• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RAWについて色々教えて下さい

1.RAWを現像するとどうなるのでしょうか? 必ずjpegかTIFF(又はその他)になるのでしょうか?RAWの画像を表示してRAWのまま保存はできないのでしょうか? 2.RAWは現像しないとPC上で画像を表示できないそうですが、RAWのサムネイル一覧を表示できるソフトがあったと思うのですが、どういう仕組みですか?それを使って現像しないで画面いっぱいに表示できますか? 3.100~1000枚位、まとめて現像できますか? (時間はいくら掛かってもいいです) 4.基本的に「RAWを現像(数十秒)→表示された絵を見てホワイトバランス等々を設定→保存」という事でしょうか?何百枚になるとそんな事やってられないと思うのですが、みなさんはどうやっているのでしょうか?

  • zxc
  • お礼率70% (352/500)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8321
noname#8321

1.RAWを現像して見やすい画像にします。  RAWデータのまま表示するソフトがありますが、ほとんど真っ暗で、それをうまく見れる写真に直すのは無理ですから(時間と技術があれば可能)一般的にはRAW現像ソフトを使います。  RAWデータ(形式上RAWデータと言いますが)の中にJPEGデータを内包している物もありますし、瞬時に表示されるのに特化された物もありますので、表示だけしてRAWで保存(というかそのまんま何もしない事と同じですが)することは可能です。 2.RAWのサムネイル一覧ソフトはカメラに付属していますし、Photoshopなど市販ソフトが対応しています。  RAWデータを表示させるだけで高速なものをお望みであれば「フォトのつばさ http://www.cimage.co.jp/」を使ってみてください、もちろんRAW画像のファイルサイズ、パソコンなどの処理速度によって速度は変わります。 3.現像をまとめてするソフトもありま、表示だけするソフトもあります。 4.必要であれば1枚1枚、色調整をします。そうでない時はパターンを決めてあとは自動処理させます。

参考URL:
http://www.cimage.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RAWを表示させてもそのまま保存可能と聞いて安心しました。 「フォトのつばさ」を使えばサムネイルが無くても大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1626/3284)

2について. 多くの raw ファイルは肝心の未処理データだけでできているわけではありません.実際には JPEG などのサムネイルデータ自体を付け加えているものが大半です.これはデジカメ自体の液晶ですばやく画像を表示したりするために使われるのですが,その部分を読み出せればすばやくサムネイル一覧を表示できます.サムネイルといっても小さいものだけとは限らず,大きなJPEG画像を持っているものもあります.その場合はそのデータを使って現像操作なしで(実際には記録時にカメラの現像エンジンが現像しているわけですが)画面いっぱいに表示できるソフトもあります. 実際,Pentax *istD は大小のサムネイル(3008*2008 と 160*120.フルサイズのサムネイルというのも変な気はしますが)を持っています.撮ったファイルをすべて現像するのはまじめにはとてもやっていられないので,僕はまず大きいサムネイルを全部抽出して,それを見ながら現像するファイルを選別しています.ちょっとwebに載せるくらいのなら,この大きいサムネイル画像をそのまま縮小して使ったりします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RAWにサムネイルがある物はそのまま、無ければRAW+jpegがいいみたいですね。 僕は旅行に行くとフィルム10~20本撮ります。 デジカメ買ったら当然RAWで撮影と思っていたので気になっていました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

#1です。 >RAWをサムネイル表示するのは通常の現像時間が掛かるのでしょうか? 基本的にサムネイルの表示でも通常の現像時間がかかります。しかしソフトウエアの作り方によってはサムネイルに必要な情報量分だけを現像することによって時間が短縮化されたり、RAWファイルの中にサムネイル表示用の画像データをあらかじめ用意(デジカメのRAWの構造として用意)しておくということで時間を短縮することも可能です。この辺はデジカメと表示ソフトの"出来"次第です。 繰り返しになってしまいますがRAWというのはデジカメ固有の保存形式です。 RAWの中身は例えば、1画素につき赤12ビット、緑12ビット、青12ビットの情報が保存されています。しかしパソコンのモニタやJPEGファイルなどでは1画素を赤8ビット、緑8ビット、青8ビットとして扱っています。 ...つまりRAWの方がJPEGなどよりも情報量が多いので、その多い情報を保存するのがJPEGなどでは不足なため、RAWという保存形式を使っています。当然デジカメの性能(内部仕様を含め)が変わればRAWの構造も変わったりします。 そしてその"RAWで豊富にある情報をJPEGなどの情報量の少ない情報にいかにまとめるか"という処理が"現像"であり、RAWで豊富にある情報を自由に使えるからこそ"RAWがいい"と言われている理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カメラとソフト次第という事ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

