画像補正専門にやっていますので、どちらかというと数値で判断出来、その後のレタッチやカラーマネジメントに以降出来るフォトショップでの現像が主です。現像の仕上がりに関しては、モニタで見ると微妙な色味の違いはあるのかもしれませんが、数値で見れば数%の差でRawファイルは12ビットデータで補正の幅が大きい事、Rawファイルは素材である事を考えれば特に大きな違いは無いでしょう。また、SILKYPIXでもそうですが、現像クオリティーを設定出来ますよね。画質が気になるならレベルをハイクオリティーで現像しておけばどこのソフトでも特に問題になるような事はありませんよ。 操作性はご自身でさわってみるのが一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございます。そうなんです。ニコンのD200を使っています。以前から紙焼き(暗室作業)をやっていましたフィルム派でしたので、最近のデジタル化にはちょっと遅れ気味です。(恥) 私もSilkypixで現像クオリティーは最大にしているのですが、100%とデフォルトの80%の差がよくわからない程度でして・・・。まだまだ修行が足りないですね。がんばっていろいろと触ってみることにいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> CSを変えないのですが、非常に興味があります。私はSilkypixの正式版を使っているのですが、確かに細かい調整には向かないようですね。ただ、あの操作軽快さには惹かれる物がありまして・・・。(*^_^*) CS2のプラグインCamera RAWは、Photoshop Elements3.0と4.0でも使えます。Elementsは廉価版とは言え、殆どのレタッチは可能ですから、お買い得かと思います。 なお、純正の現像ソフトのメリットは、展開した時点でカメラ設定のパラメータが既に反映されているので、カラーバランスやトーンカーブをいじる場合でも、最小限度で足りるのと、DPPで現像する場合、ピクチャースタイル搭載以前のカメラでも最新のカメラでも画調の統一が図れるのです。これは、複数のカメラを使う時大変有効です。 なお、Camera RAWの出来が悪いと言う訳では有りませんので誤解の無き様、ご理解下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CS2の詳細について教えていただきまして、ありがとうございました。感謝いたします。

  • 回答No.3

訂正 EVF(EOS Viewer Utility)⇒EVU FVF(File Viewer Utility)⇒FVU

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。キャノンユーザーさんなんですね。純正ソフトをお使いですね。

  • 回答No.2

キヤノンユーザーですから、余り参考にはなりませんが・・・ 現像ソフトは、付属のDPP(Digital Photo Professional)、EVF(EOS Viewer Utility)、FVF(File Viewer Utility)及びPhotoshop CS2のプラグインCamera RAWです。 SilkyPixは、お試し版をダウンロードしましたが、可も無く不可も無しで、わざわざ有料のソフトを購入する程の価値は無いと判断しました。 DPPは解像度と処理能力で、EVF,FVFは、カメラのパラメータと同じアルゴリズムで現像出来る事で、状況に応じて使い分けます。 Camera RAWは直感的なインターフェイスで使い易いと思いますが、現像結果は余り出来が良いとは思えません。 結論として、汎用のソフトよりカメラメーカーの専用ソフトの方が好結果が得られるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えを頂きまして、ありがとうございます。Photoshop CS2のプラグインCamera RAWというのが、最近、話題のようですが、これは使いやすいようですね。現像結果があまりよくないとおことですが、それは、シャドーの再現性とか、色再現性とか、ノイズの乗り方とかいったものでしょうか。私はあまりお金がないので、CSを変えないのですが、非常に興味があります。私はSilkypixの正式版を使っているのですが、確かに細かい調整には向かないようですね。ただ、あの操作軽快さには惹かれる物がありまして・・・。(*^_^*)

関連するQ&A

  • RAW現像ソフトについて教えてください。

    現在、Nikon D70sを使用して子供、花、夜景等を撮影しています。 これまではjpeg撮影後、Photoshop7でレタッチするといった作業を行ってきましたが、 だんだん欲が出てきてRAWにて撮影し、RAW現像ソフトを用いて作品と呼べるようなものを撮ってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 Nikon製品のCaptureNX以外にも、市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXや、 AdobeのPhotoshopLightroom等、多機能な現像ソフトがあるようですが、 実際使ってみて、長所や短所・向き不向き等、使い勝手や仕上がりにどれくらい違いが出ますか? のんびりお待ちしますので、詳しく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 使用PC環境は WindowsXP/PentiumD920/1024MB・DDR2/HDD250SATA/ です。補足要求もお待ちしています。

  • Raw現像とJpeg現像

    SILKYPIX3.0 機能限定のフリー版でしかまだ試してないのですが、 、(CaptureNX等も含め)今のRaw現像ソフトはJpegを読み込んで現像することができますが、 Rawを現像するのとJpegを現像するので、何がどれ程違うのでしょうか?

