• ベストアンサー

みなさん、RAW現像ソフトは何をお使いですか

デジカメ一眼のRAW現像について、教えてください。私は現在、市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXと、 NIKONのCaptureNXを使用しております。DxOというソフトも試用版を使ってみたりしましたが、今ひとつ、使い方が判らなかったです。 どのソフトも一長一短なのですが、みなさんはRAW現像されるときに、どのような現像ソフトをお使いになられますか? 現像の仕上がりや、操作性に対する、 メリット・デメリットを交えて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ta1971
回答No.1

ニコンのデジカメをお使いなんですね。SILKYPIXとNIKONのCaptureNXはどちらかというとカメラ機能を理解している人向きのソフトですよね。仕上がりも悪くないと思いますし、良い選択だと思います。 私は画像補正専門にやっていますので、どちらかというと数値で判断出来、その後のレタッチやカラーマネジメントに以降出来るフォトショップでの現像が主です。現像の仕上がりに関しては、モニタで見ると微妙な色味の違いはあるのかもしれませんが、数値で見れば数%の差でRawファイルは12ビットデータで補正の幅が大きい事、Rawファイルは素材である事を考えれば特に大きな違いは無いでしょう。また、SILKYPIXでもそうですが、現像クオリティーを設定出来ますよね。画質が気になるならレベルをハイクオリティーで現像しておけばどこのソフトでも特に問題になるような事はありませんよ。 操作性はご自身でさわってみるのが一番ですね。

kitokito_hide
質問者

お礼

お答えをいただきまして、ありがとうございます。そうなんです。ニコンのD200を使っています。以前から紙焼き(暗室作業)をやっていましたフィルム派でしたので、最近のデジタル化にはちょっと遅れ気味です。(恥) 私もSilkypixで現像クオリティーは最大にしているのですが、100%とデフォルトの80%の差がよくわからない程度でして・・・。まだまだ修行が足りないですね。がんばっていろいろと触ってみることにいたします。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

> CSを変えないのですが、非常に興味があります。私はSilkypixの正式版を使っているのですが、確かに細かい調整には向かないようですね。ただ、あの操作軽快さには惹かれる物がありまして・・・。(*^_^*) CS2のプラグインCamera RAWは、Photoshop Elements3.0と4.0でも使えます。Elementsは廉価版とは言え、殆どのレタッチは可能ですから、お買い得かと思います。 なお、純正の現像ソフトのメリットは、展開した時点でカメラ設定のパラメータが既に反映されているので、カラーバランスやトーンカーブをいじる場合でも、最小限度で足りるのと、DPPで現像する場合、ピクチャースタイル搭載以前のカメラでも最新のカメラでも画調の統一が図れるのです。これは、複数のカメラを使う時大変有効です。 なお、Camera RAWの出来が悪いと言う訳では有りませんので誤解の無き様、ご理解下さい。

質問者

お礼

CS2の詳細について教えていただきまして、ありがとうございました。感謝いたします。

回答No.3

訂正 EVF(EOS Viewer Utility)⇒EVU FVF(File Viewer Utility)⇒FVU

質問者

お礼

ありがとうございます。キャノンユーザーさんなんですね。純正ソフトをお使いですね。

回答No.2

キヤノンユーザーですから、余り参考にはなりませんが・・・ 現像ソフトは、付属のDPP(Digital Photo Professional)、EVF(EOS Viewer Utility)、FVF(File Viewer Utility)及びPhotoshop CS2のプラグインCamera RAWです。 SilkyPixは、お試し版をダウンロードしましたが、可も無く不可も無しで、わざわざ有料のソフトを購入する程の価値は無いと判断しました。 DPPは解像度と処理能力で、EVF,FVFは、カメラのパラメータと同じアルゴリズムで現像出来る事で、状況に応じて使い分けます。 Camera RAWは直感的なインターフェイスで使い易いと思いますが、現像結果は余り出来が良いとは思えません。 結論として、汎用のソフトよりカメラメーカーの専用ソフトの方が好結果が得られるように思います。

質問者

お礼

お答えを頂きまして、ありがとうございます。Photoshop CS2のプラグインCamera RAWというのが、最近、話題のようですが、これは使いやすいようですね。現像結果があまりよくないとおことですが、それは、シャドーの再現性とか、色再現性とか、ノイズの乗り方とかいったものでしょうか。私はあまりお金がないので、CSを変えないのですが、非常に興味があります。私はSilkypixの正式版を使っているのですが、確かに細かい調整には向かないようですね。ただ、あの操作軽快さには惹かれる物がありまして・・・。(*^_^*)