1.RAWを現像するとどうなるのでしょうか? RAWというのはある意味、デジカメの機種特有の保存方式です。対して一般的な"画像"はJPEGなどの保存方式が使われています。つまり"RAWのままだと一般的な画像として処理できない"ためJPEGなどに変換しているのです。これが"現像"と呼ばれています。 つまり必ずjpegかTIFF(又はその他)になります。RAWのまま保存はできますが、その場合は"現像"とは呼びません(コピーと同じなのでRAWで保存するのは意味がない処理ですし...)。 2.RAWのサムネイル一覧を表示できるソフトがあったと思うのですが、どういう仕組みですか? そのソフトが内部でRAWを現像しているという仕組みです。 例えばNikon D100のRAWは表示できるけどNikon D70のRAWは対応していないため表示できない、ということもあります。 >それを使って現像しないで画面いっぱいに表示できますか? もうここまで書けば分かるかと思いますが..."現像"しないと表示できないので現像しないと画面いっぱいには表示できません。しかしRAWが表示できるソフト(現像できるソフト)であればたいていは画面いっぱいに表示できるかと思います。 3.100~1000枚位、まとめて現像できますか? ソフトによりけりです。Nikon Capture 4ではバッチ処理を使うことでまとめた現像も可能です。 4.基本的に「RAWを現像(数十秒)→表示された絵を見てホワイトバランス等々を設定→保存」という事でしょうか? そうでもあり、そうでもないです。 質問3のようにまとめて処理するときには一定のホワイトバランスなどの調整を全画像に適用します。そのため一枚一枚表示された絵を見て処理するわけではありません。 しかし大切な画像は面倒ですが表示してみて調整して保存です。一応ホワイトバランスなどの調整カーブは保存したものを適用できるのですが...やはり面倒です。 何百枚どころか30枚ぐらいになるとやってられなくなります。それがRAWの痛いところです。私の場合はRAWを使うときはRAW+JPEG保存でJPEGを見てきちんと調整する画像を間引いています。 ###補足ですが ・ひとことで"RAW"と言ってもその中身はデジカメの機種ごとに違います ・RAWを現像するソフトによって処理できることも違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2番についてもう一度お願いします。 RAWをサムネイル表示するのは通常の現像時間が掛かるのでしょうか? てっきり小さい表示なら短時間で済むのかと思ってました。

関連するQ&A

  • RAWについておたずねします

    カメラはCannon Kiss Digital Nを使っていますが、最近RAWで撮影することに目覚めましたw。 そこでわからないことがいくつかあるのですが、 1.RAWの画像に加工を加えてJPEGに現像しますが、加工したRAWの画像は、やはりもとの加工前に戻しますか?(つまり、画像の変更を保存しない)。 2.RAWを現像するソフトですが、SilkyPixというのが結構あげられています。そこで自分も使ってみましたがとても重いと感じました。サムネイルの表示も遅いですし、ソフト専用のファイルを作ってしまい、フォルダの中身がとてもごちゃごちゃになりました。 それよりも、Cannonの純正のソフト、DPPが使いやすいと思いましたが、現像ソフトについて皆さんの意見を聞かせてください。 以上よろしくお願いします。

  • RAW現像について

    RAW現像について 作品撮りをしました。 RAW現像についてなのですが Digital Photo Professionalを使って現像しようと思っています。 現像後の拡張子なのですがTIFFとJPEGがありますが どちらがいいのでしょうか? また画像サイズがRAWの場合縦横比が3000×5000ぐらい非常に大きな サイズなのですが、 これは現像する際にもう少し小さなサイズにした方が よろしいでしょうか? またお奨めの画像レタッチフリーソフトなどありましたら 是非ともお教え下さい。

  • RAWとJPEG

    ニコンD80、D300を使用していますが今JPEGだけで撮り後編集(エプソンのソフト)で彩度、、コントラスト、明暗で色合いを自分の好きなように整えてます、RAW現像もしたいとは思うのですがソフトも高価ですしパソコンも余り得意ではないのでソフトを買っても上手く出来るか不安もあります。実際の所JPEGでの編集とRAWでの編集では全く美しさ、色合いは違う物でしょうか、よくホワイトバランスも後から変更できる(RAW)とか書かれていますがJPEGで撮影時にホワイトバランスを色々変えれば同じ事ではないのですか、今はオートで撮影していますが、主な違いを教えてください、又簡単に出来るものでしょうか。宜しくお願いします。