  • ■DxO Optics Pro V4■ について教えてください

    すみません、教えてください。デジK前のRAW画像の 現像ソフトで『DxO Optics Pro』 というものがあるようです。 http://www.dxo.com/jp/photo 私はNIKONのCaptureNXとSILKYPIX を使っているのですが、『DxO Optics Pro』 ってどんな感じに仕上がるのですか? ご存知の方、お使いの方がいらっしゃれば、特徴や長所、 短所などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 各メーカー間のRAW現像について

    初心者です。これから購入を検討しています。α900でRAWで撮影した場合ニコンcaptureNX2やキャノン製のRAW現像ソフトで現像はできるのですか?。また可能な場合制限項目などはあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 日本のカメラメーカーで1番優れているRAW現像ソフ

    日本のカメラメーカーで1番優れているRAW現像ソフトはどれですか? どの辺が優れているか教えてください。 ・NIKON Capture NX-D ・Canon Digital Photo Professional ・OLYMPUS Viewer 3 ・富士フイルム RAW FILE CONVERTER Powerd by SILKYPIX ・その他 1番優れているRAW現像ソフトが欲しいです。

  • Nikon製「Nikon RAW Codec」はRAW現像ソフト?

    デジタル一眼を(初)購入しようとCanon、Nikon サイトを物色中ですが、 Nikon製デジタル一眼にはRAW現像ソフトは付属せず別売だと聞きました。(gooの過去スレにも書いてある)Nikonユーザーがサイトでダウンロード出来る(別途ユーザーID必要)”Nikon RAW Codec”がRAW現像ソフトではないですか?

  • おすすめのMacのRAW現像ソフト

    このたび、NIKONのD80を購入しようと思っています。 基本的にRAWで撮って現像、画像処理しようと考えています。ただし、Macを使用しています。 NIKON純正のCaptureNXやAdobeのPhotoshopElementsとかその他のソフトはいかがなものでしょうか。詳しい方、ご教示頂けたらありがたいです。基本的に大胆な画像処理はしません。露出ミスのリカバリが第一目的です。 ただし、AppleのApertureはハードルが高い(価格と要求スペック)ので除外させて頂きたいと思います。

  • CANONのRAW現像ソフト名は

    現在はNikon D70でRAW撮影してNikon Capture4で現像や編集しています。 CANON一眼デジカメを購入してRAW撮影した場合、現像や編集するにはNikonCapture4に匹敵するソフトとは何でしょうか?

  • RAW現像ソフト、いいですか?

    いつもNIKON D300で、JPEGで撮って出しで保存していました。 連写したいこともあって、撮影に持ち出す時にはずっとJPEGでした。 ただ、いくら撮影しても一緒に撮影している方々と比べると 明らかにぼやっとしてる、シャープじゃない感じがしています。 手ブレやピンぼけも考えられますが、バッチリ撮ってもいまいち…。 で、ViewNXを使ってRAWからJPEGを作ったら、非常にシャープで きれいな画像になりました。 とはいえ、毎度毎度連写の効かないRAWで…というのも面倒だし、 現像もめんどくさそうだし…。 シャープな画像を出したい時だけViewNXで現像して、それ以外は JPEGから多少調整すればいいのかとも思うんですが、現像ソフトを 使っている方から見て、どうでしょう? どこまでお金を掛ければいいかよく分からず、アドバイスをいただければ幸いです。

  • RAW現像のコツ

    使用カメラ・・・EOS 40D 使用ソフト・・・Silkypixが9割、DPPが1割 RAWで撮影していますが、上記のソフトで現像すると私の腕が悪いらしくどうも胡散臭い写真になってしまいます。 フィルムの時はお店にお任せすれば、大体は満足できる色でしたが、デジタルとなると・・・。 こんな私はJPEGで撮影した方が良いのかな?とも思いますが、被写体が航空機や鉄道なので、ボディに光が当たると白トビするのでそれを救えるのがRAWです。 なのでjpegに変えるのはかなり勇気がいります。 もしRAW現像する際にコツなどがありましたら教えてください。