  • RAW現像とその後のデータの取り扱いについて。

    初めまして。 いくつかRAWの現像等について検索しましたが、過去ログと当方の疑問と一致するものが見当たらなかったので質問させて頂きました。 現在、デジタル一眼カメラをRAWで撮影し、「SILKYPIX(ver3.0)」で露出や色の補正をし現像しています。 そこの「現像」部分とその後についてなのですが、 今までRAW→JPEG(圧縮)に現像しそれを更にフリーのグラフィック加工ソフト「GIMP」で、「SILKYPIX」では出来ない肌の部分レタッチや文字入れ、リサイズ等をやっていました。 JPEGに現像の段階でやはり多少の劣化は見られますが、JPEGは保存を重ねるごとに画像が劣化していくとどこかで耳にしたのですが… 今の所、大きな画像の劣化は見られませんが、ブログ等で更に自動圧縮されるとやはり粗くなったように見えるんです。 そこで、もし補正後のRAW→TIFF(非圧縮)で現像してそれを「GIMP」(TIFF対応)で起ち上げてレタッチ、リサイズ→JPEGに変換して保存。 とした方が画像の劣化は少なくなるのでしょうか? photoshop等の方が互換性が高いのかもしれませんが持ってません・・。 あと当方はプリントアウト等はあまりせず、ブログ等のウェブ掲載を中心に写真を扱ってます。 自分で試してみるのが一番なのは分かっているのですが、拡張子に関わる事や、画像の素子の事などがさっぱり分からずでして… 何かご助言頂けると助かります。 乱文長文、失礼しました。

  • RAW

    写真をRAWで保存してあるサンプルが公開されてるサイトを探しています。RAWで保存してそれをソフトでRAW現像したJPEGは各メーカーさんに置いてありましたが、RAWそのもので保存された画像が見つかりません。 ニコンのCapture NX2というソフトで試しにRAW画像を加工したいと考えています。よろしくお願いします。

  • デジカメの「TIFF」と「RAW」の違いについて

    最近のデジカメで、ハイスペックモデルには RAW撮影機能がついていますが、 付属のソフトなどで、RAWをTIFFに変換した場合、 どのような違いがありますでしょうか。 RAWのまま現像する場合は、露出やホワイトバランスなどを、画質を落とさずに自由に調整がきくと思いますが、 TIFFに変換した場合、たとえばフォトショップなどで レベル補正やトーンカーブなどで調整できると思いますが、RAW現像と比べて違いはありますでしょうか。

  • PC内RAW現像がカメラ内現像よりも時間を要する訳

    デジカメで撮ったRAWデータをパソコンで現像してjpegとして書き出すと数十秒ぐらいの時間がかかります。 一方でデジカメ本体でjpeg画像を出すように設定すれば、撮った瞬間すぐに(恐らく1秒以下)jpegを書き出します。1万円ぐらいの安いコンパクトデジカメ、携帯電話のカメラでも同様です。この場合、撮像素子が作り出したRAWデータをカメラ内のマイコン(画像エンジン)でホワイトバランス、色みなどの味付けをして、jpegデータを生成しますよね。 前者が後者よりも時間を要するのは何故でしょうか。情報処理能力は、パソコンのほうがカメラ内のマイコンよりも優れていそうなのに。カメラのマイコン(ハードウェア、ソフトウェア)がjpeg生成に特化して設計されているのでしょうか。現像するためのプログラムに大きな違いがあるのでしょうか。

  • RAWからTIFFに変換したい

    初心者です。PhotoshopElements4.0を使っています。RAW画像をTIFFに変換保存するとUleadPhotoImpactとして保存されてしまいます。UleadPhotoImpactでは上手く印刷できない(L版LL版フチナシ)ので困っています。JPEGには問題なく保存でき印刷も上手くいっています。UleadPhotoImpactを使用しないでTIFFに保存する方法を教えてください。

  • 記録形式 RAW

    RAWについてよく分からないので、教えて下さい。 ホワイトバランスなどは画質に反映されなくて情報として記録されると書いてあるのですが、意味が良くはかりません。 JPEGの場合はホワイトバランスなどを設定した上で撮る RAWは設定なしで撮った後にPCでホワイトバランスなどを設定するということですか? だとしたら、RAWで記録する場合カメラはオートでがんがん撮って 家で編集するってことでしょうか? 素人なんで、変な事いってたらすみません。 宜しくお願いします。

  • RAW現像ソフト、いいですか?

    いつもNIKON D300で、JPEGで撮って出しで保存していました。 連写したいこともあって、撮影に持ち出す時にはずっとJPEGでした。 ただ、いくら撮影しても一緒に撮影している方々と比べると 明らかにぼやっとしてる、シャープじゃない感じがしています。 手ブレやピンぼけも考えられますが、バッチリ撮ってもいまいち…。 で、ViewNXを使ってRAWからJPEGを作ったら、非常にシャープで きれいな画像になりました。 とはいえ、毎度毎度連写の効かないRAWで…というのも面倒だし、 現像もめんどくさそうだし…。 シャープな画像を出したい時だけViewNXで現像して、それ以外は JPEGから多少調整すればいいのかとも思うんですが、現像ソフトを 使っている方から見て、どうでしょう? どこまでお金を掛ければいいかよく分からず、アドバイスをいただければ幸いです。